ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

議会制民主主義の否定

日記

大阪市議会がふんばった。
踏ん張りが遅すぎだがねえ。

2014年秋の市民投票を経て、2015年4月をめどに、大阪『都』をめざす現大阪市長。
その目論見は、完全に暗礁に乗り上げた。
大阪市を解体、再編成する区割り案が自公民共の反対で否決。
大阪都構想の、事実上の廃案だ。

そらそうだ。

「赤字のガン細胞」なはずの二重行政なぞ、机上の空論だったと明るみに出た挙句。
大阪都に移行したらうウン千億円の黒字主張~の真っ赤な嘘。
それどころか、移行費用による大赤字の可能性が見えてきた。
どんなトロイ議員だって、反対するだろう。

外国の投資ファンドに、公共交通機関を売り飛ばそうとするは。
黒字経営の交通機関の民営化を急かすは。
水という、根源的ライフラインすら、民営化の名目で、海外資本に売り飛ばそうとしてるもんな。
冗談じゃない。
大阪市は、大半の市議会議員にとっても、大事な故郷なのだ。

2011年12月に大阪市長選挙に勝利した当時は、飛ぶ鳥を落とす勢いだったね。
異心の怪代表の批判をしようものなら、袋叩きにあいそうな雰囲気だった。
少なくとも、ネット上でそんな目にあった人は、一般人から専門家まで多々存在した。
「論破」と主張してたが、実質は目先の論点のすり替えで、対話すら拒否していた。

幾度もブログで書いてきた。
民主主義の基本中の基本は、徹底した話し合い、対話にある。
大阪都構想を進めたいのなら、市議会との協議を徹底的に進めるのが市長の務めじゃないか。
なのに、市長をやめて再出馬。
民意を問うだと?

あなたにとって民意とは、白紙委任状と同意義なんだねえ。

それは、対話を拒む独裁者の論理だ。

  • ラト

    ラト

    2014/02/09 00:10:33

    シンさん
    史上最低中の最低な選挙になりそうで、頭痛が痛いw

    今のところ、各党は候補者を擁立しないようです。
    が、泡沫候補の出馬はありそうです。
    私は、前市長の出馬を期待したいのですが。
    公示が3月のようだけど、年度末のこの時期、大阪市の役所は戦々恐々。
    予算審議もストップだし、各種の市民サービスにも多大な影響があります。
    末端の市民としては、積極的ボイコットで対処したいです。」

  • ラト

    ラト

    2014/02/09 00:10:16

    沙羅さん
    なぜに、リコメが消えてるのか@@;
    これも市長のたたりw?

    究極の無駄遣い・・・それもバカなワガママによる。
    これで不戦敗当選したら、民意のかけらも見出せないとおもうんだけどね。

  • ラト

    ラト

    2014/02/08 22:26:33

    セレイユさん
    大阪市長に市議会の解散権はありません。
    かといって異心の怪は、過半数の議席を獲得してません。
    協力関係にあった公●は、都構想のあやふやさに愛想をつかされ、距離おかれました。
    けして反対してないのにね、公●。
    それを裏切り、一生うらむ発言で、ドン引きですよ、公●
    ・・・東京都知事選がある意味、うらやましいです。
    茶番やないもんなあ。

  • ラト

    ラト

    2014/02/08 22:21:47

    りらさん
    そういえば、国政に打って出ると初めて発信しました。
    公●憎しからのようですが。
    …こっちが本音なのかもしれません。
    去年の参院選・・・ほんまは出たかったのかもねえ@@:

  • ラト

    ラト

    2014/02/08 22:19:28

    越後屋はなにゃん さん
    全方位噛みつき戦法の結果ですもん。
    自業自得を絵に描いて、究極のちゃぶ台返し。
    それを批判する人々に勉強不足…

    もはや、なにもいうまいな心境です。

  • ラト

    ラト

    2014/02/08 22:16:37

    カズさん
    いえいえ、風はふいてますよ。、
    逆風だけどねw

  • ラト

    ラト

    2014/02/08 22:15:41

    ちっちさん
    一生、うらんでやる。死ぬまでつきまとってやる。
    こんなことを公言する政治家が、今までいたでしょうか。
    政治屋でもいいませんよ・・・。
    893も真っ青な、ちんぴらのぴらぴら・・・><

  • ラト

    ラト

    2014/02/08 22:12:43

    らてぃあさん
    こうなると、どんな対抗馬でも、異心の怪よりましに見えてきます。

  • ラト

    ラト

    2014/02/08 22:11:16

    ラムさん
    かのバカの言によると、6億円の選挙費用は無駄使いじゃないそうです。
    …3千万円の文化予算をあれだけ批判してたのにねえ。
    どんな経済観念の持ち主なんだか@@;

  • ラト

    ラト

    2014/02/08 22:08:06

    ケイさん
    大阪市長には議会の解散権はありませんからねえ^^:
    もし解散できても、異心の怪の議席が激減するでしょうよw
    だから某まついふちしは、しじょくさせなかったんでしょうしw
    さすがの大阪も異心ばなれが目立ってますよ。

  • ラト

    ラト

    2014/02/08 22:04:55

    Yure さん
    対立候補がでなきゃ、こいつ不投票再選だけど。
    …それ13階段に足をかけるのと同じかなと思います。

  • シン

    シン

    2014/02/04 21:28:22

    まともな対立候補は出ないんでしょう?
    だったら、選挙の積極的ボイコットなんかどうでしょうね。
    投票率が史上最低ラインを下回るようだったら、
    民主主義の意義を失わせた張本人という烙印を押すことが出来るんじゃないですかね。
    6億もの税金を使って、最低の選挙を実施した歴代最低の市長ってね。
    議会もその方が進めやすいでしょう。
    こと、今回の馬鹿らし過ぎる選挙に関しては、そういう選択肢もあっていいんじゃないかと思います。

  • セレイユ

    セレイユ

    2014/02/03 23:28:13

    途中から記者会見みたのでなぜやめるのかわからなかったけど
    結局辞める気はなくて、民意のお墨付きをもらって好き放題やるためなのね。
    こういう場合、普通は議会を解散するのかと思うけど、
    それじゃ勝てないから市長選に持ち込んだんでしょうか?
    ということは、絶対勝てると思ってるわけで、実際勝つ見込み大きいということ?
    大阪市民、奮起せよ。東京都民も都知事選、頑張ります。

  • りら

    りら

    2014/02/03 20:01:41

    気○ガイに刃物って。。。(;´・`)~3
    こういう人には絶対権力を握らせてはいけませんね。
    市民の皆さまに同情申し上げます。

  • 越後屋はなにゃん

    越後屋はなにゃん

    2014/02/03 17:01:02

    今日、テレビでインタビューされてたおじさんが「前の1票返して欲しいわ~」と
    言ってましたよ。
    焦って7きてるのかしらねぇ

  • 沙羅

    沙羅

    2014/02/02 16:37:56

    都知事選が50億円で、大阪府知事選が18億円だっけ?
    で、大阪市長選は6億円は掛かるとか何とか……@@
    知事選よりは少ないけど、それでも市民の税金を無駄遣いする事に変わりはない。
    自分の思い通りにならないからと、子供が駄々こねるのと一緒やんか~~

  • カズ

    カズ

    2014/02/02 00:33:35

    今度こそ落選すると思うな~
    もう風は止まった気がする。

  • ちっち

    ちっち

    2014/02/01 23:15:00

    大騒ぎするのはいいけど、再選挙するにも、たくさんの税金使うのに(o´д`o)=3
    本当に大阪のことを考えてるなら、自分の我儘が一番の"無駄"遣いだって
    いい加減自覚したらいいのにw

  • らてぃあ

    らてぃあ

    2014/02/01 22:46:53

    辞任再出馬の報道見てつくづく敵に回すしかないけど嫌な男だと思いました。

  • ラム

    ラム

    2014/02/01 22:31:54

    橋の下の独裁者か!(*`▽´*)
    議会と対立する度に選挙?
    大阪市民の税金がこんなことに使われるとは・・・(*´Д`)=3ハァ・・・

  • ケイ

    ケイ

    2014/02/01 22:23:57

    普通に考えたら市議を解散するのが道理だと思うのだが^^;
    きっと今、市議選挙なんてしたら確実に維新の議席が減るからだろうけどw
    後、どうせなら知事だって辞任して出直し選挙すれば良いのに!
    で、結局この人たちが牛耳り出して大阪は少しでもよくなったのかな。
    どちらにしても大阪の人たちが"NO”を突きつける良い機会だよね。
    いい加減、子供みたいな独裁者さんや愉快な仲間たちには退場願いたい。

  • Yure

    Yure

    2014/02/01 22:03:08

    ・・・これで、選挙で負けたらなんて言い訳するんだろう・・・ (-_-;)