いきる理由
5,6年前に大きな転機があって心がしっかりしてきたのは確か。
生きてると辛いことや心配なことで不安になることも多いし、不満が溜まって爆発したくなるそういうことも体験した。
そんななかで、生きることへの執着が無くなったのも事実。
家族のためとか会社のため(これはまず無いが)とかどうしても思えない。
強いて言えば自分の為。自分がやりたいことをやり、なりたい自分に近づく
それくらいしか思い付かないがそれもまた上手く言い表せているとは言いがたい。
人生は修行だと言う意味がわかってきた気がする。
生きていくこと自体は楽しいものではなく、不安や悲しみ、憎しみ等に満ち溢れているものなのだ。
誰もいない世界に行きたいとかかんがえなくもないがそれもまた違う気がする。
生きている理由、それは死ぬ理由がないだけかもしれない
Joe
2014/02/03 18:35:17
>ぴあこさん
孔子様の領域ではありませんがなんとなく自分の中ではっきりしてきました。
ちょっとは成長してるみたい。
でもきっとその先があるよね。
しっかり生きて答えを探します。
Joe
2014/02/03 18:33:18
>RUIさん
生きててよかったって思えるようになるにはどんな経験をすればいいのか凄く興味有ります!
ぴあこ
2014/02/02 23:53:22
ちょっと早いけど
四十にして惑わず、って感じなのでしょうか
RUI
2014/02/02 23:51:05
人生いろいろ。
生きていると本当にいろいろなことが起こり、いろいろな気持ちになり、
それは楽しいことばかりではないですよね。
でも私は、「生きる」ということを続けていたら、いつか「生まれてきてよかった、生きていてよかった」と思えるときがくるのではないかと思っています。
生きることは大変です。
でもその大変さを乗り越えた先の景色はきっと素晴らしいだろう、と願って生きていきたいなぁ。。。