kiki

おもてなっしふなっし〜

日記

って、ふなっし〜は関係ないけど。


1年ぶりに訪ねた前の職場近くのイタリアン。

相変わらず美味しかったけど、お客様激減っ!

以前は、週末ともなれば予約で満席、平日のランチも超込みだったのに。。。

理由は、ホール担当の女性がやめてしまったこと。

レストランのオーナーが立ち上げたときから一緒にやってきた彼女。

でも、オーナーが志半ばで若くして3年ほど前に病死され

その後を奥様が継いだものの

やっぱりオーナーほどうまくできず、そのホール担当の女性とも

あわなかったのでしょうね。

それで、多分彼女がやめてしまったのだと思うのですが。

レストランって、味だけじゃないんだな、って改めて思いました。

確かに1年ぶりに訪れたそのお店は、味は変わらないけどホール担当の

女性がかわったせいで、すっかりお店の雰囲気が変わりました。

亡くなったオーナーがあれほど心血を注いだお店、

またお客様でにぎわうことを願います。

って、私も当分行くことはないかもしれないなあ。。。



  • kiki

    kiki

    2014/02/03 20:13:04

    あかねさま>>
    そうなんです、「ひと」ですね。
    レストランのオーナーは、それはそれはそのお店を大切にしていて
    同時に、お客さまも大切にしていて、
    それが、こちらにしんしんと伝わるような感じでした。

    下町の風情がのこるところにあったので、
    味もおもてなしも正統派だったのですが、ホール担当の女性は
    その下町の雰囲気にあった庶民的で開放的な雰囲気をもった
    人だったので、ご近所さんのリピーターもとても
    多かったと思います。

    次回行くときは、またどうなってるのか
    ちょっと楽しみのような怖いような(笑)ですね。

  • あかね

    あかね

    2014/02/03 01:05:40

    そうですよね
    私も サービス業なので
    本当に 身に染みてわかる気がします
    味とか 雰囲気とか ロケーションとか
    流行るお店の条件は いろいろありますが
    最終的には 「ヒト」なんですよね

    忙しかったり なにかで
    対応に疲れが見えたりや 心配りが足りない など
    ならないように 気を付けたいです

    お気に入りだったお店が 人気が出すぎて
    自分が使えなくなるのは寂しいですが
    マイナスの方に変わってしまうのは
    もっと悲しいですね