おもてなっしふなっし〜
って、ふなっし〜は関係ないけど。
1年ぶりに訪ねた前の職場近くのイタリアン。
相変わらず美味しかったけど、お客様激減っ!
以前は、週末ともなれば予約で満席、平日のランチも超込みだったのに。。。
理由は、ホール担当の女性がやめてしまったこと。
レストランのオーナーが立ち上げたときから一緒にやってきた彼女。
でも、オーナーが志半ばで若くして3年ほど前に病死され
その後を奥様が継いだものの
やっぱりオーナーほどうまくできず、そのホール担当の女性とも
あわなかったのでしょうね。
それで、多分彼女がやめてしまったのだと思うのですが。
レストランって、味だけじゃないんだな、って改めて思いました。
確かに1年ぶりに訪れたそのお店は、味は変わらないけどホール担当の
女性がかわったせいで、すっかりお店の雰囲気が変わりました。
亡くなったオーナーがあれほど心血を注いだお店、
またお客様でにぎわうことを願います。
って、私も当分行くことはないかもしれないなあ。。。
kiki
2014/02/03 20:13:04
あかねさま>>
そうなんです、「ひと」ですね。
レストランのオーナーは、それはそれはそのお店を大切にしていて
同時に、お客さまも大切にしていて、
それが、こちらにしんしんと伝わるような感じでした。
下町の風情がのこるところにあったので、
味もおもてなしも正統派だったのですが、ホール担当の女性は
その下町の雰囲気にあった庶民的で開放的な雰囲気をもった
人だったので、ご近所さんのリピーターもとても
多かったと思います。
次回行くときは、またどうなってるのか
ちょっと楽しみのような怖いような(笑)ですね。
あかね
2014/02/03 01:05:40
そうですよね
私も サービス業なので
本当に 身に染みてわかる気がします
味とか 雰囲気とか ロケーションとか
流行るお店の条件は いろいろありますが
最終的には 「ヒト」なんですよね
忙しかったり なにかで
対応に疲れが見えたりや 心配りが足りない など
ならないように 気を付けたいです
お気に入りだったお店が 人気が出すぎて
自分が使えなくなるのは寂しいですが
マイナスの方に変わってしまうのは
もっと悲しいですね