アミ

早くも節分ですね~豆まきについて

日記

今日は節分ということで

豆まきスタイルに~~(~▽~@)♪♪♪

オニは外~~って外に豆を投げる担当は家長

オニになるのは違うんだって~^^;

そして

豆を外に数回投げたらピシャリと音を立てて窓を閉めることで

オニが舞い戻らないようにという意味があるそうです(♥・∀・♥) 

それから

お部屋の中で福は内~~って数回投げるらしいです♫(。◠‿◠。☆)

豆を3粒と梅干の果肉と塩昆布をちょっと入れて

お湯を注ぐと豆を歳の数プラス1個食べる代わりになるって

テレビで見ました~~

自分の記憶としてここに書いておけば忘れても大丈夫(*ღ´x`ღ*)

  • onpu

    onpu

    2014/02/04 00:31:48

    豆まきしました
    鬼は外ー
    って大きな声で言うのは
    恥ずかしいですね^^

  • 南風すずか

    南風すずか

    2014/02/04 00:11:41

    私も見た見た

    この年になっても知らないこと多いです

  • しゅぽぽ

    しゅぽぽ

    2014/02/03 21:54:41

    あたい達の国の伝統文化には それぞれ地域によって 様々な意味合いがあるんだね

    我が家では 適当にやってる (^_^)v

  • ボレロ

    ボレロ

    2014/02/03 20:35:56

    (✿。◠‿◠。)✾ うふっ 
    今日は暑ちゅいよぅぅ・・ ハァハァしてる?
    明日から寒いってTVのお天気おねぇ~が言ってたヨ!

    ☆。◕‿◕。)ノ♡☆彡  鬼は外~福は内ぃぃ・・ 
    メガ花が来ますようお水とお豆をいっぱい撒いちゃいました!

  • ゚⋆☽ Juno

    ゚⋆☽ Juno

    2014/02/03 16:34:56

    アミさん、こんにちは(^▽^)
    こちらはまた雨が降ってきました><
    寒くはないですけどねw

    今日、神社で3回とも福引券が!
    やっと黒い半纏をGET(^▽^)してきましたよw

    豆まきって、撒く楽しさばっかり記憶してたけど、色々あるものですねw

  • 凛花

    凛花

    2014/02/03 13:15:39

    こんにちは^^

    今日は節分ですね~
    豆まきも楽しいですよね^^

  • ☀サファイア☀

    ☀サファイア☀

    2014/02/03 12:59:02

    そんな決まりがあるんですね!
    ただ家の中で適当に豆まいてました(^^;)
    外にまで投げたのは子供の時くらいかな?
    鬼さん役はいなくてもOKなんですね。

    年齢あがると年の数食べるのも大変かも・・・w
    子供の時はいっぱい食べたかったけど。