ひまわり畑を眺める一匹猫

招き猫

猫はただ、風に吹かれながらひまわりの花を観ていました。
まるで懐かしいぬくもりを思い出しているかのように。

しらりん

日記

車屋さん以外に私が手掛けている仕事
盗聴調査の仕事なんですけどね。
盗聴波を見付けて、それを住人に知らせ撤去依頼を得るというお仕事をしておりました。

それに出掛ける前に、ちょっとしらりんの工場に寄った訳であります。
クルマのヘッドライトの球が切れてしまい、片目になってしまったのです。
時刻は22時を回った頃でしょうか。
しらりんは夜間に仕事をする、変わった板金屋なのであります。

しらりん、バルブちょうだい。一個切れちゃって片目なのよ。

し:うん、そこから好きなの持って行き。猫ちゃん、こんな時間にどこ行くん?

うん、調査調査。実はね、千葉市内のラブホから出てるのよ。ちょっと聞いてくるわ。

それを聞いて目を輝かせるしらりん。
ラブホテルから盗聴波というのは、実は良くある事なのです。
客として部屋に入れば、完全な密室。
そこで行われる事は、誰の監視も出来ない状態です。
ま、監視されていたら困るわけですから。
その状態なら、盗聴器の設置など容易い事。

レアなケースでは、ライバルのホテル経営者が潰したいホテルに盗聴器を設置し
それをネットの掲示板などで盗聴波が出ているという情報をリークする。
するとそれを聞きに、傍受マニアがホテルの周りに大挙してやって来る。
そんなホテルを利用する人はいなくなり、やがてつぶれてしまう。
そんな営業妨害行為もあると聞きます。

さて、ひたすら目を輝かせるしらりん。

し:俺も行きたか~。猫ちゃん、手伝うとよ。

しらりんは熊本出身であります。
興奮すると訛るのです。

手伝うと言っても、何も手伝う事などありません。
厳しい事を言えば、公共の電波以外の電波を傍受した場合
その内容を他人に伝えたり、文書化、データベース化すると電波法違反になります。
つまり、複数の人間で公共電波以外の電波を傍受すれば、それに当たる可能性が出てきてしまうのですね。
良く、テレビのニュース番組でやってる、テレビスタッフと一緒に盗聴波を傍受してお宅に訪問し、盗聴器を撤去したりするのも、厳密に言えば電波法に触れてしまう恐れがあります。
スタッフ全員が盗聴波の内容を聞いているわけですから。

さて、しらりんの懇願でありますが・・・
まぁちょっとくらいはたまにはいいかなぁ、という事で車に同乗してもらう事になりました。
しらりん、わくわくドキドキであります。

クルマは国道16号線を通り、千葉市に入って来ます。
そして私が発見、内定している盗聴波の発信元のホテルの付近へ。
私の広域受信機が、設定してある盗聴波の主要周波数のひとつで反応します。

来たな・・・

し:おおお~!・・・ん?聞こえないじゃん。

う~ん、確かに電波は来てるんだけど・・・無言だね。

し:どういう事?

多分・・・客が居ないんでしょ。

し:なんだよ~俺、何しに来たんだよ!

激怒気味のしらりん。
結局私は、帰り道でブツブツとしらりんの愚痴を聞きながら帰る羽目になりました。
本当にこの人、何しに付いて来たのやら・・・。

  • 招き猫

    招き猫

    2014/02/18 20:48:29

    魔女姐さん
    ま、確かに^^
    でも、ずっとグチグチ言ってるのを聞くのもなぁ・・・。

  • 西の魔女

    西の魔女

    2014/02/17 12:49:03

    往復が寂しくなくて良かったじゃん^^

  • 招き猫

    招き猫

    2014/02/05 20:17:23

    おんぷさん
    いつもどうもです^^
    痩せましたよ~!
    今までキツかったズボンが、今じゃベルト絞めて履いております。
    せめてもの副産物で、まぁ良かったですよ^^

    自分の人生も、もう半分以上は息子のためだと思っていました。
    そういった決意も役に立たぬほど、悩んでしまいましたもので・・・。
    いい勉強と、いいダイエットになったと、前向きに捉えようと思っています。

  • 招き猫

    招き猫

    2014/02/05 20:11:28

    夏さん
    男ならわかるよね^^
    まぁ、自分の気持ちに正直な男ですから、抑えられんとです。。。
    でも、被害者は私なんすよ~。
    結局、愚痴聞きながら帰って来たの朝方でしたから><;

  • 招き猫

    招き猫

    2014/02/05 20:08:12

    ゆささん
    悲しい男の性ですよ^^
    確かに、聞いてどうするなんだけど・・・
    聞きたい衝動ってヤツですな。。。

  • 招き猫

    招き猫

    2014/02/05 20:06:43

    かんちゃん
    なんだよ、何でそれ知ってるん?
    気を付けてはおるけど、いかんせん悪人顔だからなぁ^^
    またあっちでも声かけてくんろ。。。

  • 招き猫

    招き猫

    2014/02/05 20:05:05

    さえらさん
    はい、色々しないと食えないもので^^
    この電波はどうなのでしょうねぇ・・・
    結局いつの間にか電波は消えてしまい、ホテルも廃業になったようです。
    やはりそういった営業妨害行為が行われていたのかなぁ・・・。

    しらりん・・・
    ひじょーにわかりやすい兄貴ですよ。
    頼りないんですが、何となく憎めないキャラって感じです。

    おお、大分ですかぁ^^
    九州ってどこも魅力的な所ですよねぇ!
    食べ物も美味しいし。
    いささか遠いのが難点><

  • おんぷ

    おんぷ

    2014/02/05 14:36:29

    やっと、ゆっくり猫さんのブログを読みました。
    そうでしたかあ。
    しかし、7キロもお痩せになるほどの心労は、
    よほど大変だったんでしょうね。

    一番いけないのは、無理をすることですよ。
    自分の人生ですもの。
    悔いのないように進みましょうね。

  • 夏夕空

    夏夕空

    2014/02/04 22:11:29

    しらりんさん・・・・気持ちはよくわかるが、高ぶる感情を抑えたほうがww

    何を期待していったんだかわかるだけに笑えるww
    薩摩隼人不発に終わるww

  • ⊹⊱ゆさ⊰⊹

    ⊹⊱ゆさ⊰⊹

    2014/02/04 21:51:07

    男って・・・・ホントもうwwwww
    聞いてどうするんですかねww

  • かんちゃん

    かんちゃん

    2014/02/04 17:36:10

    なぁ、猫ちゃん。。。 おまい…盗聴器を撤去するよりも取り付ける側の人間に見られる事が
    多いんじゃね?( *´艸`) 気をつけなされ~ww

  • さえら

    さえら

    2014/02/04 17:05:46

    猫さん、いろんなお仕事をされてるんですね~!
    今回の盗聴器は、どういう目的で設定されたのか分かりませんが、
    それにしても、手の込んだ営業妨害を思いつく輩もいるものですなあ・・・

    なにはともあれ、今回のおはなし
    しらりん氏の言動が、私にとってはツボでした^^

    そうそう。私は、我を忘れて素がでると、九州弁が出ます^^;
    母方の祖父が博多、祖母が大分の出身なので~

  • 招き猫

    招き猫

    2014/02/04 14:08:14

    おんぷさん
    ねぇ~~~、どんなのを期待してたんでしょうか?(爆

    後ろにテレビ局とかがあれば、それほど大変なお仕事ではございませんよ。
    それだけで信頼されますからね。
    まぁ、最近はこっちの方はあまり活動しておりませんので・・・
    でも、本当にやりたいのはこっちのお仕事なんですよねぇ^^

  • おんぷ

    おんぷ

    2014/02/04 13:17:41

    しらりん様。残念でございましたね~~。
    どんな音声を期待なさっていたのでしょ~~ね~~?????ww

    よくTVでは見ますが、大変なお仕事ですね~~。
    ご苦労さまです。