ウオッカの呟き(>w<)☆

ウオッカ

競馬大好きなワタクシの日々の呟きデス

今、夕飯を食べ終わりました

日記

今夜のメインのおかずは、は、えーーっと、何というのだっけ?
八宝菜みたいなのが固やきそばの上にドロッとかかってるヤツ。
長崎ちゃんぽん、だっけ?

でーーーー。

四時半頃、かじゃさんが、お庭で収穫したというゴーヤを
持ってきてくれました。
んまああっ、なんて綺麗なゴーヤッ。
今までスーパーで見ていたのとエライ違いです。

ちょうど、夕飯の支度時、すぐに下ごしらえをして、
前にREIさんに教えて貰ったゴーヤとツナの和え物を作りました。

REIさんのレシピでは、ポン酢しょうゆで。
でも、他のものでもよさそうかも……と、
冷蔵庫の中のドレッシング、おろしポン酢、ゴマだれ……と
一口づつ試してみると、どれもイケました。
しゃぶしゃぶ用ゴマだれは、ゴーヤはそれほどでも……って方にオススメ。
今度、冷しゃぶした時、ゆでゴーヤも添えてみよう。
で、私は結局、ポン酢しょうゆがアッサリしてて好きでした。

そんなこんなで、夫の酒の肴用に小鉢に取り置きして、
後はすっかりワタクシのお腹に治まりました。

シメに、これも頂戴したかじゃさん特製梅干し。
うわーー、いけてるわーー、美味しいわーー。
最初、しょっぱいと感じたけど、味がなんとも美味しいのー。
よく考えると、ここ数年、私がたまに食べてたのは、
梅干し加工品だった。よくある減塩とか、ハチミツ入りとか、
見た目のふわふわしたようなのは梅干しではなくて梅干し加工品です。
アッという間に白いごはんが消えました。

明日の朝は、お番茶とコレでお茶漬けしよーーっと。

ありがとう、かじゃさん~。





  • REI

    REI

    2009/08/21 20:42:51

    ゴーヤのサラダもお口にあったようで、良かったです~。

  • かじゃ

    かじゃ

    2009/08/21 20:34:53

    近いってのはいいよね~
    こんな風に仕事帰りにちょっとお届け~てな事ができる
    お友だちがほしかったのよねー
    美味しいっていってもらえてよかったです^^
    後ゴーヤのペペロンチーノも美味しいよ
    ニンニクと鷹の爪炒めた後にスライスしたゴーヤをサッと炒めるだけ。
    そしてパスタとあえて塩をぱっぱ^^
    ゴーヤもプランターで苗一つならそんなにどちゃっとできないから
    来年は一緒にゴーヤを育てましょう。
    でも1本ならみどりのカーテンはできないけどね^^