チョコレート

初めての逆転

30代以上

来週は子供達は期末テストなのですが、

昨日、冬休み明けに受けた実力テストの結果が返ってきました。

この実力テストは業者のテストで、外部のテストは
今回が初めてでした。難しいとさんざん先生に脅かされていたそうですが
(私の勤務している学校でも先生は『難しいよ〜』と生徒に言ってました)
いざ受けてみたら、意外と簡単だったらしく、同級生の子達も同じ
印象だったようです。

冬休みも殆ど遊ばず一生懸命勉強していた息子は
今回、初めて娘より5教科の合計点を上回り、そのうち2教科は100点でした。
でも、本人としては簡単だったからもっと合計点数がいいだろうと
思ってたようだから、手放しでは喜べない感じでしたが^^;

順位を教えてもらう時に、担任の先生に
『ついに○○さん(←娘の名前)に勝ちましたね〜』と言われたようです★
娘は息子に負けたことより、合計点が自分の予想と目標(←目標は毎回学校で
たてることになっているのです)より低かったことに
ショックだったようで(学校のテストより平均点が高かったようなので
やっぱり簡単だったのかな?)解答と自分の答案を見比べて
『何でここが違ってるの〜』と興奮気味でした。

数学の問題で、模範解答とは違うのですが、二人とも同じ答えを書いたのに
息子は正解で、娘は不正解になっている問題が1問あって、
納得がいかないようでした。私もその問題は子供達が書いたものでも
いいように思うのですが、よくわかりません(>_<)
かと言って、先生に聞きにいく度胸もないようなので、何となく
よくわからないままになっていますが#_#

次は期末テストに向け、頑張っていますが、あまり遅くまで
勉強していると睡眠が足りてないんじゃないかと心配になります。
あっ、でも12時までには寝てますがーーー。
私自身がいつも11時位には寝てしまうので、つきあって起きていて
あげた方がいいのか悩みどころです。












  • チョコレート

    チョコレート

    2014/02/18 08:23:50

    ももさん

    1年生の初めてのテストで親子ともども心配しましたが、
    おかげさまで少しずつ息子の成績が上がってきているので、よかったです^^
    (本人が塾に行きたいというから行かせたのがよかったのかな?)

    今、先週受けた期末テストが返ってきているのですが、多分今日あたりで
    全部揃うのかな〜。どうなるかなーーー

    ももさんはお付き合いで夜は起きておられるんですね☆
    私も冬じゃなかったら全く気にせず寝ますが(今までは寝てました^^;)
    皆さん、どうなのかな〜って思ってーーー。
    もしこれが本格受験だったら、やっぱりさっさと寝てしまうのもちょっと申し訳ない気も
    しますねーーー。

  • もも

    もも

    2014/02/17 20:10:21

    息子君、凄い!
    娘ちゃんは前に学年で1番になったほど優秀でしたよね。
    その娘ちゃんを抜いて、しかも2教科で100点って、本当に凄いのひと言です。
    息子君、頑張ったんですね~(*´∀`*)

    テスト勉強の時は、ついつい私も子供と一緒に起きてますね~。
    何をするというわけでもないんですが^^;
    でも自分が中高生の頃を思い返すと親は寝てました。
    ・・・そっかぁ、私も寝てもいいのかも~^^;

  • チョコレート

    チョコレート

    2014/02/08 14:33:19

    ゆっきさん

    ゆっきさんの娘ちゃんの優秀さとは比べ物になりませんよ〜^^;
    でも、たまには順位がひっくり返った方がいいですよね♬

    うん、やっぱり模範解答は参考になりますよね。
    娘は塾に行ってないので、色々な問題を解く事に慣れてないのかなあと
    思います。でも、本人は身体がもたないから行きたくないって言ってるし、私自身も
    息子は男の子だから自転車で塾に行ってくれても安心ですが、
    娘となると、やっぱり女の子なので不審者などの心配があって送迎しないと
    いけなくなりますよね。
    だから、独学でやってくれるのは(経済的にも?)助かってますがーーー

    まだ中1だからこれからどうなるかわかりませんが、ゆっきさんの娘ちゃんのように
    余裕を持っていけたらいいな〜って思います☆



  • ゆっき

    ゆっき

    2014/02/08 13:40:02

    チョコレートさん、息子くん、すごいじゃないですかーーーー!!!
    いや、ビックリです!!
    娘さんが優秀なのは知っていましたが、それを上回ったってことは、
    お2人とも優秀ゾーンに突入じゃないですか!!
    嬉しいですね( ´ ▽ ` )おめでとうございます☆

    外部模試の採点ですが、
    採点をしている人が、色々なので、
    例えば証明問題だとしたら、
    同じ答えを導き出していても、ある人が見たら○、ある人が見たら×、となるようです。
    採点する人によって、これでOKくれる人と、これじゃ×だなってされる人と、
    色々なんだそうです。

    うちの娘も中高一貫で、外部模試については、中学の頃から、
    模範解答となるような答えを書くよう指導されているので、
    そこらへん、同じ回答で○、×でも仕方ないようです・・・・。
    採点する人によるんだって聞かされています・・・・><

    家庭教師も同じこと言ってました。
    証明問題などの○か×かは、採点者によるから、できるだけ模範に近い解答を導きき出すように。と。
    (それができれば苦労ないんですけどねww)

    お嬢様の答案の場合、どうなってるかよくわかんないので、
    納得がいかなければ、聞いてみたほうがいいと思いますョ~^^
    案外、担任の先生も、「これ、○じゃん!正解じゃん!ww」って言ってくれるかもしれないしネ( ´ ▽ ` )

    どちらにせよ、お2人の成績の良さ、素晴らしいですネ(^O^)

  • チョコレート

    チョコレート

    2014/02/07 15:35:54

    ねこまんまさん

    ねこまんまさんの長男さんの方が凄いですよ〜!!
    うちもあやかりたいものです★

    娘はあんなに興奮していたのに、やっぱりいざとなると聞けない性格なんですね^^;
    『数学の次の時間が学年集会ですぐに並ばないといけなかったから聞く時間がなかった』なんて
    言ってましたがーーー確かにその状況もわかりますが@@
    点数を上げてもらう目的ではなく、問題に関しての疑問を聞いたらいいのにーーーとは
    言ってみましたが、引っ込み思案なので(←息子とは対照的なんです)もう諦めてるようです。
    ちなみに文字式の問題で、左辺をx=と書くか、x/4=書くかという問題なんですが。
    私も数学は苦手なのでよくわかりません><

  • チョコレート

    チョコレート

    2014/02/07 15:26:28

    kazucyan さん

    寒い時期なので、今は子供部屋でなく、下のリビングでストーブをつけて勉強しているんです。
    私が先に寝て、もしものことがあるといけないので、寝る時には申し訳ないけど
    念のためにスイッチをオフにするからすぐに部屋が寒くなってしまうんです><

    だからなるべく私も一緒に起きているんですがーーー春になったら問題ないんですけどね^^;

  • ねこまんま

    ねこまんま

    2014/02/06 22:59:43

    お二人とも優秀なお子さんで羨ましいです^^
    疑問に思ったことは、先生に聞きに行く方が良いと思いますよ。
    もちろんお嬢さんがですけど。
    同じ答えでも導き方をみての×かも知れません。
    また、同じような問題が出てきたときのためにもクリアしておいた方が良いと思います。

  • kazucyan

    kazucyan

    2014/02/06 20:37:12

    つきあって起きていなくても良いと思いますが・・・
    私が子供の時は、親は寝ていても何も思いませんでした。
    今の子供さんは、違う感覚なんでしょうか。。。