アメリカ FRBのゼロ金利政策
アメリカはデフレ対策の為に、アメリカ史上最低の0.0~0.25%に引き下げる「ゼロ金利政策」をFRBは決定しました。
学識のない私の考えなので信じないで欲しいですが、この「ゼロ金利」が日本のデフレ社会を完璧に作り上げた原因だと思うので、良いデフレ対策だと思えません。
日本もデフレ対策として、金利を下げてお金の流通を絶やさない為に「ゼロ金利」を実施したが、このゼロ金利で会社や国民の取った行動はお金の流通で得たお金を利用して貯蓄したと思います。これによって会社は利益が出ても給料として出さなかった為に、消費は増えずデフレは収まらず、「ゼロ金利」対策から脱出できなくなってしまった。
テレビなどで不況は来年まで続くなど1~2年くらいの不況という表現をしているが、消費大国アメリカが日本と同じ道をたどれば、今回の世界不況はこれから5年以上は続くと思う。
日本がこれから立ち直る為には、今の「円高」をいかに開き直って利用して利益を出していくか。これだけしか望みがないように見えます。
私はある会社の正社員で問題なく生活していますが、家族を養っているので、リストラ対策を考えてます。
みなさんも何か考えてますか?考え過ぎかな~?