歴史秘話ヒストリア 古田織部の生涯
ソチオリンピック フィギュア団体戦 頑張れ~☆彡
戦国 美の革命~異色の武将・古田織部の生涯
2月5日放送の、見ました。
私は古田織部はアニメの『へうげもの』でしか知りません。
それよりざっくりな人物紹介でしたが、これはこれで勉強になりました。
アニメでは千利休の切腹までだったので。
徳川幕府への反抗(?)の真意というのは、本当は何だったのでしょうかね?
番組内では一点の疵もない徳川の世を目指そうとしていた幕府を批判して・・
文化人だった。ハト派だったのでは。
等々、言われましたが、
織田信長、豊臣秀吉、徳川家康。
それぞれが目指していた天下統一というのは、
日本の平和を目指してのものだったと思います。
その頃の日本は世界情勢にめくらだったわけじゃない。
ずっと戦国の世が続いていたら、そのうち欧州の侵略に屈してしまう。
だから、天下統一が必要だったわけです。
秀吉の朝鮮出兵も、
朝鮮が欧州(スペインだったかな?)の領土になって日本侵略の足場にならぬよう、
それを阻止するためのもの。
あと、参勤交代のように大名に金を使わせる意味もあったとか^^;
それでも、
日本を守るためだったので各大名は秀吉に従ったのです。
日本を二分するようになるかもしれない勢力は見過ごすわけにいかない。
だから家康は豊臣家を滅ぼした。と私は思いました。
N○Kの解釈は生ぬるい平和主義みたいだと。
あと、
焼き物の技術が伝わってきたのは朝鮮半島というところ。
大勢の陶工が連れてこられたということですが、
これ、「強制」じゃないと思いますよ。
朝鮮では、職人の身分がとても低いんです。
高貴な身分の人は働かないんですと。
遊んで暮らして庶民から巻き上げるっちゅーことですねーー;
だから、
その後、朝鮮から陶工を帰せと言われたけど、
たぶん、ほとんどの陶工は戻らなかった。
だけどそれでは朝鮮の面子が立たないから、
テキトーな人(罪人?)を代わりに返した。
けど、面子さえ立てばアチラはそれ以上何も言わなかったとか^^;
今でも朝鮮の技術系が弱いのは、
そういうものを大切に辛抱強く育てる土壌がないってことですね。
どんな手を使ってでもパクりゃあイイんだ盗みゃあw
日本人の技術者が金に転んで企業秘密をどんどんもらしてるっぽいですが、
これ、なんとかしなければ・・