garagara

フィギュア羽生選手「パリの散歩道」

音楽

木曜日の深夜、フィギュアスケートの羽生選手が写ってました。あれ、ソチオリンピックって、もう開会式やってたっけ?という疑問はあったものの。

ん? この曲は! ゲイリー・ムーアじゃないのか?「パリの散歩道」
ゲイリームーアが、フィギュアスケートの曲に使われる時代が来たのか!
生きててよかった的な感慨を持ちつつ、彼を応援することに決めました♪

ソチの画像ではないですが
http://www.youtube.com/watch?v=-cOR_ztdFQA


泣きのギターの人間国宝です。
Gary Moore - Parisienne Walkways - Live at the Marquee (original) ゲイリームーア パリの散歩道 歌なしオリジナルバージョン
http://www.youtube.com/watch?v=ekqh5PGGk2A


ゲイリーといえば、日本人に曲提供もしてましたっけ、残念ながら、どちらもすでにお亡くなりになりましたが。
「the Cross -愛の十字架- 」本田美奈子
作詞、作曲:Gary Moore 日本語詩:秋元康
http://www.youtube.com/watch?v=vSRDw5ESSb4

あ、秋元靖だったのか~。

  • garagara

    garagara

    2014/02/11 14:09:52

    Rosyさん
    ありがとう。
    ゲイリーがHRバリバリだったころのアルバムを聴いて、ああ、ロックアルバムはこうあるべきだなっていう一つの形態に気づかされました。
    3曲目にバラードを持ってくるんです。ゲイリーは。そして、そのバラードが、激しく、速い、HRの曲の間に挟まっていながら秀逸なんです♪

  • garagara

    garagara

    2014/02/11 14:06:23

    るるさん
    ありがとう。
    なかなかメダル取れないねー。

  • Rosy

    Rosy

    2014/02/10 18:38:30

    ゲイリーは本当に良い曲が多いですね^^

    年数経って聞くとまた違う魅力が・・。
    大人の味・・・があります^^;

  • るる

    るる

    2014/02/09 13:35:19

    団体戦で完璧な演技でしたね~♪

    個人戦も頑張ってほしいです^^