つぶやき放題

まなか

思いついたことを、思いついたままにつぶやきます

大雪

日記

いやはや、まさか関東にいて、こんな雪が降るとは思いませんでした。うちのあたりは30cmくらいは積もったかな?

とはいえ、雪と暴風は、日本海側に住んでいたこともあるので慣れているんですが、困ったのは停電。

昨日夕方くらいから時々電圧が下がり、消えては点き・・・を繰り返したので、危険と判断し、早めに食事を作り、お風呂も沸かしてしまいました。
更にやかんにお水をため、ポットも満杯にしておく念の入れよう。
以前、山陰に住んでいたときに、豪雪による半日以上の停電(しかも元日)を食らったことがあるので、そこらへんの準備はぬかりなくw

19時過ぎくらいから、酷いときは5分おきぐらいに停電を繰り返したため、今年の冬は諸般の事情により暖房はエアコンオンリーの我が家は室内温度がどんどん下がりまくり^^;オール電化は危険。やっぱり灯油は無くちゃって、改めて思いました。
それに、最近の家電はかならずと言っていいくらいコンピュータ制御されているので、故障が怖くて冷蔵庫とホットカーペット以外は出来る限りコンセントを抜きまくりました^^;

でも停電のニュースは一切やらないので、「まさかうちだけ?」と思い、消えているときに外を見てみたら、他のお宅も停電中。更に、いったん点いて、また消えたときに、家の前を走る電線が、一瞬青白く光る有様><

そんなこんなで21時過ぎにはとっとと就寝。暖房無しなので、布団を多めに掛け、更に少し厚着をして寝たので、暖かく過ごせました。

今日はいいお天気ですね~。雪は残っていますが、どんどん融けており、元々水はけが悪い庭が水浸しですごいことになっています^^;

とりあえず先ほど、日当たりの悪い車庫の前の雪かきをしてきました。さすがに雪かき用のスコップは無かったんですけど、大きめのスコップがあって良かった~。
ここのところ家に工事が入っていてネコ車が置きっぱなしになっていたので、雪を運ぶのに借りちゃいました^^
雪は井戸まわりにポイポイ♪ 地下水は凍らないので、雪を捨てるには良い場所です^^

本日は交通網もかなり打撃を受けているようですけど、明日の通勤は大丈夫かな~。


・・・それにしても、雪国で暮らしたことのある人間には、この天候でノーマルタイヤでお出かけになる方々は驚異ですね^^; 雪慣れしていないんだし、絶対にスリップするから、やめましょうよ~。
うちも先日「関東なら大丈夫」って、12月の帰省のために履いていたスノータイヤをノーマルに履き替えちゃったので、今日は徒歩で買い物に行ってきます。
足元はきっちり防水加工したトレッキングシューズが安心ですよ~。
昼間はいいんですけど、朝晩は凍るから、数日は気をつけなくちゃですね。

それにしても、この週末受験だった方々や、本日の都知事選挙に投票に行かれる方々、皆様お疲れ様です。

雪国はあんな雪の日に続き、曇天や荒天で、降ったりやんだり・・・ですものね。雪国の皆様もお疲れ様です。

雪は見るだけなら綺麗だけど、生活には本当に負担になりますよね。

  • まなか

    まなか

    2014/02/09 21:45:30

    メイさん>
    これくらいの降りは、何度か経験あるんですけれど、停電は困りましたよ~><

    色々準備は早かったんですけど、風呂上がりで髪を乾かす前に長い停電が
    やってきたので、焦りました^^;
    しばらく待ったら電気が点いたので、あわててドライヤー。
    髪を乾かさないで寝ると、風邪引いちゃいますからね。

    雪解け、予想以上に早いですけど、明日は路面が心配ですね。

  • メイ

    メイ

    2014/02/09 21:12:31

    東北出身の私でも〜こんな大雪は滅多に経験しませんでした。
    まなかさんの所は停電になったのですね。
    でも流石〜 まなかさん、対処が素早い!

    解け出した雪が凍って、明日朝は危険ですね。