ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

ザッツ宴会ティーメント♪ ~和洋鍋づくし~

日記

先ほど、泊まりにきていた友人二人が帰っていった。
先週末から冷え込みの厳しい中、お酒片手に仕事帰りに遠路はるばる、ようお越し^^
帰宅するまで風邪ひくなよ~
アルコール燃焼してるから、大丈夫かなw?
楽しい時間をありがとう^^

我が家とゆうか、飲み友達仲間には、あるルールがある。
3回以上、訪問した人間(人間以外も含むw)は、もう客人とみなさないw
故に、友人たちがやってきたときは

「ただいま~」

と、声をかける。

『お帰り~』と返事できることのなんとうれしいことか^^
その反対の場合の、なんとうれしいことか。
感無量…。友情の有難さを感じる二日間だ。

昨晩は、スタンダードな鳥寄せ鍋。
友人のお土産の純米酒とビールで乾杯。
土鍋一杯の雑炊は、きれいさっぱりなくなったw
日本人の幸せをかみしめる夜だ。
私を含めてみんな、仕事したあとだったので、早々に寝る。

で、本日。
洋風トマト鍋にチャレンジしてみようってんで。

だが、野菜はともかく、、メインの具材と酒がない^^:

3人で近所の酒屋兼輸入食料品店へお買い物へ。
それぞれ好みのワイン、赤。白、ロゼとチーズ、スナックを選ぶ。
で、ここでみつけたのが、ベーコン。
真空パックされ、黒胡椒たっぷりの美味そうな逸品だ♪
これが大当たりだった。

半分切って鍋にいれ、残りをグリルする。
煮てよし、焼いてよし、文句なしに旨い!!

鍋のベースはコンソメスープと、たっぷりの野菜。
それにイタリア産のホールトマトの缶詰と乾燥ハーブを投入。
岩塩と胡椒で味を調えてできあがり。

アルコール含めて、お一人様、1000円也の価格破壊だった。
安い、美味い、の満足いくトマト鍋だった。
最期に、冷ごはんと玉子ととろけるチーズ1枚でリゾット風にした。

米粒ひとつ残らない結果となった♪

よく食べ、よく飲み、よく語り。
幸せな時間をありがとう^^

  • ラト

    ラト

    2014/02/18 21:52:01

    マリン❤ さん
    ええ、とっても楽しいひと時でした。
    友情ってかけがえないですね^^

  • ラト

    ラト

    2014/02/18 21:51:11

    ちっちさん
    友人間の家飲み宴会。
    酒豪の魂の六姉妹時々プラスアルファーでやってます。
    季節を問わず、持ち回りせいで開催してます。
    最近はみんな忙しくて、なかなか合えないのがさびしいなあと。

  • ラト

    ラト

    2014/02/18 21:48:49

    Yure さん
    はいはい、いつでもおかえり~でお迎えいたします^^
    大阪においでのときは、必ずご連絡を♪

  • ラト

    ラト

    2014/02/18 21:47:10

    カズさん
    私たちの女子会、いつもこのパターンです。
    すでに四半世紀の歴史がありますw

  • ラト

    ラト

    2014/02/18 21:45:59

    沙羅はん
    トマト鍋、おいしおまっせ~♪
    出汁は固形のコンソメ、トマトはホールトマト缶詰でやったんよね^^v
    市販のトマト鍋より、よっぽど美味しかったのは。。。ベーコンと隠し味のサツマイモのおかげかな。

    ああ、ふうたは・・・引きこもってたなあ、やっぱしw

  • マリン❤

    マリン❤

    2014/02/16 18:32:11

    楽しい時間だったんですね~^^

  • ちっち

    ちっち

    2014/02/13 22:07:24

    幸せの時間ですにゃ❤(´ω`*)
    「ただいま」「お帰り」「美味しいご飯」
    まさに三種の神器ですww
    (あ、美味しいお酒も大事かww)

    読んでるこちらまでほっこり気分です(*´ェ`*)ポッww
    叶うならお鍋ご一緒したかったです^m^

  • Yure

    Yure

    2014/02/12 22:57:04

    それは、初回でもぜひ“おかえり~”でお願いします ^^ いいな~女子家鍋会・・・ オオサカ行きたいです~(憧)

  • カズ

    カズ

    2014/02/11 23:10:20

    女子会の新パターンか?
    楽しそうでいいな~

  • 沙羅

    沙羅

    2014/02/11 22:17:59

    いや~~~~~むっちゃ旨そう~~~~~~~❤
    うちも今夜は水炊きやったけど、ふつーーーーの具材だけやったw
    鍋スープも売ってるものの、我が家では使った事ないなぁ。

    それにしても………
    >3回以上、訪問した人間(人間以外も含むw)は、もう客人とみなさないw
    人間以外も含むってのが素晴らしい!w
    でも、ふうちゃんも客人やと思ってへんの?w