竹芝

竹芝

こことは別に、
マルウェアメールの日記
http://malware-mail.hatenablog.com/
を書いている。

2/11(火祝)

日記

状況説明として、クールビズの期間に仕事場の隣のビルのスーパーに弁当を買いに行く毎日があり、財布がかさばってしょうがない状況から、百均で買った財布を買出し用につかっていた。昼食は500円未満に絞っているけれど、仕事場で飲む紅茶なども買うから、だんだん減ってくる。夕食などのヨーカドーはカード払いだけれども。
そして残っていた5千円札を使って、釣りのお札は買出し用財布に。
するとメインの財布には札が無い状態。定期入れにも精算用に小銭少し。
という前ふりがある。要は買出し用財布を置いて出かけた今日は500円持っていない状況。


出かけたのは向島百花園、今日はバスに乗っていく。PASMOで払うので現金手持ちには気づかない。
E-5+ZD50-200mm、E-M5+MMF-3+OM100mm、MZD12-50mm、300mm、XZ-1と持っていく。
スカイツリー前のバスの乗り換えでかなり待たされる。といって東武線に乗ると東向島駅からの徒歩が加わるのでバスを待つ。
向島百花園には土曜日の雪がかなり残る。寒くて新たな雪もちらついたりした。
節分草は鉢で一輪あった。
梅はハツカリは終わりかけで、ミチシルベがよく咲いていた。
動画は後でアップするとして、徒歩で押上へ。
いつものようにソラマチは見るだけ。前回はナノブロックを買ったけれども。
そしてすみだ水族館は年間パスポートで入館。
11日はチンアナゴの日ということ照明を消すイベントを見る。

そしてバスで帰ろうとしたら、ちょうど行ったところで次まで30分近くある。
そこでソラマチで惣菜か弁当を買って帰ることにする。このバスは家のすぐ近くに停まるので。
そして値引きして480円になっている天丼を買おうとして、財布に札が無いことに気づく。
定期券の小銭と合わせても無いかもしれない。(定期入れには数百円あって実際は610円あったのだけれど)
ちゃんと定期入れのさがす時間もなく480円ないかもというと、370円に下げようと思っていたという方に替えてもらった。まけてくれたのか、売り切る方を優先したのか。

あわてずに定期入れのファスナー部分の小銭をちゃんと探せばよかった。
それにおそらくPASMOで買えるタッチ端末があったように思う。
クレジットカードで買えたかどうかは未確認。百貨店風だからカードでも買えたかもしれない。

だいたい買い物する前に財布に気づけば、ATMを利用しにいっただろうに。
そしてバスで帰宅。

  • にこりん

    にこりん

    2014/02/12 11:32:06

    最近は現金がなくてもけっこう不自由しなくなってきたようですね