今日もお疲れさんでした

章姫

好きなことを、好きに語ってます。
価値観が違っても、深く捕らえないでネ。

パンがないなら・・・

グルメ

「ブリオッシュを食べれば」と言ったのは、マリー・アントワネット。

先の大雪で道路がふさがれ、物流が滞っているため
都内のコンビニやスーパーでも、昨日今日はパンが品薄。
我が家はだいたい、朝はパン食なのですが、ないものはしょうがない。

小麦粉やバターはあるんだから、作ればいいでしょ。

と言ったのは、うちの母。
いや、作るのは私なんだけどね。


普段からパンは結構焼くほうなので、別に手間でもないんだけど
仕事の後は疲れてるから、あんまり作ったことはないの。

比較的簡単にできるコッペパンと、
同じ生地を使って、前の日の残りのカレーを入れたカレーパンを作りました。
カレーパンは、揚げると朝食としては重いので
コッペパンと一緒に焼いたよ。焼きカレーパンね。

おかげで今朝は、仕事だというのにリッチな気分の朝食になりました。
コッペパンは、それぞれ好みのジャムを塗って丸かじり。
焼きたてだから、それで十分。バターでも良かったな。


焼きたてパン、何をつけて食べる派??

  • NINA

    NINA

    2014/02/20 21:41:07

    こんばんは(*^▽^*)
    パンなんて焼いたことないですっ!
    焼きたては美味しいのですよね~(*´▽`*)

    こちらも中央道が止まってしまったので
    パンがない状態が続きました。
    私も朝はパン派なので禁断症状が・・・(;´Д`)

    食パンの場合、チーズやハムをのせて焼くのが
    一番多いです( *´艸`)
    ジャムで好きなのはマンゴーです♪

  • NINA

    NINA

    2014/02/20 21:41:04

    こんばんは(*^▽^*)
    パンなんて焼いたことないですっ!
    焼きたては美味しいのですよね~(*´▽`*)

    こちらも中央道が止まってしまったので
    パンがない状態が続きました。
    私も朝はパン派なので禁断症状が・・・(;´Д`)

    食パンの場合、チーズやハムをのせて焼くのが
    一番多いです( *´艸`)
    ジャムで好きなのはマンゴーです♪

  • そぷらん@

    そぷらん@

    2014/02/20 18:37:39

    パンつくれるのうらやましいです。仕事あけで大変だとは思いますけど。
    朝にパンってなんかおしゃれな感じしますもんね。私の家は朝は米派なのでたまには食べたいときもあります。

    パンは大抵なにもつけないでたべることが多いですけど
    スライスしたチーズや塩とか目玉焼きとか好きです^^
    あと、少量のマヨネーズとかです

  • 御剣しのぶ

    御剣しのぶ

    2014/02/20 14:30:13

    仕事の後にパン作りですか~@@;
    私は余程、気力が充実してる日で無いと作れない感じなので、
    めちゃくちゃ凄いと思いますっ><ノノ お疲れさまでした!!

    私が育った土地では、小倉トーストが定番♪
    週に1回行く喫茶店のモーニングで
    溶かしバターに小倉餡を乗せて食べてましたよー(*^ω^*)

  • ベリアル(レッド

    ベリアル(レッド

    2014/02/20 10:46:51

    こんにちわ わーおいしそう

    焼きたてパンにはやっぱりマーガリンつけます

    作れるけど心の余裕がたっぷりないとお菓子もパンも作る気力がおきません

    リッチな朝食いいですね

  • ♡ふみりん♡

    ♡ふみりん♡

    2014/02/19 23:29:43

    今はねぇ~、黒豆クリーム♪
    きなこクリームみたいな感じだよ(*^_^*)
    マーガリンやバターのシンプルなのが食べたい時もあるし
    娘は、ジャムの中ではブルーベリージャムが好きみたい❤
    シナモンマーガリンも捨てがたいなぁ~

  • ☆かおり☆

    ☆かおり☆

    2014/02/19 14:11:11

    こんにちは。
    パン作れるんですね!
    焼きたてパンならマーガリンにいちごジャムですかね^^
    ジャムだといちごジャムが一番好きです^^
    朝食に焼きたてパンいいですね^^

  • 銀紫

    銀紫

    2014/02/19 02:03:59

    こんばんは~☆
    流石よ~流石すぎて眼がポーンですよ~~(  Д ) ゚ ゚
    料理の才能皆無の私にとってパン作りなんて、敷居が高いどころか聳え立つ壁っす。
    料理は慣れと大体の感覚でいいのよ~ってお料理の魔術師達は言うけど
    その大体が分かりませんぜ(゜-Å)ホロリ

    元学友と3人で上京し同居してた事があるのですが、土地感0で田舎者の私達は
    愚かにも新宿副都心の片隅に住まいを借りてしまい、やっと発見した小さなスーパーでは
    ”キャベツ四分の一で400円” という激高物価にΣ( ̄ロ ̄lll)ヒーでした。
    友人某がやけくそで、水で溶いた小麦粉にコンソメを振ってただ焼いたものを「貧乏焼き」と称し
    作ったのを思い出しました。そして友人は「パンが無ければ貧乏焼きを食べればいいのよ」と((゚Д゚ll))
    今日のブログを読み思い出した過去と、お料理の達人の優雅な朝との差に何だか眼頭が熱い… w
     

  • ❧Nana❧

    ❧Nana❧

    2014/02/18 22:41:40

    うわわわわわわわわ~~~~♥
    章姫さんが焼いたパン美味しそうだ~~~^^
    私もアツアツ食べたいです^^
    久しぶりに私も焼いてみようかな!!

  • ぷりんママ

    ぷりんママ

    2014/02/18 21:49:31

    焼きたてパンなら、私はマーガリンをつけたい☆≡。゚.
    それにしても焼きカレーパンって美味しそう♥
    カロリー控えめで朝食にもってこいだね(´∀`*)

  • ルクルク

    ルクルク

    2014/02/18 21:27:02

    手作りカレーパン!?
    すごい・・・。
    章姫ちゃん手作りの食べたいよー!w

    自家製の焼きたてパンは、無我夢中でそのまま食べちゃってるw
    だって甘くて美味しいんだもん^^

    売ってる食パンをトーストした時は、味付けした納豆を乗せて食べる。

  • 銀

    2014/02/18 20:58:20

    いい匂いがしたのでブログを覗かせてもらったらやはり!
    読んでてお腹が空きました。
     焼き立てパンか~~~

    ポワーーン・・・バターかなw

  • ビスコ

    ビスコ

    2014/02/18 16:19:11

    こんにちは♪

    疲れている時は捏ねたり成形するのがちょーっと面倒ですよね・・・
    でも始めちゃうと結構ストレス解消になったりするので、夜捏ねて冷蔵庫にポイ、朝焼いて食べる~が
    最近のパターンになりつつありますw
    焼きたてパンは焼成中の香りからご馳走です(๑´ڡ`๑)
    テーブルブレッド系なら最初は何もつけずに頂いちゃいます❤
    いい小麦粉使ったり発酵バター使うとそれだけでおいしーぃ!

  • すいっちょん

    すいっちょん

    2014/02/18 13:43:35

    仕事の後に、パン作り!!! 本当に尊敬します!!
    美味しそう〜〜〜〜(´ρ`)
    焼きカレーパン、いいですね〜〜〜!!!

    焼きたてのパン、バターだけですね^^
    本当はジャムとかも少し付けたい気もするけど・・・

  • みかさ

    みかさ

    2014/02/18 12:57:54

    バター・はちみつこのあたりですかね。
    それよりもパンにソーセージやハムや目玉焼きを挟んで食べる方が圧倒的に多いですね。
    あラピュタパンだwwww

  • さくらこα

    さくらこα

    2014/02/18 09:41:24

    おはようございます☆
    さらっとパンを手作りできる人、尊敬します。
    焼きたてパンは格別でしょうね。
    焼きカレーパン、どんなに美味しい味なのか、とっても興味あります~^^

    普段はバターと、ブルーベリージャムでぺろりと食べちゃいますが、
    ちょっと時間のあるときは、
    焼いたトーストに、卵を焼いて、ハムも焼いて、
    レタスにマヨネーズ、ケチャップをつけてはさんで食べます^^v

  • kiki

    kiki

    2014/02/18 09:30:25

    なぬ~仕事の後のパン作りとは~お疲れ・お疲れ・お疲れ様でした。

    我が家はパンの日もあればご飯の日もあります。
    パンの日はチーズと一緒にパンを焼き 玉子や野菜をはさんだ感じになります。
     
    大雪で品薄を見ると 日頃の備蓄食品を普段から切らさない様にしなければ~っと こんな時だけ思うのでした~

  • さつっち

    さつっち

    2014/02/18 09:21:42

    章姫さん、おはよ~♪
    去年の年末にお餅用にオーブントースターを買ってから、パンを食べるようになりましたw
    食パンに卵を落として、薄切りベーコンとマヨネーズを添えて焼くのです。
    おいしいよ!
    章姫さんの手作りパン、食べた~いヾ(≧▽≦)ノ

  • 虹湖 ✿‿✿

    虹湖 ✿‿✿

    2014/02/18 07:20:19

    朝からリッチな食卓で羨ましい~(*^▽^*)
    お店の品薄にはビックリしました!
    手作りパンは手ごねですか?
    我が家は時々ホームベーカリーのお世話になっています♬
    このパン焼き機、残りご飯でもパンがコネられる
    という売り文句で購入しましたが、
    まだ一度もためしてみたことがありません~(^。^;)

  • ゆっきー

    ゆっきー

    2014/02/18 03:00:24

    手作りパン美味しそう(涎

    ニュースで見るかぎり根雪になってるし、あぁなるとなかなか融けんよ
    夜の路面や歩道もブラックになるし歩行や運転は冬靴・冬タイヤじゃないと事故るしね

    せめても溝の深い靴ならある程度は大丈夫だよ

  • レヴィン

    レヴィン

    2014/02/17 23:19:18

    (。・ω・)農民ゆえにお米以外を許さないという家庭で育ったので、
    パンが朝食って無かったんですよね。
    一人暮らししたらパン食べてましたけど←
    (。・ω・)ブルーベリージャムとか、ピーナッツバターとかをつけて
    食べていた記憶があります!