ひふみ

国内最大の太陽光発電所のパネルがまさかの事態で

日記

だめぽね…orz
鹿児島県の鹿児島湾岸にある「鹿児島七ツ島メガソーラー発電所」が日本最大なのか。
(昨年11月)太陽も火山灰のマッチロケで隠れ、パネルも火山灰が降り積もってマッチロケ☆


国内最大の太陽光発電所のパネルがまさかの事態で真っ白に!?
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column/solar/20140217_635262.html
http://kaden.watch.impress.co.jp/img/kdw/docs/635/262/html/24.JPG.html

  • ひふみ

    ひふみ

    2014/02/20 01:07:16

    侑子さん、こんばんは☆
    パネルから雨で流されて下に落ちた火山灰は、どうやって取り除くのかしらね…。

  • ひふみ

    ひふみ

    2014/02/19 23:38:28

    遠州七不思議さん、こんばんは☆
    その道のプロなんですね。
    時々その話題をつぶやいていたので、自分の農業の仕事に利用しているのだろうと勝手に思い込んでいました。

  • ひふみ

    ひふみ

    2014/02/19 23:35:31

    sakinoさん、こんばんは☆
    想定外というには、あまりにもお粗末な感じがします。

  • 遠州七不思議

    遠州七不思議

    2014/02/19 07:22:42

    ただ作れば良いとの発送でしょうね!
    私は現在メガソーラーの主任技術者をしていますが、
    新しい物件については、設計の前からアドバイスをして
    経済設計になるようにしています。
    このような場所に設置するのならパネルの角度を35度(北緯と一緒)
    にして設置すれば被害は少なくなりますね!

  • sakino

    sakino

    2014/02/19 00:27:50

    雨が続くとか 雪が積もるとかは 想定されてたでしょうが 鹿児島っていつも
    桜島の火山灰が大変そうですが まさか こんなことになるなんて 誰も気が付かなかったのかな?

  • 侑子

    侑子

    2014/02/19 00:23:09

    こんばんは~♪

    何処の誰が考えたかは知りませんが、鹿児島って降灰があることを
    知っていても理解できなかったって事なんでしょうね・・・。

    場所的には桜島の西南西になるようですが、おそらく冬は思いっきり
    灰が降ると思います・・・。

    灰が雪のように降るので、大変なんですよね~。
    洗濯物は干せないし、水を含むと真っ黒になるし、大変厄介な代物でございます。

  • ひふみ

    ひふみ

    2014/02/18 22:59:50

    タキさん、こんばんは☆
    雨で流れるような設計になっているようですが、いつ綺麗になるかわからないなんて困ると思うの。
    1日できれいにするには180人が必要なのだそうな…。

    今朝のラジオで、原発再稼働の見通しが立たないので、また電気量を値上げをするとか言ってました。
    消費税も上がるし、生活直撃~w
    笑い事ではないんだけど…冬場に電気が止まったら命に係わるもんね。
    あ~、季節に関係なく、仕事が出来なくなるから休業になって、収入も…(--;

  • タキ

    タキ

    2014/02/18 22:27:21

    まぁ、自然界の力は計り知れないですからね。
    それに最近の人は良い道具を持っててもメンテナンスしないからすぐに壊れたり
    性能を発揮出来ないパターンが多いです。
    確か火山灰は水分含むと固まって除去するのが大変になると聞いたことがあります。

    うちの本社事務所のシュレッダーもメンテナンスしてないから作動時に悲鳴あげてます。
    私が本社事務所に入るのは基本的に朝鍵を開けてセキュリティー解除する時位なので
    この前シュレッダーが作動してる音聞いて呆れ果てました(ーー;

    機械が余りにも可哀想なのでメンテナンスシート(680円)を自腹で購入して
    明日の早朝使う予定です。