ひまわり畑を眺める一匹猫

招き猫

猫はただ、風に吹かれながらひまわりの花を観ていました。
まるで懐かしいぬくもりを思い出しているかのように。

名前の無い週末

音楽

名前の無い週末

作詞/作曲/歌 篠原美也子

https://www.youtube.com/watch?v=OiWu4b6zrFQ


信じてた者に裏切られて

もう何を信じていいかわからなくなった

どうやって歩いて行けばいいの?

どこに向かって?

そして

どこにたどり着くの?

週末の夜はまるで永遠の様に長くて

いつまでたっても明けない夜に

少し苛立つ自分がいた





ラジオの深夜放送で知った、篠原美也子さん。
深い歌詞に美しいメロディ。
そして陽気なトークは、まるでみゆきさんの様でした。
すっかり気に入って、CDを購入。
クルマの中でひまわりさんと聞きました。
最初はあまり真剣に聞かなかった彼女も、やがて口ずさむようになってました。
今はどうしていらっしゃるのかなぁ?
美也子さん。。。



そうか

無理に信じる必要もない

自分が信じたいと思える者を

信じればいい

ほら

ちゃんと息もしてる

足も動く

まだ・・・やれる

  • 招き猫

    招き猫

    2014/03/08 11:47:48

    ナナさん
    この方、結構こういった「励ましソング」が多いんですよ。
    物事をちょっと斜めから見る所もありますけどねぇ。
    ま、そこが私の気に入ってる所なんですけど^^

    大丈夫、まだやれる!
    人生はこういう事の繰り返しだと、そう思っていますよ。。。

  • ナナ

    ナナ

    2014/03/04 20:45:14

    きっとこの曲で、猫さんの心も癒されたのではないかな?と思いました。
    ”ちゃんと息もしてる 足も動く まだ…やれる”
    大丈夫、裏切られても、まだ…やれる^^

  • 招き猫

    招き猫

    2014/02/23 00:07:25

    なめこさん
    出来れば本当にご馳走したいもんです^^

    西の魔女姐さんはとても強くて優しいお方ですよ!
    たくさんの困難にもめげずに、頑張っておられます。
    「期待」と言ってしまうと、何だか「見返り」のように聞こえてしまいますね。
    私も「見返り」なら期待はしませんが、それが「信頼」だったらどうでしょうか。
    友として、仕事仲間としての信頼は、やはり持たなくてはやっていられません。
    私のケースでは、それが脆くも裏切られてしまいました。
    とても辛い状況なんですよねぇ><

    もしもね、なめこさんがその方と修復したくないと思っているならばそれでいいと思う。
    でも、少しでも気になっているのであれば、連絡してみたらどうかな?
    もしかすると、お互い意地を張り合っているだけかもしれないしね。
    最初は「元気?」でいいと思う。
    もしも会話が出来るようであれば、その後自然にその時の話になるかも知れません。
    そうしたら「実はあの時はね」と、話せばいい。
    もしかするとね、そういった困難を切り抜けた関係って、最強の絆になるかもしれませんよ^^
    無理にではなくね、自然にそうなったらステキだなぁって、私はそう思うんです。

  • 招き猫

    招き猫

    2014/02/22 23:56:16

    魔女姐さん
    ああ、そういう奇跡の技と力が存在するっていう噂は知ってました。
    自分を守るための、最強の防御策ですねぇ^^
    でも、完全にその技を身に付けてしまうのも、何だか寂しい気もします。。。

  • なめこ

    なめこ

    2014/02/22 07:54:40

    猫さんへ
    おはよ\(^o^)/  トロオムごちそうさま ^т^

    猫さん、そうなんです。「その時の辛い想いがあって今のなめこがいる」とそう思います。

    西の魔女さんがおっしゃるように、裏切られたという感情の内側には相手に対する根拠の希薄な?
    自分勝手な過度の期待が潜んでいることがある、ということにも気づいたし(^O^)・・・・・
    また、そんな関係の中で、知らない間に? または、ふとした言動が、相手に「裏切られた」という
    感覚を与えてしまうことがあることにも気づいたんだ(T_T)

    実はねって話して解ける程度の「裏切り」であれば関係修復できると思うけど…
    深い傷跡を残した「裏切り」は、どうなんだろう?
    ちなみに、その時の「相手」とは和解には至っておらず、どころか音信不通が続いていて・・・・
    多分お互いに連絡を取り合いたいって、思っていないんだろうと思う・・・・(・_・;)

  • 西の魔女

    西の魔女

    2014/02/21 21:20:51

    2000歳でも、まだまだ挑戦し続けてますよ~
    裏切られたと感じるほどには期待しないという技を
    人はいつの間にか身に着けるものです。

  • 招き猫

    招き猫

    2014/02/21 20:08:37

    なめこさん
    知らなかったですかぁ^^
    でも、いい曲でしょう?

    辛い事を思い出させちゃったかなぁ?
    今は受け入れて話せる事になってるといいなぁって思います。
    実は私は今、そういった事に直面しているのです。
    相手を想って取った行動に、それを誤解されてしまいました。
    私に直接話す事もせずに、他の人に相談され
    そして私は複数の人の誹りを受ける事になりました。

    本当ならね、そういう時ってあまり目立つ行動はとらない方がいいとされています。
    でも、一生懸命に誤解に対して弁明したいと言う気持ちも、私は良くわかるんです。
    そして、そういう風に話す事に対して、それでも相手がわかってくれない時は
    その人との関係を修復するのは不可能じゃないかって思います。
    その時にそうならなくても、いずれ同じような結果が待っているってね。

    私は後悔はしていません。
    だからなめこさんも、その時の辛い想いがあって
    今のなめこさんがいるんだって
    そう信じよう^^v

  • なめこ

    なめこ

    2014/02/21 02:19:32

    こんばんは\(^o^)/
    篠原美也子さん・・・・・まったく知りませんでした。

    信じていたのに裏切られる・・・
    辛いことですね

    かつて・・・・
    裏切ったつもりではなかったのに
    裏切ったといわれて
    (直接・間接に)
    辛かった思い出もあります。
    そういう時って、なんかうまく説明できないみたいになっちゃうのよね
    何言っても、言い訳にしかうけとめてくれないだろうな・・・とか
    そうじゃなくて一生懸命「そうじゃないよ」って 言えばよかったのかな?

  • 招き猫

    招き猫

    2014/02/20 21:13:18

    おんぷさん
    そういった一言に感じられる事ってありますよねぇ!
    私もそこに大きなものを感じたので、ここに載せてみたんですよ^^

    いえいえ、何かおんぷさんとは音楽の趣味が合いそうですね。
    あおちゃんとも合うんですが^^
    日の目を見ずに埋もれていく素晴らしい楽曲って、たくさんあると思うんですよね。
    そういうのを発掘するのが結構好きだったりします。
    また何か見付けたら、ここでお知らせしますねぇ~!

  • おんぷ

    おんぷ

    2014/02/19 08:54:04

    「まだ・・・やれる」というフレーズに共感してしまいました。

    猫さんは、いつも素敵な曲を教えてくださりますね♫
    東子さんの曲もそうでした。ありがとうございます。
    この方も、初めて知りました。

    表舞台に立たずとも、素敵で深い曲を歌っている方のほうが
    多いのかもしれませんね。