あいうえおぶろぐ

あいうえお

ニコット釣りのことや、その他適当に。

2つ下にある釣り要望の補足説明?

ニコット釣り

上の写真は、連休中(2009/4/29)のレア魚切り替え時のトラブルで
新しいレア魚・マゴイではなく、以前の魚・サワガニが釣れてしまうという不具合が起こった時のもので
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=10&aid=2971504
不具合修正がうまくいったかを確認するために、ゲームセンター長さん=ニコトイさんが
タウンの釣り堀に来て(まだマイ釣り堀は無かった)、試し釣りをしていた時に遭遇した写真です。
遭遇というか、釣り堀に入っていくところを見かけたので、頑張って探したんすけどね(^^ゞ

レア魚のマゴイを立てつづけに何匹も釣り上げるのを目撃してびっくり。
スタッフさんにはこういう機能があるんだな~とw

--

2月26日から5分用の釣り竿とエサを追加、というお知らせが出ました。
http://www.nicotto.jp/blog/detail?aid=54718161

よく読んでみたら、5分の釣りを追加するとともに
竿とエサを各2種類だけにし、名前も短く単純にする、という内容。

【竿】  <変更前>             <変更後>
    手づくりの竹竿         ⇒  手作りの竹竿 (性能:1)
    お父さんが作った竹竿   ⇒  ※なし
    オーダーメイドの竹竿    ⇒  ※なし
    名人の弟子作の竹竿    ⇒  名人の竹竿 (性能:6)
【エサ】   <変更前>             <変更後>
    小麦粉だんご         ⇒  手作りのエサ (おいしさ:1)
    お父さんの小麦粉だんご  ⇒  ※なし
    お店の練りえさ        ⇒  ※なし
    名人弟子の練りえさ     ⇒  名人のエサ (おいしさ:6)

どうやら、釣り人口を増やしたいために、手軽にできる5分の釣りを導入し
そうすると、竿選択画面で、竿が12種類にもなってしまうので(30分×4種、10分×4種、5分×4種)
竿選択画面をシンプルにするために、竿を4種類から2種類に減らしたいようです。
名前も、初心者でも違いが分かりやすいよう、単純にしたいらしく。


でも、10分で釣りをやらなかった人が、5分にすれば釣りをするのか?


ニコット釣りのレンタル時間は、最初は1時間でした。
「途中で釣りをやめても、1時間以内なら無料で釣りを再開できるように」
という配慮で。

しかし、制作側の意図に反し、ユーザーからは文句が。

「1時間レンタルしたら、1時間釣り続けないともったいないので釣り続けて疲れるし
 途中でやめるのはもったいないから、短い時間しかとれないときは釣りができない。」

「いちばん安いセットだと、メダカとアメリカザリガニ、たまに長靴しか釣れないのに
 途中で竿エサを変えることができないから困る。」

それで30分制になり、のちに竿エサの設定変更も行われました。

しばらくして、10分制が登場。
竿は6種類から4種類に減ったけれど(メーカー製と有名メーカーが無くなった)
忙しい時には10分制はありがたかったし、レンタル料も時間相応の値段になっていたし
残った竿には、減った竿の性能がちゃんと加味されていて、納得いくものでした。

でも今回の5分制、そのために中間性能の竿エサをばっさり切るのは納得いかない。

それに、「名人の弟子作」と「名人作」は、まるで違うものだろうと。
名人作の竿を、他の竿とたいして変わらない値段でほいほいレンタルできるはずがない。
「名人の弟子作」という名前には、ちゃんと理由がある。


釣りに関しては、細かい要望はいくらでも出せるのですが
細かい変更に労力を使うよりは、本来作るべきものに全力を注いでほしいと思い

>次に釣りに関して大きな変更を行うとすれば、
>レンタル制ではなく、エサ制を導入して、昔のレア魚を釣れるようにしたり
>ニコみせの食材を釣りで入手できるようにすることだろうと思います。

>今回の変更はとりやめるべきだろうと思います。

という要望になりました。
一ユーザーの要望が通ることはまずないだろうけど、少しでも可能性を高めるために、できるだけ急いで。
5分くらいで慌てて書いたもので、直したいところは多々あるけれど、まあ仕方ない(^_^;


最初の釣り堀防衛軍イベントが始まる前も、最初の特別水槽が始まる前も
ニコットさんは、釣りの新しい試みを、新しい可能性を、というような話をされていました。楽しそうに。
そういう開発時の思い、今の釣り担当スタッフさんたちにちゃんと伝わっているのかなあ。

  • Crazy

    Crazy

    2014/03/10 22:08:10

    今度のレアは・・・『桜のかんざし』ですぅ~

  • あいうえお

    あいうえお

    2014/02/27 01:01:43

    >ピンクうさぎ♥さん
    とりあえず改善されてよかったすね(^^;

    まだ改善されない状態なのにメンテが終了した、メンテのお知らせにも何も書いていなかった
    ってのは納得いかないすよね。
    スイエィエン公園っていう同名2つのブログのコメントに、サーバートラブル関連のニコットさんのコメントが。

    5分釣りに関してはまた少し書くかも~でも内容によってはコメ閉じにしちゃうかも(^^;

  • ピンクうさぎ♥

    ピンクうさぎ♥

    2014/02/26 20:12:18

    あいかわらず重いままのニコ。
    昨日は事務にゃんのお知らせと前後して
    問い合わせメールの返信もきていました。
    原因が特定できず調査中とのことでしたが
    今日もまだ改善されていないですね・・・

    そしてつまらない釣りの始まり。。。
    5分釣り導入の意図が
    さっぱりわかりません(´・ω・`)

  • あいうえお

    あいうえお

    2014/02/26 00:19:09

    >周平さん
    なるほど~円谷プロはそんなことになってしまっていたんすね@@
    それで最近はこんなのを作るように(^^;
    http://www.youtube.com/watch?v=xQUjEVrQPkQ

    >右往左往した挙げ句、方向性を見失い、会社は創業者の手を離れていく。もちろん質も低下する・・・

    う~ん、今のニコタの状態をそのまま表しているような(^_^;

  • あいうえお

    あいうえお

    2014/02/26 00:13:27

    >くぅみんさん
    最近のニコットさんの大変は、スマイルラボのためで、ニコッとタウンユーザーのためではないような(^^;
    目先のことばかり考えて、面倒なことを後回しにして、見たいものだけ見てそれ以外からは目を逸らして
    いつのまにか取り返しがつかないことになっていなければいいのですが(´_`)

  • あいうえお

    あいうえお

    2014/02/26 00:08:55

    >モッカさん
    5分釣りでやる気が起こるわけがないすよねw
    とりあえず、10分の竿エサを選ぶのが面倒になったり、間違えて安い竿レンタルはしそうですが~。
    10分竿は、人が途中でやめるともったいないと感じる
    =20分釣りできる時に30分のは選びたくないと思う、というところにうまく合致したというか。
    運営は、それなら5分ならもっとやりやすくなるだろう、って思ったんでしょうねえ。

    竿エサの種類を減らすのが目的、というのはちょっとどうかな~と思いますが
    (レア以外はいじる必要なく、竿エサ減っても手間は変わらなさそうな)
    運営側が手軽にあれこれやろうとしている、というのは間違いないだろうと思いますw
    それにしても、以前の私なら、性能1とやら、性能6とやらを検証しただろうけど
    今回はそういう気は一切起こらなくて。心底どうでもいいと思ってしまっているらしく。

    釣りはもともと、タウンでみんなで楽しむための目玉ゲームとして作られたもので
    ルーレットとか他のゲームもそれに追随するはずだったのが、なぜこうなってしまったんでしょうね。
    優遇されていたのは、ニコトイさんやニコットさんが好きだったゲームだからで
    その2人が抜けてしまったから、他の作業ゲームと同等の扱いにされつつあるのかも。
    私も、かなり好意的に見て、エサ制(釣りたい回数だけ釣れる)に近づけようとしている、
    食材調達を踏まえたテストを兼ねている、という可能性も考えてはみたのですが...
    万一そうだとしても、今、より単調で味気なくなることに変わりは無く。

    釣り2が始まっても、釣り1は継続する予定、ということになってはいましたが
    今の運営にそれが伝わっていると信じないほうがよさそうすね。
    農園と同じく、ニコみせも一部の食べられる魚だけ釣れる単純システムになり
    これまでの釣りデータも一切消去される可能性も考えておいたほうがよさそうです。
    アイテム以外は何消しても構わない、と思っていそう。

    もし釣りにレベル制が導入されれば、より腕があがればよりいい魚が釣れるようになったり
    より深いところの魚も釣れるようになり、深海魚まで釣れるようになったりと
    楽しくて頑張ろうと思えるシステムが作れそうすよね^^
    有料で、より多くの釣った魚を生け簀にキープできるようにしたりも。

    今の運営さんは、いいもの作るより、仕事を増やしたくないのかも?

  • あいうえお

    あいうえお

    2014/02/25 23:30:00

    >ピンクうさぎ♥さん
    要望ありがとうです^^
    とりあえず今のところは、再お知らせも出たとおりに、そのまま5分竿導入になりそうでしょうか。
    今の運営は、ニコットさんがいた頃のような、急な方向転換とかもできないんだろうな。

    今回の変更で釣り人口が減ったら、次は1分釣りみたいなことを考えるんすかね。レア大量放出か。

  • あいうえお

    あいうえお

    2014/02/25 23:25:59

    >つきなさん
    5分釣りの真意、ほんとそうなんすよね(´・ω・‘)
    そんなことに本当に意味を感じているのか、別の理由があるのか。
    私も最近はセレブ竿ばかりで(^^ゞ
    あまり時間も手間もとれないし、コインが以前よりずっと多く手に入るから
    レンタル料の負担が相対的に減っているので。
    お父さん竿には私もお世話になったし、やっぱりいろいろ選べるってのが大事だと思うんすけどね。
    名前の味、というのも(´∀`)

    いろんなイベントも、見栄えはいいけど、ただそれだけって感じなんすよね(´・ω・‘)
    芸の細かさや配慮、ほんとそういうところこそがニコッとタウンらしさだったはずすよね^^
    いい服って、裏の見えないところまでしっかりきれいに縫われていたり、ボタンがとれた時のために
    タグに余分にボタンがつけてあったりして、それと似た感じというか。
    オリジナリティも減ったような。
    最近は、イベント画面でも、過去のイベント画面をそのまま流用して画像だけ差し替えていることも多く
    それに気付くと余計にがっかりします(´・ω・‘)
    費用の問題よりも、いいものを作ろうという作り手の意志の欠如のような。
    ニコットさんも、もう今ではスマイルラボの社長ではあっても、ニコットさんという状態ではないですしね。
    企画のみ多少関わっているだけでは、ユーザーの息遣いは感じられないはず。

    もともといろんなものは見え見えだったけどw、それ以上にいいところがあったからよかったんですよね。
    ほんと、どうなるやらで(´_`)

  • 周平

    周平

    2014/02/25 09:03:09

    ニコタの現状は、日本で一番有名な中小企業
    円谷プロに似ていますね(「ウルトラマンが泣いている」参照)^^

    右往左往した挙げ句、方向性を見失い、会社は創業者の手を離れていく。もちろん質も低下する・・・

    そうならないように祈りまする@@

  • くぅみん

    くぅみん

    2014/02/25 05:59:22

    ニコットさん いろいろ大変そうですね・・。
    何だか最近ニコッとタウンが心配(。í _ ì。) いつまでも大好きでいたいです・・。

  • あいうえお

    あいうえお

    2014/02/25 00:06:05

    すみません、しばらくお返事お待ちください(^^;

  • モッカ

    モッカ

    2014/02/24 12:01:35

    釣りをとうの昔に飽きてしまい全くやらなくなった者としての意見ですが、5分レンタルが追加になったからと言って釣りをやろうという気は起りませんw Cコインが腐るほど稼げる今となっては10分レンタルすら不要だと思ってたくらいです。

    まぁ、皆さんよくわかっているとは思いますが、あのお知らせの本意は5分レンタル追加よりも竿とエサを2種類にすることでしょう。当然、竿とエサの種類を減らしたら反感が多く来ることは運営も予測しており、そのために(運営的にも)どうでもいい5分レンタルを追加して「手軽に楽しんでいただけるように」という口実を作って竿エサの減少をカモフラージュしているだけでしょうね。
    要は運営的には金を産まない釣りの人口が増えようが減ろうがどうでもよくて、それよりも運営側の管理をラクにするために竿とエサの種類を減らすのが目的だと思います。

    まぁ、個人的な意見としては正直これまで無料サービスにしては釣りは優遇され過ぎていると思っていたので「あぁ、釣りもとうとう手抜き路線に走ったか」くらいの感覚ではありますが、残念なのは釣りは有料要素を導入してもっとゲーム性を深めることがいくらでもできるコンテンツなのに単調で味気ないものにする方向を選んだということです。
    その判断が、今後釣り2及び食材調達を踏まえてのものなのか、ただ単に金の産まないサービスに労力をかけたくなくなっただけなのかは分かりませんが。

    エサ制や食材調達や有料サービスを導入する前にこのような判断をしたことによって、おそらく今後食材調達ができたり海釣りが始まったとしてもやはり単調で味気ないコンテンツになってしまうでしょうね。海釣りが始まっても魚一通り釣ったらやらなくなるかもしれません。個人的にはガーデニングやニコみせなんかより釣りこそレベル性を導入するべきだとずっと思ってるんですけどね。
    最悪、運営は釣りもいずれは単なるニコみせの生産分野の1カテゴリにしていこうと思っているのではないかという気さえします。

  • ピンクうさぎ♥

    ピンクうさぎ♥

    2014/02/24 07:22:10

    昨日ですけど、要望出しました。
    1人でも多い方がいいのはわかってますから^^

  • つきな

    つきな

    2014/02/23 23:43:52

    5分釣りリリースの意味(真意)がわからないですよね。
    突然でびっくりしました。
    「お父さんが作った竿」のファンで、この竿でお立ち台も含めてずいぶんと
    ランクインさせてもらっていたのに、10分釣りが導入された頃くらいから、
    セレブ竿ばかりメインに使ってたなぁと反省してみたり(;´▽`A``

    近頃のニコッとタウンについては、これから先大丈夫なのかなぁと
    本気で心配になってしまいます。
    階段の上の吹き出し文字とか変更するくらいは、そんなに手間ではないでしょうにね。
    以前のニコタならば細かいところにまで配慮が行き届いていて、
    「さすがに芸が細かいね」
    などと、小さな発見を分かち合うのも楽しかったのに。
    ニコットさんの不在が大きいのだとしたら、本当に大丈夫なのかと尚更心配です。
    スタッフさん達がみんないっぱいいっぱいなんでしょうかね。
    そういうことがユーザー側に見え見えなのもよくない傾向ですね。
    不安になってしまいます(‘‘。)ゞ

  • あいうえお

    あいうえお

    2014/02/23 03:34:33

    >azさん
    10分だと釣りする時間がとれないから、5分の釣りを作ってください
    って要望を出す人はまずいないですよね(^_^;
    要望があったからではなく、釣りをしたことがない釣り担当が頭だけで考えたような気が~。
    釣りをつまらないと思う人は、5分でもつまらないと思うだろうし
    (タウンで釣りしてた頃、そういう初心者さんに何度も会いましたw
     人それぞれ好みや感じ方が違うから、無理してみんなが釣りをやらなくてもいいだろうと。
     私も苦手でほとんどやらないゲームありますし(^^;)
    それに、釣り時間の区切りを短くするほどに
    せっかく1ラウンド釣りしたのにレアが釣れなかった、って気持ちはむしろ強くなるんすけどね。

    負荷の程度もゲームバランスもCコインとかも、バランスが崩れまくっていますよね。
    ユーザーのためを考えず、制作側の都合を一方的に押しつけているせいだろうと。
    以前のようにやっていれば10年以上続いていたニコッとタウンが、こんな状態だと
    あと2年程度で終わっちゃうんじゃないか、と本気で心配しています。
    もしそうなったら、ここでの皆さんとの交流が無くなるのが残念で(´・ω・‘)

  • あいうえお

    あいうえお

    2014/02/23 03:05:10

    >lapoさん
    4時間で2週目レアが1匹しか釣れない状態なんすね@@
    私もさっき数回釣りしたけれど、たしかにチョコレートポットはあまり釣れなかったです。
    週末3倍とかよりも、2週目の釣れやすさをアップしてほしいすよね(´・ω・‘)

    ある程度頑張ったら~は私も以前から欲しいと思っています。
    たとえば、レア以外の魚が釣れるたびに、レアが釣れる確率がアップしていくような。
    これはガーデニングでもなんすけどね(^^;
    タクシーの半額のしくみ知らなかったです~。それなら遠距離でも安心して乗れるすね^^

    ニコみせも、なんかいまいち説明不足だったり、不親切だったりする部分がありますよね(´・ω・‘)
    食事アニメーションも正式版で改良されるらしいですが、実際どうなるか。

    タウンの釣り堀も、不便ではあったけれど、皆で釣るからこその交流もあったすよね(´ー`)
    今のニコッとタウンは何を目指しているのかがよく分からない状態です~

  • あいうえお

    あいうえお

    2014/02/23 02:58:31

    >ピンクうさぎ♥さん
    5分釣り導入のためにオーダーメイド竹竿とか無くすの、ほんと納得いかないすよね(`・ω・´)
    たぶん、実際使われている竿エサの種類ごとの使用回数を調べて
    使われている回数が少ない=無くしてもいい、と判断したんだろうけど、
    その少ない竿エサを使っている人こそが、本当に釣りにこだわっているわけで。
    こんな変更すると、かえって釣り離れが進むだろうと。

    イベントに追い立てられている感じが激しくなってきたすよね(´・ω・‘)
    たぶん運営側は、クリック数やページビュー数を増やしたくて必死なんだろうけど
    そんなことばかりしていると、ユーザーがうんざりして参加自体をやめてしまうわけで。
    ほんと、この状況で5分ならやろう、って思うユーザーがいるわけないすよね(^_^;
    手抜き改良するにしても、もう少しマシな方法があると思うんだけど~。

  • あいうえお

    あいうえお

    2014/02/23 02:44:24

    >★☆Luna☆★さん
    ほぼ無料でやっていた頃は、あの髪型をよく使っていまして(^^ゞ
    今はリアと同じ黒髪がメインです~♪ 黒い背景にとけ込んじゃって使いづらい時があるけど(^^;;;
    5分釣り作っても、やっぱり釣り人口が増えるとは思えないすよね(^_^;
    なんか最近、できるだけ手をかけずに、ラクで効率的な方法で効果を得たいって感じが見え見えで。
    (プログラムとか多少やっていたので、やるのが楽な変更と大変な変更の差は分かるつもりですw)

    ニコットさんは、今はニコッとタウン事業からは完全に第一線を退いている状態すね。
    ニコみせとかの新機能には多少かかわっているようだけど、最初におおまかな指示を与えたり
    たまたま気がついたときにデザインの修正入れる程度で、
    細かい部分の作成や、作成後のバランス調整等には一切関わっていない感じです。
    ニコットさん過去ブログのコメントで、ユーザーからあれこれ文句が出ていても
    「言ってはおいたんだけど...」みたいな言い訳している状態で。
    だから今回の要望も、ニコットさんコメントに書くのはやめました。

    やっぱり以前は、イベント目標達成後にはキャラの台詞変わってたすよね(^^;
    「皆さんのおかげでジュリエットと会うことができました!」みたいな感じで。
    ジュリエットも、階段が完成すれば何か話すかと思ったけれど、それも一切なく無言のままで。
    「ロミオに会えました、ありがとう♪ でも誰でも登ってきちゃうようになったのはちょっと困るな(^^;」
    みたいなひねりもほしかったw

    外食イベント、黒ガチャ品であっさりコンプもつまらないですよね(^_^;
    せっかくなら、ネコ10個までもらえる~とかの特典も追加してもよかったのになあと。
    訪問先でカップルと相席~はたしかにそうかも(^^;;; いちゃいちゃを見せつけられる感じでw
    黒ガチャと連動イベントで、もらえるのがネコオブジェなら
    恋を陰から応援していたミルクとダンテが登場してもよかったのに。
    まあ、単に黒ガチャ販促したかっただけで
    ユーザーのためとかイベントをよくしようとかの気持ちは、たいして無いんだろうなあ(´・ω・‘)

  • あいうえお

    あいうえお

    2014/02/23 02:18:46

    >ゆきやさん
    やっぱり5分は短すぎですよね(^_^;
    私も10分にはお世話になっています~^^
    15分くらいしか釣りできない時に、30分しかないと躊躇するけれど、10分があるとやれますよね(^ー^)
    竿やエサも、違うのがあれば、そちらでもやってみようって思いますよね(´∀`)
    ちょっとしたコインの節約にも♪ その節約感が嬉しい、というか^^

    タウンでの交流も楽しかったですよね(´∀`)
    マイ釣り堀ができたことで、たしかに助かるけれど、交流が無くなったのは寂しい気も。
    マイ釣り堀はレンタル料が倍とかにしてもよかったと思うんすけどね。
    そうすれば、タウンの釣り堀がこんなに閑散とすることもなかっただろうと。

    今でも、別窓巡回のときに、ちょっとタウンで釣りすることはあって
    そこでちょっとだけ話をするのも楽しいものでして(^ー^)
    とはいえ、離席して放置したままにしていることも多く、後から会話履歴を見て
    「あ~誰か話しかけてくれてたんだ、放置してて悪かったなあ~」と思うことも(^_^ゞ

    イベントが増えてやることは確かに増えたけど、自由度や自主性はむしろ減った気が。
    ゲームは基本的にやりたい人だけやるものだから、多少複雑であってもいいような~
    単純化するなら、全員参加必須のイベントのほうでやってほしいす(´ー`)

  • az

    az

    2014/02/22 23:16:19

    今回の改修については意図がよくわからないですね。
    こんな要望する人が多数いるとは思えないんだけど^^;

    昔に比べると、色々な面でバランスが崩れていってる気がします。
    ホント大丈夫なのかなぁ…?

  • lapo

    lapo

    2014/02/22 23:07:28

    2週間ごとの釣りに切り替えていますが、今日の釣りには参りました・・・。
    受賞したイワナばかり16匹に対して、恋人たちのチョコレートポット1匹。
    今日1日で、計8ラウンド。時間にして、4時間。

    こんなことがあるから、仕方なしに30分釣りせざるを得なくなっています。
    自動車の公共駐車場みたいに、料金の限度がきめられるようなしくみ。
    ある程度頑張ったら自動的にレア魚が釣れるしくみを導入してほしいと思
    います。
    タクシーでも5000円分を超えたら半額になるしくみが出来ています。
    以前30000円強使った時はそのしくみがありませんでした。

    ニコみせでも、そのようなしくみに変えていく必要があるのではないかな
    とも思いますし、これが少数意見なだけに歯がゆいですね・・・。
    フォークが躍るのを待たなくても、指定のニコキャラが同席してくれている
    ことを知っている人は少ないと思います。
    フォークを待たなくてもいいとうたってくれれば・・・。

    それにしても、あいうえおさんがタウン釣りを楽しまれているご様子を見る
    ことが出来ました♪
    今のタウン釣り堀りは新鮮味というか、交流をすることもなくなりました。

  • ピンクうさぎ♥

    ピンクうさぎ♥

    2014/02/22 22:49:22

    10分があるのにいまさら5分はいらないでしょ
    さらに・・・私はオーダーメイドの竹竿の愛用者です
    5分釣りを導入することで
    それがなくなってしまうのは
    はっきり言って許せないです

    加えて今のニコッとタウンは
    イベントが重なりすぎて忙しく、
    全然まったりできないし、
    イベントをやらされてる感が高いですよね
    そんな中、5分あれば釣りしようって思うユーザーが何人いるのかな?
    疑問です

  • ★☆Luna☆★

    ★☆Luna☆★

    2014/02/22 22:04:21

    茶髪のあいうえおさんですね~(^-^)
    5分釣りを作ったら釣り人口増えるかはかなり疑問だと思うんですが^^;
    手を入れるならもっと入れるべきところが他にあるのにと思ってしまいます^^;
    ニコットさんご自身も他の仕事が忙し過ぎて、ニコにかける思いが減っているのでは・・・;;

    イベント目標達成したらキャラのセリフも変わってたのに、忘れてるんでしょうか^^;
    ニコみせの外食イベントの追加、ラッキーにも黒ガチャ目玉出たら毎回相席であまりに
    あっさりコンプしてしまって拍子抜けでした^^;
    訪問先でカップルと相席になりたくないと言ってる方がいて、確かにそうかもと思いました;;

  • ひいな遊びゆきや

    ひいな遊びゆきや

    2014/02/22 19:54:50

    確かに時間がないと、レアが釣れなくっていらいら、みたいなところは、あるのですが。。
    5分はあまりに、短いような?
    私も、10分を4回とか、2回とか、その時々にあわせて、してるので、10分釣りには、お世話になってます。
    もっと余裕があったときは、釣りのさおを変えたり、えさを変えてりして、楽しんでました。
    家で、出来るようになったので、タウンに行くことが少なくなったのですが。。
    タウンでの釣りも交流があって楽しかったです。
    レアが、釣れたら、みんなで「おめでとう」を言い合って、知らない人も仲良しみたいな。。^^
    イベントが増えて、ゲームの幅は広がったけれど、人それぞれに、楽しみ方があるので。。
    単純化して、単なる釣りゲームにしてしまうのは、どうかと。。

  • あいうえお

    あいうえお

    2014/02/22 19:08:12

    >くれさん
    やっぱ釣りを続けている側だと、こんな感じに思うすよね(^_^;

    運営側はたぶん、べつに本気で釣りをよくしたい、初心者に釣りをやってもらいたいってわけじゃなく
    ただお手軽に参加者を増やそう、って感じなんだろうと。
    今回の変更なら、釣りプログラムの竿や時間の項目を軽くいじって、ちょっとテストすればできちゃいそう。

    難しいからこそやる気が起こる、ってのはやっぱあるすよね(´∀`)
    とはいえ私みたいに、忙しくなったけれど、最低限の釣りは続けたいって人もやっぱりいるから
    1週目は釣りにくく、2週目はやや釣りやすくする、
    頑張りたい人は1週目のうちに頑張って釣ろうとする、忙しい人は2週目でなんとか釣れる
    みたいな設定はありがたいです^^ でも最近1週目でも釣れやすくなったような~

  • Crazy

    Crazy

    2014/02/22 12:14:57

    あいうえおさんの意見に、賛同します。 ごもっとも・・・

    こ~なったらさ~
    釣りを楽しむ人用と初心者的な楽しみをする人用に・・・区分けするのは、ど~なんだろ?

    ユーザーにも、問題あるけど・・・
    こう言ったゲームなんて暇つぶしみたいなもんで・・・なんでもかんでも簡単にしたら、誰もやらんだろうに・・・