ひまわり畑を眺める一匹猫

招き猫

猫はただ、風に吹かれながらひまわりの花を観ていました。
まるで懐かしいぬくもりを思い出しているかのように。

息子の活動

子育て

息子のキアヌは、ご多分に漏れずポケモンなるアニメが好きなのであります。
私はあまり好きじゃないんですよねぇ、アレ・・・。
自分で戦う事をせず、大切なパートナーを競わせるあのシステム。
そして負けたとしても何も失うものも無く、誰も死なない。
まぁ、ゲームから派生した物語ゆえ、こういった形になったのでしょう。
そこから何か学べるのであろうか?

しかしまぁ、これほど学校で普及しているものでありますので、無下に見るなとも言えずにおります。
父は嫌いだと言う事だけ、伝えてはおりますが・・・。

さて、息子のポケモンライフは、とりあえずはカードゲームやらDSなるゲーム機のプレイは卒業したようであります。
もっぱらアニメ鑑賞のみとなってまいりました。
それ以外には、年に1度の映画鑑賞には付き合わされておりますが。

キアヌ君が普通の子と変わっているのは、彼が愛するキャラクターが悪役であると言う事。
ロケット団なるいつも主人公の邪魔ばかりしている、3人(2人と一匹)組のユニット。
彼は学校で、「ロケット団ファンクラブ」を結団、その会長となったのです。
しかもその知名度は、かなりのものらしいのです。

学校行事の「がんばる走」という長距離走で、彼が走る姿を見て「会長」コールがおきるほど。
同学年の殆どの子が、彼を「会長」と呼ぶ始末。
それどころか、それは上級生である6年生の一部の子にまで広がっているようなのです。

先日、授業参観がありました。
午後に時間を作り、私も学校に行ってまいりました。
帰りはキアヌと一緒に下校。
教室を出るキアヌに、友達は「じゃあね!会長!」「会長、さよなら!」と声を掛けられる。

オマエ、エラくなったなぁ、会長言うたら社長よりエライんだぞ。

と、私。
そこへ担任が現れ、私とご挨拶。

担任:あ、お父さん、お疲れ様です。

ちょっと立ち話をした後、担任はキアヌに言うのです。

担任:会長、さようなら。

担任よ、オマエもか。

  • 招き猫

    招き猫

    2014/03/09 01:18:02

    あやのすけ
    おお、ちゃんとカミさんの名前も入れてくれたのね~。
    彼に聞くと、会長のお父さんは理事長だそうです。
    私も出世しましたわ^^
    あまり息子に期待はしちゃいけないって思ってるんだけど
    でも、つい期待してしまう親心だったりします。。。

  • あやのすけ

    あやのすけ

    2014/03/09 00:45:55

    将来が楽しみですね!
    さすが、猫さんとひまわりさんの息子さん。
    小学生で、既に人徳者!

  • 招き猫

    招き猫

    2014/03/08 11:45:22

    魔女姐さん
    人望はなかなかあるようですよ。
    私が学校に行けば、誰だか知らない息子の友達がいっぱい寄って来てくれます。
    会長のパパだぁ~と^^
    これはあくまでも、私の人望では無く息子のものなんですけどね><

    ポケモンについては、私と同じ見解ですねぇ。
    ドラクエの場合は、戦った相手がこちらの仲間になりたいと言ってくれますが
    ポケモンは完全に拉致監禁ですからね。
    北のかの国とやってる事は同じじゃん(エ?)
    まぁ、子供ながらに色んな事は考えてプレーしているようですけどね。。。

  • 西の魔女

    西の魔女

    2014/03/03 20:28:31

    出世したもんだねぇ・・・
    でも、それだけみんなに呼ばれるってことは
    やっぱり人望ってもんでしょう。
    将来が楽しみ^^

    私も実は、ポケモンの初期のゲームはプレイしてましたが(ゲームボーイのやつね)
    子どもたちには笑顔で言ってました。
    「平和に暮らしてる小動物をぶちのめして拉致して、無理やり戦わせる
     とっても外道なお話だよねぇ」って。
    子どもたちも「その通りだと思う」って言いながら、ゲームはゲームとして楽しんでましたよ。

  • 招き猫

    招き猫

    2014/03/01 21:59:24

    ゆささん
    いいなぁ^^私もたれぞーに乗って見たかった。
    しゃべりましたか?犬山犬子の声で(爆

  • ⊹⊱ゆさ⊰⊹

    ⊹⊱ゆさ⊰⊹

    2014/03/01 21:00:43

    今年の年賀状、家族全員馬に乗ってるイラストなのですが
    ぽっちゃり息子の馬はマキバオーですw

  • 招き猫

    招き猫

    2014/02/27 23:17:20

    会長様
    おーい!キアヌ~!
    先輩の会長様がお見えだぞ~!

  • Puっちょ会長

    Puっちょ会長

    2014/02/27 23:05:35

    え?呼んだ?

  • 招き猫

    招き猫

    2014/02/27 21:36:10

    ゆささん
    そんな歌が・・・。
    私などニャースの声を聞くと、たれぞーを思い出してしまいます。
    知ってます?みどりのマキバオー^^

  • 招き猫

    招き猫

    2014/02/27 21:34:32

    さえらさん
    彼の会長と言う呼び名は、かなり定着してしまったようです。
    まぁ、頑張るのは会長職ではなく、宿題にしていただきたいですねぇ。。。

    あはは、ロケット団を応援するのは私の影響でしょうかね?
    変わり者なのかも・・・。
    でも、いつもピカチュウを狙って悪い事ばかりしている彼らが、最後はやられてしまうのを見て
    そこに息子が何かを感じているとしたら、私に似ているのかもしれません。
    私も何を隠そう、悪役レスラーが好きだったりしますから^^

    おお!キアヌの島へおいでになりましたか~!
    それは凄い偶然ですね。
    彼は今はお店やお花の世話を私に押し付け、ニコッとタウンにはあまり顔を出さなくなりました。
    また宜しければ、ヤツの島へお越しくださいね^^

  • 招き猫

    招き猫

    2014/02/27 21:28:57

    らてぃさん
    人気は高いみたいですねぇ^^
    それも彼の人柄と、ルックスによるものかなぁ・・・。
    心も見かけも、優しいヤツですから。

    ポケモン、廃れませんよねぇ^^
    ロケット団を見ると、タイムボカンシリーズの悪役3人組を思い出してしまいます。

  • 招き猫

    招き猫

    2014/02/27 21:25:51

    夏さん
    本当は私と一緒に悪さをして遊んでくれるような子になると思ってたのですけどね。
    前に何かが付くような真面目な子になってしまいました。
    学校ではイジメなども無いようで、この先彼を待ち受ける困難に果たして対応できるか・・・
    その事がいささか不安であります。

    出来れば私を助けるような事はせずに、私を蹴落として素晴らしい人になっていただきたい。
    その為なら、私は悪魔にでも何でもなりますよ^^

  • 招き猫

    招き猫

    2014/02/27 21:22:26

    夢中姫さん
    長いですよねぇ~。
    私の知り合いの不動産勤務のやり手社員さんも、子供の頃見ていたと言ってますから。
    初期の頃見ていた人が、もう立派な社会人ですからねぇ^^

    ええ、息子は会長になってしまったようです。
    会員たったの4人(自分含め)ですが、知名度はかなりのものです。
    アンパンマンとは、素晴らしいですねぇ!
    あの作品は素晴らしいですよ。
    自己犠牲の極致ですよね。
    将来は優しい人になるでしょう。

    息子の幼いころは、もっぱらきかんしゃトーマスでしたよ^^

  • ⊹⊱ゆさ⊰⊹

    ⊹⊱ゆさ⊰⊹

    2014/02/27 21:12:24

    私も好きですよロケット団w
    らりるれロケット団なんて歌も歌えます。
    ニャースの歌もw

  • さえら

    さえら

    2014/02/25 08:46:13

    微笑ましいですなぁ~~~^^
    知名度があるだけでなく、親しみをこめられている感じがいい!
    すっかり「会長」という呼び方が浸透しているんですね。
    キアヌ会長、がんばれ♪
    主人公たちの邪魔をするロケット団を応援するあたりに、
    なんというか、良い意味で猫さんのDNAを感じます(笑)

    今日、にこ店のランダム訪問で偶然(!)キアヌくんのお店にお邪魔しました。
    お名前を見て「もしや?」と思って画面をスクロールしたら「おぉ♪」と朝からひとりPC前で盛り上がっちゃいました^^

  • らてぃあ

    らてぃあ

    2014/02/24 21:57:48

    キアヌ君人気者ですね(笑)

    オタクなので昔ちょっとポケモンも観てたけどまだ人気なんですね。ロケット団良いですよ。

  • 夏夕空

    夏夕空

    2014/02/24 21:49:43

    息子殿は親の思う通りにはいかなそうですね^^
    私は息子殿の事はわかりませんが
    今のまま大人になって欲しいかと思います。
    そして親父を助けてくれる立派な男になる事を願っていますよ^^

  • 明日風夢中姫

    明日風夢中姫

    2014/02/24 12:57:04

    ポケモンの人気って長いですね~

    キアヌくん、すごいじゃないですか!!
    「会長」なんて大出世♪
    将来が楽しみですな^^

    うちの姫ももうじきしたらポケモンなんでしょうね・・・
    今はアンパンマンです。私、まったくアンパンマンのこと知らないので日々勉強です^^;

  • 招き猫

    招き猫

    2014/02/23 23:57:38

    なめこさん
    まだかわいいですねぇ^^
    いずれはにくったらしくなるんでしょうけど。。。
    父よりも・・・ある意味大物なのかもなぁ。
    ま、私はホレ、反面教師だから^^

  • 招き猫

    招き猫

    2014/02/23 23:56:19

    夏さん
    んん~・・・まぁ慕われているって事は確かみたいですね。
    彼がリーダーシップを発揮するタイプなのか
    あるいは自分の仕事を確実にこなすタイプなのか・・・。
    それがわかるのはもう少し先なのかなぁと思います。
    私的には、もう少しワルくなって欲しいなぁ・・・とか^^

  • なめこ

    なめこ

    2014/02/23 23:50:01

    クフフ・・・・・
    かわいいキアヌ かっこいいじゃん。
    ようは、父さんより大物だってことさ(^○^)

  • 夏夕空

    夏夕空

    2014/02/23 23:17:37

    成長が誇らしい息子殿ですね^^
    これから先が楽しみですよ~

    会長と言われるほどですから、とても責任感もあるのでしょう^^
    でも、まだまだ子供これからですね^^