ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

記録よりも記憶・・・

日記

4年に一度の冬季五輪。
その五輪競技の華と歌われてきたのはフィギュアスケートだ。

ダイナミックなジャンプやスピンがすばらしい男子シングル。
男女のユニゾンが銀盤で生きるアイスダンスや男女ペア。
女性の身体の美しさが際立つ女子シングル。
冬の五輪がめぐって来る度、TVの画面にかじりついて来た。
大好きな選手が出るたび、眠たい目をこすりつつ生中継を見てきた。

銀盤の妖精と呼ばれた米国のジャネット・リン。
英国紳士、ロビン・カズンズの優雅な滑り。
「西」ドイツの個性派、ウンベルト・シュラムのインベーダースピン。
フランスの伊達男、フィリップ・キャンデローロの神業剣戟ストレートステップ。
ロシアのカイザー、イフゲニー・プルシェンコの圧倒的なクワドラブルジャンプ。
フランスの黒人スケーター、強靭なジャンプを誇ったスルヤ・ボナリー。
バンクーバーで復活した稀代のダンサー、日本の高橋大輔。
トリノの女王、荒川静香の優美なイナバウアー。
『東』ドイツの女王、カトリン・ビットの妖艶なカルメン。
サラエボ、
そしてリレハンメルで愛と平和を願ったイギリスのトービル・ディーン組の『ボレロ』

五輪で金のメダルを取った人もいれば、メダルに届かなかった人もいる。

でも、記録よりも記憶。
脳裏に浮かんでくるのは、彼ら、彼女らが与えてくれた『感動』である。
記録よりも記憶に残る名演技は、私にとっての大切な宝物だ。
だから、最善をつくすアスリートには、感謝、また感謝。
みんなも頑張ってるから自分も頑張らなきゃと思うのだ。

感動は与えられるものではなく、自ら手に入れるものだ。
うん、確かにそうだね。
正しいよ、この意見は。

そう主張して、ソチ五輪の浅田選手を批判する人がいる。
税金を使って大会に臨んだのに、メダルに届かなかった。
感動させてもらったからって、6位の成績は情けない。
泳いでかえってこい。
帰国したら誤れ。
なんて意見もあった。

・・・それはどうなのかねえ?
元そーりの暴言と根っこはいっしょだよ。
元そーりの暴言、全部読んだらちゃんと浅田選手を擁護してるとか言ってたけど、
念のため全部読んだが、やっぱし、擁護してないよ。
リード姉弟については、ぼろかすにおとしてる。
もはや人権侵害っていってもおかしくないぞ。
あれを擁護と読めるとは・・・><

おっと、話がそれまくってる。

わずか15歳の乙女の、花のような笑顔が世界を魅了した日。
あれから8年。
無垢な乙女は大人の女性になった。
勝利も、挫折も、孤独も、大いなる喪失も全部味わって。
苦しんで苦しんで、それでも戦うことを止めなかった。
その集大成の4分間の演技に、世界中から賞賛の声が集まった。
カイザーを初めとするアスリートからの喜びの声は今も続いてる。

立ち止まることなく前へ。
歩き続けること。
最期の一息まで生きること。

記録より記憶。
そう思えたあなたの演技に幸あれと祈ります。

  • ラト

    ラト

    2014/03/04 21:58:52

    ちっちさん
    浅田選手のメンタルが弱いという人が多々いますが。
    私はそうは思いません。
    幾度も幾度も挑戦し、失敗しても挽回する。
    強靭な精神の持ち主だと思います。
    あの立場に自分がいたら・・・とっとと逃げ出してると思うから。
    ころんでも自ら立ち上がる人こそ、ほんとに強い人だと思うのですよ。

    記憶に残るからこそ、記録に残るんでしょうね^^
    いくつか紹介した記録は、私の脳内に残った記憶から検索した結果。
    記録の冒険は、ちっちさん自ら頑張ってください。
    そうそう、フィギュアは世界選手権が控えてます。
    お楽しみください♪

  • ラト

    ラト

    2014/03/04 21:47:58

    ずぼらっちさん
    暇をみては、録画鑑賞されましたか^^
    私は夏の五輪より冬の五輪が好きです。
    マラソンよりクロスカントリー、体操、シンクロよりフィギュア、陸上よりショートトラックみたいな~W

  • ラト

    ラト

    2014/03/04 21:44:52

    Yureさん
    そういえば、勝ち組のはずのケリガン選手もどっか消えましたなあ@@;
    あんとき、ウクライナの可憐な少女が金をかっさらっていきました。
    そのウクライナは・・・今は混乱の中。
    時代は流れていきますね、前へ前へと。。


  • ラト

    ラト

    2014/03/04 21:41:53

    沙羅さん
    う~~ん、誰なんだろう^^:
    どこかの掲示板とか、ツイッターとかでの受け売りなんかなあ。
    ・・・日本語の不自由な人がおもしろおかしく騒いでるんだろうね。
    元そーりを担ぎ出したのは、いろいろ「利益」を得るのに便利だからなんだろなあ@@;
    東京五輪…あんなんで大丈夫かなあって思う。

    浅田選手の笑顔と演技、世界中を魅了したよね。
    何年もたってソチのフィギュアといえば、きっと彼女を思い出すんだろなあと^^
    世界選手権も出場するみたいだから、頑張ってほしいなあ。
    個人的にはそう思ってます。
    彼女らしく、伸びやかにすべってほしいね。

  • ラト

    ラト

    2014/03/04 21:35:08

    *えみ*さん
    落ち着いたようでなによりです^^
    4年に一度、わずか4分の短い刹那の時間です。
    出場選手は、みんな同じような努力を重ねています。
    その膨大な時間を、苦労を見ないで批判するのはたやすいです。
    …こころない言葉を吐く人は、とても貧しい人ですよね。



  • ちっち

    ちっち

    2014/02/27 21:25:02

    浅田選手がフリーを滑り終え、天を仰いだまま感極まって顔をくしゃくしゃにした映像を見て
    朝っぱらからもらい泣きしてしまいましたw
    よくぞ一日で…!と、その精神力の強さもまた、トップアスリートの証なのだと感動しました(´; ω ;`)

    次の冬季五輪はぜひとも録画して観たいと思います!
    チャンネル権を持ってないので、誰にも邪魔されない時間にゆっくり鑑賞します~(*´ェ`*)ポッ

    そうそう
    記憶のない私にも、記録(あちこちでUPされた動画)のお陰で、過去の選手たちから新たな感動をもらうことが出来ました(*´∇`*)
    記録にも感謝のワタクシであります(ノ´д`)

    元そーりには腹が立ちますが、浅田選手の記者会見での発言を見て、ちょっと笑っちゃいました(●´艸`)ヾ
    オトナだなぁ、真央ちゃん^m^

  • ずぼらっち

    ずぼらっち

    2014/02/25 22:03:10

    今回は全くテレビ中継も見れなくて、感動の演技を
    未だにいっこも観てないんです(泣)
    落ち着いたらゆっくり、動画探してみますが…

    過去のたくさんのアスリートたちのチャレンジと
    その与えてくれた感動、思い出しています。
    ワクワクしますね^ ^

  • Yure

    Yure

    2014/02/24 21:50:27

    ・・・なぜかしら、拝読していて、消えていった人ばかり思い出しました。 リンク外でのスキャンダルばかり記憶に残ってしまったハーディング・・・ それでもあの子のトリプルアクセルはきれいだった。 幼すぎたリピンスキー・・・ 4回転を飛ばなかったライサ・・・ アメリカ人ばっかりだわ ^^; 

  • 沙羅

    沙羅

    2014/02/24 21:40:54

    元総理の全文を読んだら云々って、誰が言い出したんだろう?
    そもそも東京五輪の組織委員会会長って肩書きなんだから、揚げ足とられるような
    軽率な発言をするんじゃないよって事なんだよね。
    とはいえ、総理大臣の椅子に座ってるときから失言連発してた人なのに、
    誰が委員長に担ぎだしたんだ@@

    何はともあれ、集大成だと言っていた五輪が終わったね
    主だった人たちが、何人も今シーズンで引退したし、引退すると暗示してる人もいる
    個人的にはまだ頑張ってほしいけど、彼女自身が決めることだもんね
    世界選手権もエントリーしてるようだけど、どうすんだろ?
    選手を続けるにしても、プロに転向するにしても、これから少しでもスケートを
    楽しめる余裕が出来たら良いな^^

  • *えみ*

    *えみ*

    2014/02/24 21:22:23

    こんばんは

    ブログコメありがとうございますm(_ _)m
    大分落ち着きました^^
    ありがとうございましたm(_ _)m
    酷い事を言う人やっぱりいるのですね>_<。
    やり直しが聞かない数分の演技。
    どれ程の緊張なのか。
    雪でアンテナが壊れてテレビが見れなくて、総集編で見ました。
    可哀想で涙が出ました(;_;) 
    フリーで完璧な演技にまた涙が出ました(;_;) 
    笑顔で終われて良かったと思いました。