もう一つ書いておこう。
此れは書いて良いものかどうか迷ったが。
その「首相の靖国参拝を批判したユダヤ団体」を
何故許せないのかに繋がる事でもある。
第2次世界大戦中に日本が同盟国のユダヤ迫害に協力せよと言う
申し出に実質応じなかった一つの理由が神話にあると言う説がある。
詰り神武天皇時代の言葉にあるというのだ。
私が此処で幾度か書いたヘブライ語の研究者が日本にたどり着いた
ユダヤ人を14日の滞在を延長させたり、アメリカへ渡航させたりするのに
尽力をしたと言うのを書いたが。
日本はユダヤ人迫害だけは上層部も受け入れなかったと実はされている。
其れは杉原ビザで日本にたどり着いたユダヤ人が
日本の軍の上層部もユダヤ人に親切で在ったと証言している。
===================
杉原千畝領事に助けられ日本を通過した一ユダヤ人、レオン・ランチャートさん
http://www.scarsdalemura-kara.com/lanchart.htm
============
勿論、その裏にヘブライ語学者として有名 な元青山学院教授の小辻節三博士が奔走した事は本をこれの前のブログで紹介した。
しかし其の前に五相会議で神武天皇時代の神話の言葉でユダヤ人を迫害しないとされたと言う。
要するに神話の言葉に其れが言われて居たと言うのがあるらしい。
確かで無いので余り書きたくは無い。
だが、東条英機もユダヤ人を助ける事をしたとなると此れは上の方はどうも其の方針だったと言うのは本当なのかもと思う。
神話の言葉から来ていると言うのはどうもと思うのだが。
ヘブライ語の研究が戦前からされて居たとすると日本と旧ユダヤ、或いは日本の神話が読み解かれていたのかも知れない。
★だからこそ、私はアッシリアに滅ぼされたイスラエルに住んでいたユダヤ人と
現在のユダヤ人の違いをはっきりさせないと行けないとしている。
即ち、神道がなんなのかを考えると「神社に参拝する事を批判する」等は
旧ユダヤ人、即ち映画「十戒」の世界、或いはアッシリアに滅ぼされてエジプトでどれになって苦しい生活をしていたユダヤ人が信仰していた宗教と神道の関係をかんがえると、正に神輿はどうして担いでいるのか。
更に多くの神道の儀式、日本の慣習を考えると
「神社に参拝」する事を批判するなど考えられないことなのだ。
★だが、日本人は同盟国ドイツに抗ってもユダヤ人を多く救出した。
其れは戦時中欧米各国が最初はユダヤ人に冷酷な対応をしていた時も
日本人の中にユダヤ人を救おうとする人達が出てきている事を考えると
ユダヤとなのつく団体が「神社への参拝」を非難した意味は
其のつないであった物を切るにふさわしい行為である。
即ち、日本人にとって許しがたい行為である。
神話を用いて誰が何を私に言おうと私にとっては許しがたい事。
詰り数千年前にどんな言葉が何時の事をさして言って居たとしても
どんな場合をさして言って居たとしても
私は違いをはっきりさせて、正にユダヤと言う名を使って
日本の神道の神社を参拝する事を批判する事は
其処に祀られている魂を愚弄することであり、
大和魂を愚弄することであり
日本を愚弄する事だからである。
のたもた
2014/02/27 20:21:25
安奈様
私もよもや、ユダヤを名乗る団体が寄りによって神社の参拝を批判するとは
驚きと怒りを抑えられません。
第2次世界大戦中、欧米を含めて各国がユダヤ人に冷たかったと聞きます。
ユダヤ人難民が大勢自国へ来るのを拒否したとされています。
其の中で日本はドイツと同盟国だったにも関わらず、上層部では有名なのが東条英機で
杉原史、そして私はヘブライ語研究をしていた大学教授と言うイメージで居ました。
それ以外にも日本にたどり着いたユダヤ人に日本人は何かと親切にしたとされています。
ヘブライ語の研究が戦前よりされて居たとすると神話が解読されて居たと思われます。
恐らく神道とヘブライ語を使っていたユダヤ人を極一部の知識人と言うか天皇周辺の上層部は
意識していたのでは無いでしょうか?
其のあたりについては私も定かで無いので、不確かな物は書かない方が良いと思って居ました。
戦後、世界中で旧約聖書の研究をされたのですが、
それによって、日本の存在が次第に研究されて行きました。
つまり、旧ヘブライ語、アッシリアに滅ぼされたイスラエルに住んでいたユダヤ人の信仰していた
ユダヤ教が神道と余りにも酷似していたからでしょう。
それと同時に予言の書が研究されて、ダニエルの書も含めて予言の部分も研究されて来て
ハルマゲドンの事などが知れ渡り、日本ではファンタジーのモチーフとして小説やアニメが
書かれたりしました。
しかしキリスト教の国では、かなり真剣に研究がそれぞれされて、悪魔の国は中国と言う形に
漠然となりました。
即ち、神をひていし、歴史を否定し、文化を否定した国。
地獄とは神がいない国、となります。
韓国が中国大陸が地獄とされて第3時世界大戦でイスラエル(アッシリアに滅ぼされたイスラエルの国々)
即ち、其々の唯一の神を信仰する国々との神のいない国との戦争が起こり
最後にハレルヤとなっています。
其処で慌てたのが韓国でしょう。キリスト教を勝手に作ってキリスト教になったりと
色々やっていますが、
私はアメリカは韓国から米軍を引き上げるべきだと思っています。
韓国の事は載っていませんので、恐らく中国と一緒くたに考えられていると思います。
人種が一緒ですので、アメリカは韓国に拘る必要は無いと思います。
韓国をこちら側に入れると言う事はリスクが多いだけです。
安奈
2014/02/27 19:37:04
今晩は、お久しぶりです。
お元気でしたでしょうか~?(*^_^*)ノシ
杉原千畝は結構有名ですが、東条英機がユダヤ人を救った話はあまり知られてないですよね。
私も最近になって知りました^^;
参拝批判だけでなく、ユダヤは朝鮮と組んで反日活動をしているという噂もありました。
恩をあだで返す、あのふたつは結局似たような民族性なのでしょうか。