ひまわり畑を眺める一匹猫

招き猫

猫はただ、風に吹かれながらひまわりの花を観ていました。
まるで懐かしいぬくもりを思い出しているかのように。

根なし草

音楽


https://www.youtube.com/watch?v=Q2jJcqjad-w

根なし草

作詞/作曲/歌 因幡晃


愛に目的があってはならない

それはもはや

愛とは呼べない

人は皆孤独に耐え

得られた優しさに酔いしれる

そんな優しさゆえに

偽りだと知った時

大きな傷を負う事になる


出ました、元祖演歌フォークの因幡晃。
「わかってください」や「忍冬」を選曲しない所が
ワタクシ招き猫なのであります。
若かりし日、落ち込むとよくこの曲を聴いたりしておりました。
が・・・今改めて聞くと恐ろしい歌詞ですねぇ。
私にはとてもとても、こんな人生を歩む勇気も気力もございません。
例えどんな目に遭わされても
人を恨んだり憎んだり、したくはありませんものね。
こんな悲しい曲があったんですね。
皆さんご存知でしたでしょうか。。。




人生が

傷つけ合いや憎み合いの繰り返しだったとしても

私は人を愛したい


  • 招き猫

    招き猫

    2014/04/01 00:03:29

    月さん
    お仕事お疲れ様です!
    いや、それ程の事では無いんですよ^^
    またそんな、謝らないでくださいよぉ><;
    謝らなきゃならないのは、私の方ですから。
    これに懲りずに、また楽しく話してやってくださいね^^
    よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 水月

    水月

    2014/03/31 09:13:47

    仕事前なので簡潔に。
    なにか落ち込む事でもあったのかな?
    そんな時にあんな事言われて、ダブルパンチだったよね><
    ほんと、ごめんね。
    また、良ければ話し聞かせてください^^
    カフェのみんなも聞いてくれると思うし。。
    コメント、ありがとう(✿◕ ‿◕ฺ)ノ))。₀: *゜

  • 招き猫

    招き猫

    2014/03/08 11:40:41

    さえらさん
    根なし草という言葉は2つ意味があるそうです。
    ひとつはホテイアオイのような、水に浮く植物を総じてそう呼ぶそうです。

    一方もうひとつは、心の拠り所を持つことなく定まらない人生という形容詞。
    嗚呼、なんという淋しい言葉なのでしょう・・・。
    ニコッとタウンは私の心の拠り所のひとつとなっています。
    難しい事は置いといて、皆さんと楽しむのもいいですねぇ!

  • 招き猫

    招き猫

    2014/03/08 11:35:07

    なめちゃん
    トロオムにクリームシチュー、ミルクレープとロイヤルミルクティ。
    こんなもんでどう?
    いつでもあたたまりにおいで^^

    そそ、どうせエネルギーを使うならば、マイナスには使いたくないよね。。。
    どうせならプラスエネルギーとして使いましょう。
    だってさ、春はもうすぐだもんねぇ^^v

  • 招き猫

    招き猫

    2014/03/08 11:31:08

    simonさん
    人って様々ですよねぇ^^
    うまく立ち回って得をしている人もいれば、その割を食って損する人もいます。
    私は思うんです、少しばかり遠回りをしても最後に辿り着く場所って同じなんじゃないかなぁ、と。
    それならばですよ、遠回りして色んな体験して、色んな景色を見て行った方がいいと思いません?
    simonさんのおっしゃる通り、前に進んでさえいればっ!
    いい人生だったと最後に思いたいですもんね。。。

  • 招き猫

    招き猫

    2014/03/08 11:25:42

    魔女姐さん
    ああ、顔は見ちゃいけません。。。
    ま、フォークソング全般に言える事ですけど^^

  • さえら

    さえら

    2014/03/04 09:18:40

    ほ~ぅ、こんな歌があったとは、知りませんでした。
    新たな歌との出会いを有難う^^

    「根なし草」と聞いてすぐに連想してしまったのは、
    映画「レオン」で主人公が大切にしていた鉢植え。
    最後は、地面に植えられていましたが、
    ちゃんと根をはることが出来ていたらいいなぁ・・・

    と、脱線してしまいました。
    だってね、愛するとか、そういうのは、むつかしいですもん。わたしには^^;;

  • なめこ

    なめこ

    2014/03/03 21:49:20

    こんばんは\(^o^)/
    寒くて生きていけない・・・
    あったかいトロオムを作って待っててくれるなんて、なんて優しーの!
    おっと  優しさの話じゃなくて、恨まないという話ね(・_・;)

    恨んだり憎んだりってのも結構エネルギー使うからねー((+_+))
    そのエネルギーはこれからのことに使った方がエコロジカルだよね^_^

  • simon

    simon

    2014/03/03 20:42:23

    もっと上手に生きれたら・・・
    と、思うこともありましたが^^;不器用だからこそ出会う事ができた日々

    頭打っても前に進む
    その気持ちだけは失いたくないです^^

  • 西の魔女

    西の魔女

    2014/03/03 20:33:20

    グラサンの怪しいおっさんなのに澄んだ声だよねぇ・・・

  • 招き猫

    招き猫

    2014/03/03 12:29:40

    夏さん
    そんな出会いも別れも、本当に恐ろしいほどの縁の上で訪れるんですよね。
    私はそんな縁を大切にしたいと思っています。

    恨まれる事は回避できませんが、恨む事はしなければいい。
    恨みや憎しみは、マイナスエネルギーですからねぇ。
    ほんの些細な出来事でも、幸せを感じられる感性を持って生きたいですね^^

  • 夏夕空

    夏夕空

    2014/03/02 15:57:30

    出会いがあり、必ず別れもある
    私は別れが辛いから人と出会いたくないという気持ちがあります

    でもそれは別として、人を恨んだり憎んだりして人生をまっとうできると思いません
    そんな事に囚われて生きるより、楽しい事を糧として生きたいですよね^^