しゅう

利休にたずねよ

映画

飛行機の中で観た映画、その2。(ほんとは Graviti の前に観た。)
千利休さんのお話。

千利休さんは戦国時代の茶道の人。
実際も時代に飲み込まれながら生きていったんだろうなと思う。
そもそも、そんな時代に茶道で身を立てるというのが、尋常ではない。
ほんとはお寺の住職とかで生計を立てていたのかな。

利休に何をたずねるのか、と疑問に思いながら映画を観ていたのだけれど、
どうやら ”美” らしい。
茶道の人になぜ ”美” なのかは疑問だけれども、
品物の目利きとしても有名だったそうな。

映画としては良かったです。原作はもっといいのかもしれない。

昔、茶道を習ってる人にお茶を入れてもらったことがあるけれど、
あんな深い緑色をしているのに、とても美味しかった思い出があります。。

  • しゅう

    しゅう

    2014/03/06 20:54:08

    > みいちゃん

    飛行機の中だとパンフレットもないからね。。
    映画観て、ドリンク飲んでるしかないですね^^

  • しゅう

    しゅう

    2014/03/06 20:52:32

    > けいちゃん

    和菓子に抹茶も最高だよね ^^
    抹茶チョコも結構好きです。

  • みいちゃん

    みいちゃん

    2014/03/05 21:09:47

    ああそういう内容なんですね。映画は想像力がなくて、パンフレット頼みの解釈です。トホポ(゚´Д`゚)゚

  • けいちゃん

    けいちゃん

    2014/03/05 20:34:04

    うんうん、お抹茶に和菓子。最高に美味しいです^^