調体師いまあるの健康ブログなどww

いまある

左下の【美容/健康】カテゴリ確認してね♪^^v

時代劇の旅人~お茶屋さんで『三カクの教え』

コーデ広場

お気に入りコーデ

もらったステキコーデ♪:34

   友人宅へ一升瓶の酒を届けようと旅の中、お茶屋さんで一休みの図www

 さて“三カクの教え”について・・・
はじめに聞いた時“三角”と早合点し三平方の定理を想起したのですが
良い話なので紹介しておきます^^v 
    <<三かく主義ともいうそうですよぉ~>>

汗かく恥かく文をかく で三かくだそうです

汗かく  額に汗して一生懸命働きなさい。
恥かく  これは聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥の諺から来てます。
文を書く 恥を忍んで聞いたことをきちんと書き留めなさい。

                            ・・・・ということですょ。
 
 まぁ、運動は嫌いで夏でもエアコンの中で汗をかかない人もいますが、
美容健康のためにも汗をかくことは大切ですね。なにもダラダラと汗をかくのではなく
じっとり汗ばむくらいでもいいので毎日の習慣にしたいですね。
イコール一生勉強ってことになるのかな?

  • あん*✿

    あん*✿

    2014/03/06 10:31:47

    良い教えは守っていかねば~ですね^^

  • みん

    みん

    2014/03/06 07:31:27

    歩いてきましたぁ~^0^v  ずっと続いてます

    教えてもらったこと 実践して わからなかったら聞いて

    それを 今 ブログ(継続・・・美容/健康)を書いてます 
        。。。一番は自分のために

  • マサ吉盛り♪

    マサ吉盛り♪

    2014/03/06 07:05:42

    俺も剣道ノートちゃんと書こうw