ひまわり畑を眺める一匹猫

招き猫

猫はただ、風に吹かれながらひまわりの花を観ていました。
まるで懐かしいぬくもりを思い出しているかのように。

柏の事件

ニュース

私はちょっと変わったタバコを吸っております。
コンビニなどでは売っていない為、タバコは柏駅の近くの専門店に買いに行くのです。
クルマで20分ほどの道のり。
そのタバコを買いに行く道順で、今回の事件が起こりました。

実は犯行現場は、柏警察署から歩いて行ける距離なんですよ。
非情に残忍で、自分勝手な理由から発生した事件。
犯人の若者は、今までどれほど親から
あるいは自分で自分を甘やかして生きてきたのだろうか?
犯人が任意同行を求められた時の一言「チェックメイト」。
これも犯人がいかに能力の低い人間かがうかがい知れる発言であります。
捜査本部からの逃走劇が行われたわけでもなく
頭脳的、心理的なかけひきが行われたわけでもない。
たった1日半、自宅で潜伏していただけで「チェックメイト」も何も無いもんだ。

犯行のあった翌翌日、私は例によって(有)アカムの事務所でとぐろを巻いておりました。
いつも私を汚れた目で見るべっぴん事務員のMIDUちゃんとの会話。

M:怖いよねぇ~こういう人が世の中にいるなんてさぁ。

猫:大丈夫だよ、もう県警本部が来てるだろうから、明日には捕まると思うよ。

M:え?そういうもんなの?

猫:うん、犯人車奪ってるでしょ?て事は足が無いんだよ。その車も足が付くから放置しちゃってるし、奪った金も1万位でしょ?高跳び出来ないもん。どうせ今頃はニュース見て自分の家で震えているよ。もしかすると捜査本部はもう内定捜査に入ってるんと違う?

M:猫さん、アンタ刑事かよ。2時間ドラマ見すぎじゃないの?

という会話をしている時、流れているFMラジオからニュースが。
千葉県警は重要参考人を任意同行から事情聴取へ。

M:猫さん明日って言ったのに、もう捕まっちゃったよ。

猫:県警本部に凄いのがおるのか、あるいは犯人がアホなのか・・・。

その後のニュースからの情報を見ると、どうやら後者だったようです。
少し前なら、被害者が2人じゃなければ死刑判決は出る事はありませんでした。
最近の傾向は、1人の被害者でも動機や社会的影響を考慮し、死刑判決が出るケースがあります。

犯人の除悪君よ
自分が犯した罪を自覚し、贖罪の気持ちを持つがいい
真実を証し、そして与えられた償いを全うしなさい。

  • 招き猫

    招き猫

    2014/03/10 21:49:44

    魔女姐さん
    ええ、歩いて行ける距離ではないんですけど、近かったですよ。
    テレビで映っている道やバイク屋さんも
    「ああ、あそこだぁ」って感じでした。

    今まで彼に対して、助言や小言を言ってくれる人がいなかった。
    それが哀れでなりません。
    親が何をやっていたのか・・・情けない。

    命は帰りませんね。
    今までPCの中でだけ生きてきた事を、現実化してしまった。
    それを彼は理解できるのか、ちょっと気になります。

  • 西の魔女

    西の魔女

    2014/03/10 21:07:50

    そんなに近くだったんだ~

    本当に情けない事件。
    早い解決で、被害が重ねられなかったのはよしとしても
    命はかえってこないからねぇ・・・

  • 招き猫

    招き猫

    2014/03/09 16:48:31

    夏さん
    う~ん・・・情状の余地はちょっと見当たらないですねぇ。
    彼の書き込みを数件見る事ができましたが、ちょっと他人への考慮が欠けています。
    ま、欠けていると言うか・・・無いと言うか。
    自分だけしか見えていない感じです。

    そうですねぇ、気を付けようが無いのですが・・・
    息子とこういった話をする機会を作らなきゃって思いました。
    彼らは弱者をターゲットにするという習性がありますからねぇ・・・。

  • 夏夕空

    夏夕空

    2014/03/09 16:03:30

    さすがにあの事件は犯人に同情の余地はありません
    捕まらないとでも思っていたのでしょうか?
    あのふてぶてしさだけで死刑でいいんじゃないかと思いましたよw

    最近はどこで凶悪事件が起きてもおかしくないですね
    お互い気をつけようがないですが、気をつけましょうね^^

  • 招き猫

    招き猫

    2014/03/09 01:15:55

    あやのすけ
    本当に久しぶりじゃないか!
    足跡を見付け、慌てて君の部屋に行ってみたら居なかった><
    元気だった?心配してたんだから><;;

    そう言えばこっちにいたって言ってたよねぇ
    どうせ有名になるのなら、別の形でそうなって欲しかったよね。
    今でもいい街だよ、柏^^
    機会があったら帰っておいでね~!

  • 招き猫

    招き猫

    2014/03/09 01:12:44

    らてぃさん
    特に今回は近くだったので、息子が心配になりましたよ><
    普段はバラバラに帰って来るのですが、部活が休みになり集団下校の措置が取られました。

    あの報道陣をずらりと並べて、得意気にしゃべってる顔
    身柄を押さえられて家宅捜査が終わり、会談で訳の分からない事を叫ぶ顔
    本当に気味が悪いですね。

    そうですか・・・たった500円で
    それで人生が台無しになる事は、予測しないんですかね?
    一人歩きは是非とも防犯ベルをお持ちくださいね><;

  • あやのすけ

    あやのすけ

    2014/03/09 00:37:05

    猫さん!おひさしぶりです。

    今は日本の西の方に住み着いていますが、
    柏は幼い頃10年近く住んでいた、思い出深い土地です。
    柏駅もよく利用しました(親と)。
    こんなことで大好きな柏を世間にさらさないで・・・(T-T)
    と思いました・・・

  • らてぃあ

    らてぃあ

    2014/03/08 23:11:30

    知ってる場所で事件が起きると本当に怖いですよね。

    最初から妙な事件だと思ったけど、報道陣前に矛盾したことをペラペラしゃべってるのを見て心底あきれました。

    それにしても最近、少額の強盗事件が多いような気がします。昨日愛知県での路上強盗、被害金額500円!あたしら貧乏人でもうかうか夜道を歩けない。。

  • 招き猫

    招き猫

    2014/03/08 15:52:20

    ピノさん
    本当に驚きましたよ。
    あの近くに、私の顧客が住んでいましてね。
    ビックリしました。。。

    この程度の人間に、しかも訳の分からない形で命を失った
    被害者の無念は計り知れないでしょうねぇ。
    残されたご家族にも、慰めの言葉も見付かりません><;

  • 招き猫

    招き猫

    2014/03/08 15:49:51

    管理人様
    ご無沙汰いたしております。。。

    天皇陛下っすかぁ?
    何か彼に関係あるんでしょうか。
    自分のHNである「除悪連合万歳」と叫んでいるのかと思いましたが・・・。
    まぁ、「連合」と言っても所属しているのは彼一人と聞いておりますが。
    精神鑑定でも狙ってるんでしょうねぇ。
    そういう知恵はあるようですから。

  • ピノ

    ピノ

    2014/03/08 13:27:39

    いつもの道が・・・怖いですよね

    どんどん出てくる犯人のアホさ加減・・・
    被害者が気の毒でたまらない・・・

  • 461ocean

    461ocean

    2014/03/08 13:23:58

    ついでに言うと
    しょっ引かれた時に叫んだ言葉が
    「ヤフーチャット最高!」
    「天皇陛下、万歳!」
    だったとか。(最初の言葉は確かではないけど)

    どアホ!な奴でしたな。