ひまわり畑を眺める一匹猫

招き猫

猫はただ、風に吹かれながらひまわりの花を観ていました。
まるで懐かしいぬくもりを思い出しているかのように。

ひまわりの愛した飲み物

家庭

ひまわりはコーヒーが嫌いでした。
その代りに緑茶と紅茶が大好きでした。
ご飯の時は緑茶で、まったりとしたいティータイムには紅茶という感じでしょうか。

中でもお気に入りはミルクティー。
濃く出した紅茶に、ミルクをたっぷり入れて・・・
砂糖無しで飲むのが彼女のスタイルでしたねぇ。

私は以前、喫茶店に勤めている頃がありました。
と言う訳で、ひまわりの紅茶のバリエーションを増やしてあげようと、ひとつ提案をいたしました。
それは、ロイヤルミルクティー。
牛乳で紅茶を出すという飲み方ですね。

では、私のロイヤルミルクティーの淹れ方をご紹介しましょう。。。
まぁ、ご存知の方も多いでしょうけれど。

まずは手鍋にお湯をほんの少々入れます。
出来れば手鍋は煮物などに使用していないものがいいでしょう。
匂い等が付いているといけませんから・・・。

お湯の中に紅茶の茶葉を入れます。
茶葉の種類はダージリンが適しております。
香り高いダージリンは、ミルクと合うんですねぇ~。
いつもよりも濃い目に出さなければいけませんので、少々多めに入れましょう。
普通の紅茶の1.5倍を目安にしてください。

鍋を火に掛け、お湯が沸騰する直前に火を止めます。
そのまま3分ほど、茶葉を蒸らします。
茶葉がしっかりと開き、お湯に紅茶の色と香りが移ったら、いよいよ牛乳です。
カップに一人前弱を鍋に注ぎます。
そのまま火に掛け、沸騰する少し前に火を止めます。
沸騰させてしまうと、牛乳の風味が損なわれますのでご注意を。。。
鍋の周りに泡が出て、鍋を揺らしてもすぐに泡が立つようになればOK。
目安にしていただければと思います。

綺麗な薄茶色になっているミルクティーを、茶こしでこしてカップに注ぎます。
後はお好みで砂糖を入れてもいいですし、ホイップクリームを浮かべてもおいしいでしょう。

ひまわりさん、天国でも飲んでいるかなぁ?自分で美味しく淹れられているか心配です。

 

  • 招き猫

    招き猫

    2014/12/01 17:15:24

    なめ
    ああ、元気でやってるよ。
    返事が遅くなってスマンなぁ。
    温かいミルクティがおいしい季節になったな^^
    おいしくいれられたかな?

    いろいろあってね、イン率が下がってるんだ。
    ま、そのうちまた色々書きだすと思うけどね。
    ここでまたなめと話せるのを楽しみにしている。
    これる時はいつと書き込んでくれると助かるなぁ。

  • なめこ

    なめこ

    2014/11/12 00:09:27

    こんばんは\(^o^)/
    お元気ですか?

    この季節、おいしいミルクティーが飲みたくなり・・・
    そういえば、猫さんがブログでレシピを書いてくれてたなーと思いだし
    やっとこのブログにたどり着きましたよ\(^o^)/

    猫さんの独特の優しい言い回し(書き回し?)が懐かしいです・・・
    なめこは元気です!
    またお会いしましょう\(^o^)/

  • 招き猫

    招き猫

    2014/03/12 02:07:04

    さえらさん
    美味しいですよね^^
    特にロイヤルミルクティが、時間と手間をかけていれるから
    何だか気持ちが込められるって言うか、そこがまたいいんですよ^^
    だからこそ、ひまわりさんも喜んでくれたのかも知れませんね。

    やはり寝る前なんかは、カフェインが入っている飲み物よりも
    健康茶なんかがいいかもです。
    紅茶はピンキリで、いいものはそれなりに結構なお値段ですもんね。
    自分に合ったものならば、安い茶葉でもいいんですけどね。
    でも、高い物を飲んでみたいという気持ちもわかりますし^^

    ルイボスティですかぁ
    なかなか貴重な茶葉らしいですね。
    私はまだ、飲んだことはありません。
    身体にいいと聞くと、飲んでみたくなりますねぇ~。
    胃腸にいいなんて、私も飲まなきゃいけないかもです><

    おお、たまにはいれてみたらいかがでしょうか?
    専用のミルクパンがあるのなら、なおさらですよ。
    ひまわりさんが居る頃は、ウチにもありましたねぇ。
    私はひまわりにミルクティを、ひまわりは私にココアをいれてくれました。
    あのミルクパン、どうしちゃったっけかなぁ・・・
    もしかすると、キッチンのどこかに隠れているのかもしれません。
    探してみようかなぁ・・・。

  • さえら

    さえら

    2014/03/12 01:44:17

    丁寧に淹れたロイヤルミルクティーですね!
    とても美味しそうです。
    それに、嬉しそうに飲んでいるひまわりさんのほっこりした笑顔まで、目に浮かぶようだわ~^^

    私は、日頃はコーヒー党なのですが・・・
    紅茶には、子どもの頃の特別な思い出があって、なんというか個人的には郷愁の飲み物です。
    そういえば、大人になってから、一時期、紅茶や緑茶にはまっていた事もあったなぁ。
    もともと興味はあったけど、いろんな茶葉を買うのって、大人になって自分の稼ぎがあるようになってからでないと、なかなか^^;
    最近は、身体が疲れきっているので、ノンカフェインがやさしくて好きですな。
    ルイボスティーを好んで飲んでいますが、胃腸にいいハーブティーみたいです。

    あぁ、なんだか久しぶりに、小鍋で丁寧に淹れたロイヤルミルクティーが飲みたくなってきましたーー!
    ちなみに、我が家のキッチンには、紅茶を煮だす専用のミルクパンがあります^^
    長年つかっているので、茶渋がスゴイことになってますけどね・・・^^;

  • 招き猫

    招き猫

    2014/03/11 21:06:00

    なめこさん
    ばんわ~っす!
    普段はコーヒー党の私だけど、たまには苦いコーヒーよりも
    ミルクの風味たっぷりで優しい香りのミルクティもいいなぁと思ったりします。
    特にこのロイヤルミルクティは、ひまわりが大好きだったからねぇ^^

    いれてあげる幸せ^^
    もちろんあるよ~!
    飲んでくれる人の笑顔を思い浮かべながらいれる一杯。。。
    ティカップを傾ける湯気の向こう側には、その思い浮かべた笑顔が・・・ね^^
    私には、もう思い出の中でしか会えない笑顔だけど
    なめこさんはこれからそんな幸せが来るといいねぇ^^v

  • なめこ

    なめこ

    2014/03/11 18:39:30

    こんばんは\(^o^)/
    そうそう、こんな日には
    濃いめのミルクティーの香りと湯気に
    思いが流れ出るにまかせよう

    大好きな人が入れてくれるロイヤルミルクティーを飲む幸せ
    いいなーーー
    うらやましーーー
    入れてあげる幸せもあるのねヽ(^o^)丿

  • 招き猫

    招き猫

    2014/03/10 22:00:45

    魔女姐さん
    お、お気に入りのお店があったのですねぇ。
    いいお店は店内に入ると、匂いからして違いますよね^^

  • 招き猫

    招き猫

    2014/03/10 21:59:34

    夏さん
    男性はコーヒー派が多そうですけど、夏さんは紅茶派ですかぁ。
    警視庁特命係のあの方みたいですねぇ^^
    休日はお気に入りの飲み物とパン・・・
    いいですね~!
    そう言えばひまわりさんに、休日朝寝をしているとよく起こされましたよ。
    「アンタ、アンタ、お腹すいた!」
    起こされた私は、フレンチトーストを焼いて、このロイヤルミルクティを淹れさせられました。
    今となっては、もうそんな幸せは戻って来ませんねぇ^^

    彼女はきっと、上の方でも誰かに紅茶を淹れて貰ってると思います。
    自分でなんか淹れるもんですか!

  • 招き猫

    招き猫

    2014/03/10 21:54:54

    夢中姫さん
    美味しいですよねぇ、とくにこの季節は温かい飲み物が恋しい^^
    前に記事にしましたが、コーヒーフレッシュは添加物が多いので
    出来れば本物のクリームがいいですよ。
    冷蔵保管しなきゃいけないヤツですね。
    クリームを入れると、やはりコクが違いますね~。
    夜、お気に入りの飲み物を飲んで床に入ると、よく眠れそうです^^v

  • 西の魔女

    西の魔女

    2014/03/10 21:10:20

    若い頃通った紅茶専門店を思い出したよ。

  • 夏夕空

    夏夕空

    2014/03/10 21:09:33

    私もコーヒーか紅茶かと言われれば紅茶が好きです
    猫さんみたいに本格的に紅茶を入れる事はないんですけど
    休みの日の朝はかならずパンに紅茶と決めています
    ゆったりのんびり出来るそんな気がしてね^^

    今頃ひまわりさんは猫さんに負けないくらいの腕前で紅茶を入れてますよw
    ずーっと先の話になるけど、猫さんがひまわりさんに会った時には
    きっと美味しい紅茶を入れてくれますよ^^

  • 明日風夢中姫

    明日風夢中姫

    2014/03/10 20:26:55

    私もロイヤルミルクティー好きです。
    私はカップに注ぐときにクリーム(コーヒーフレッシュ)を1つ分入れてます。
    イタリア料理店でバイトしてるときのレシピなんですけど。

    今は、子供が昼寝したときにホッと一息タイムでロイヤルミルクティーをいれることがありますよ~