Drossel

18インチ

日記

ド・ノーマルなRX-8

ノーマルホイールは・・・

16インチ><;

なので、タイヤは55・・・

横から見ると、タイヤが分厚い@@;


分厚いから乗り心地は良いけれど、やはり見た目とカーブでのタイヤのヨレも気になる。


オプション設定で18インチがあるので、ネットでノーマルの18インチを探してみたが・・・
どれも「モノ」の程度が悪いのばかり。

こうなりゃ社外品の新品じゃ~~~!
てな訳で今回はシャレンXF-55モノブロック 18インチ8J オフセット45に決定。
当初オフセット38にしようかとも思ったけれど、タイヤがハミるかハミらないか際どいサイズなので。。。
ノーマルオプションが18インチ8Jオフセット50なのでって事で45に落ち着いた。

てか、このホイール・・・
最近街中で良く見かけるんですけど><;
しかも白いプリウスばっかり付けてるし(笑


18インチ化にして気付いた事。

ハンドリングが軽くなった(ホイールが軽くなったから?それとも初期のエア圧のせい?)
タイヤの扁平率が55から45になったにも関わらず、乗り心地&路面からの凸凹のインフォメーションがなぜか55よりもマイルドになった(謎

因みにタイヤの銘柄は16インチの時と同じファルケン・ジークス。
幅も同じ225。


てか、盗難防止のロックナットが高い(汗
ナット4個が約8000円って!
まぁ、安いロックナットはスグに外せるから盗難防止にはならんけど・・・・

盗難保険で8000円払ったと思えば安いかな><;

因みに↓と同じ車&ボディーカラー&ホイール(この車は俺のじゃないぞ)

http://ame-net.com/gallery/takkuncho_rx8.html

後は手持ちのトラストのマフラーに換えて、車高を落とせばOKかな。

  • ウィル

    ウィル

    2014/03/20 23:04:55

    最近は独自でホイール開発している会社が少ないみたいですね~ 裏で繋がっていたして(業務提携) デザインが同じで名前が違うホイールが沢山あるみたいですよ~ 
    ノーマルサイズでインセット(旧オフセット)で外に出せるなんて理想ですね~ 良い物を見付けましたね~
    ショックの会社も大変なんですね~ 倒産したり合併したり 開発を縮小してる所もありますね~ 若者が車に興味が無いからなんですよね~ 残念です~

  • Drossel

    Drossel

    2014/03/17 00:11:45

    ことみさん

    タイヤは路面と唯一接している部分なのでとても重要ですよ~。
    同じブランドのタイヤでも、スポーツタイヤとコンフォートタイヤ、エコタイヤと比較しても
    グリップの差は歴然です。
    当然、ハイグリップな程、値段も高いし減りも早く・・・;;

    タイヤが違うだけで、足回りのセッティングにも差が出ますし、空気圧によってもグリップは違ってきますよ~。

    先日、甥っこに誘われてラインへ行きましたが、わたしはまだタイヤの慣らし(皮むき)が終わっておらず
    しかも空気圧がタイヤ屋が組んだ状態のままの3キロのまま!
    通常は2キロ~2.2キロが基準値なのですが、タイヤとホイールを馴染ませる為に3キロ・・・
    当然、走り出すと更に空気圧が上がるので、そのままハイペースで走ると
    ツルツル滑って、恐ろしくてノーマルタイヤの時のようにはスピードは出せず・・・。
    本日、基準値まで空気圧を落としました(笑

    今回、2件のショップで見積もりを上げてもらって比較・検討しました。
    今TVで歌に合わせてCMをしているショップで最初買おうかなと思っていましたが
    店員がタメ口&態度少しデカかったのでパス。
    もう1件は昔のアイドル(笑)がCMをしているショップで、最初に対応してくれた店員さんが
    凄く対応が良かったので、決定しましたが・・・

    後者のショップ、ネットでの評判が悪かった(全国各店舗含む)ので、心配はしていたのですが・・・
    やはり細かな点で案の定、不手際というか何というか・・・
    ま、ホイールはもう買い換えないので、そのショップへは行く事はありませんけどね(笑)

    メーカーや品物に拘らなければ18インチでも10万以下でゴロゴロしていますが、デザインはそれなりです><;
    シルビアの頃は貰い物のホイールや他車の中古を流用していましたが、今回は清水の舞台から飛び降りる気持で
    新品セットを購入しました(なんやかんやで12万で少しのお釣り)
    盗難防止のロックナット4個で8000円もしちゃうのには驚きましたよ@@;

    てか、車両価格が安かった分、今回のホイール装備でノーマル18インチ装備の中古並みの合計金額って感じですね^^;

  • Drossel

    Drossel

    2014/03/16 23:51:34

    ウィルさん

    レイズなどの走り屋向け?(笑)、スポーツ走行向けのデザインがどれも似たようなデザインばかりで・・・
    ネットでタイヤ屋のHPを見ていたら、今回のホイールが目に止まりました~。

    純正オプションの18インチホイールと幅は同じなんですが、オフセットが純正の+50に比べて+45になってます。
    なので、純正よりも若干外に出る計算なので、ツライチまでは行きませんが、ノーマルよりも見た感じはバッチリです。

    RX-8ってノーマルは凄く車高が高く見えるのが・・・残念><;
    車高を下げても2センチが実用面で限界だそうです。
    シルビアなんて4センチ下げてもコンビニやガソリンスタンドの出入りでFスポイラーの裏を擦った事もなかったのに。

    純正ビルシュタインも中古では3万~5万もしているし、状態も様々なので、目利きが大変です@@;
    今はショックのメーカーもカヤバですら、RX-8のショックを作っていないし。
    でもって、トキコは潰れた?合併した?ので消滅・・・。
    新品も中古も探すのに一苦労です;;

  • ことみ

    ことみ

    2014/03/15 14:21:46

    タイヤでやっぱり違ってくるもんなのですね、足回りやっぱ大事なんですね。
    車の部品ってやっぱり高いんですね、ぴんきりてきな部分もあるでしょうけれど。
    タイヤとホイールだけで結構お金かかってそうだなぁ~。

  • ウィル

    ウィル

    2014/03/14 22:25:24

    良いですね~ 扁平落としても乗り心地が良いとは ゴムの柔らかさのせいでしょうか? プリウスが履いてるホイールですかぁ~ 良い感じの格好良さですね~ 最近はホイールのバリエーションも減ってますね~
    マフラー入れて車高落とすのなら ビルシュタインでいった方が決まると思いますよ~