にゃんタウン

エシェル

猫は世界を救う!
猫日記

今年も3・11が来た!

日記

午前中は、健康診断して、
11:30ギリギリに確定申告へ滑り込みました。
「来年からは、ちゃんと会社でやってね」と
言われました。
区役所では、震災の献花をしていたので、
私もやってきました。

でも、震災発生時間には、寝ていました・・・。

うちの周りには、震災の跡はありませんが、
福島なんかは、まだまだそのままみたいで
TV見て驚きました。

それにしても、震災の時は、ゆれている時間が
長くて、家が倒れるのでは?!とハラハラ
しました。結局、食器棚も倒れず、あまり被害は
なかったのですが・・・。
当時は、停電になっても、3日分くらいの食料は
確保できたので、のうのうと自宅にいましたが、

暗くなってから、なんとか帰宅した母に、
『避難したほうがいい』と言われて、公民館へ
行きました。公民館では、もっと市内の大きな
避難所へ行くように言われて、そちらへ移りました。
行ってみると、大きな体育館にぎっしり避難民
がいてびっくり!完全に震災舐めてました。
その後、4日ほど、避難所で過して、山形の
親戚の家にお世話になりました。
4日ぶりのお風呂とTVとふかふかのお布団と
暖かいストーブは嬉しかったですね。
津波の事を知ったのは、震災の翌日ですね。
あんな状態でも、新聞が避難所へ
届いていました。

とにかく、今年は平和に過ぎてほっとしてます。