こはる

バランスのよい食生活

日記

食生活を見直すことも 健康法の一つですね。

大島清京都大学名誉教授が提唱している「まごたちわやさしい」という
言葉をご存じですか?
これは、食品の最初の一文字を続けた言葉です。
 

「ま」→豆類(大豆)
「ご」→ゴマ
「た」→卵
「ち」→乳(牛乳)
「わ」→ワカメ
「や」→野菜類(一日に両手の平三杯、色とりどりの野菜を)
「さ」→魚類
「し」→シイタケ
「い」→イモ類

これらを少量ずつとると、バランスのとれた健脳食になるそうです。
でも、とりすぎには注意しましょうとのことです。

いつまでも健康で若々しく過ごせたらすてきですね。

  • anji-

    anji-

    2014/03/13 22:11:46

    一人っきりだと つい⇧不足で
    摂れてるのは 牛乳位かな(;'∀')

  • ほほえみ19

    ほほえみ19

    2014/03/13 11:38:17

    バランスの良い食事はほんと大切だとわかってるんですがね。
    ついかたよって、暴飲暴食ぎみ・・・
    まごたちわやさしい・・覚えやすいね。

  • こはる

    こはる

    2014/03/13 10:21:35

    豆類の代表は大豆で、「畑のマグロ」「畑の肉」といわれるように、良質の植物性たん
    ぱく質が豊富。
    たんぱく質は、体の構成成分として必要不可欠のもの。酵素、ペプチドホルモン、神
    経伝達物質、遺伝子、血液成分、免疫の抗体などにもなります。
    体のたんぱく質に近いものほど、良質たんぱく質です。良質たんぱく質が豊富な食品
    とは、体が要求する必須アミノ酸の構成比が大きい、すなわちアミノ酸スコアが高い
    食品をいいます。
    肉、魚、卵、牛乳などの動物性たんぱく質に含まれるたんぱく質は、アミノ酸スコアが
    100を示す良質のたんぱく質です。植物性たんぱく質を含む食品では、大豆が86とい
    う高い値を示しています…

    大豆はすばらしい食品ですね。
    でも、「三食食品群の一日の摂取目標量と目安」を参考にすると、肉(豚肉・鶏肉)の利
    用を示されています。
    やっぱり、バランスのよい食品を少しずつ食べることが大切かなと思います。

  • ─$HiN→

    ─$HiN→

    2014/03/13 08:12:46

    肉類はとくに必要ないってことなのかぁw

  • わさびちゃ

    わさびちゃ

    2014/03/13 00:11:04

    知りませんでした。
    日々の食事の中でこれを全部取るのは難しそうですね。
    でも、意識しようと思います。
    まごたちわやさしい

  • こはる

    こはる

    2014/03/12 22:58:58

    ほんとうですね✌

  • Tiggy

    Tiggy

    2014/03/12 22:50:42

    ほどほどに和食を食べていれば いけそうですね^^

  • こはる

    こはる

    2014/03/11 22:26:25

    うんうん・゜゚・*:.。.

  • さんま君

    さんま君

    2014/03/11 22:21:11

    まごたちわやさしい だね解りました^^