犬ちゃんの気まぐれ日記

犬ちゃん

気まぐれなので、時々しか書きませんーww

あれから3年

日記

(*´∇`)ノ こんばんわぁ~

今日、3月11日で東日本大震災から3年ですね。

さすがに3年たつと、テレビ等で取り上げられる回数は、ずいぶん減ってます。
これはしょうがないことで、このことに対しては特に何も思っていません。

地震や津波で亡くなった方が多数いらっしゃいます。
今となっては、亡くなった方のご冥福をお祈りすることしかできません。

その中で、アタシが今でも憤りを感じているのは、政府と東電などの危機管理の甘さです。
あれだけの大事故を起こして、その後の調査や事故処理を隠したり、やらなかったり・・
3年経つ今でも、福島原発のトラブルは後を絶ちません。

現場で実際に作業している人は、本当に頑張ってくれてるんだと思います。

なのになんでトラブルが後を絶たないのか、専門家ではないアタシではその本当の理由はわかりません。
分からないので、トラブルの原因を知りたくてニュースを注意して見てて、その原因の説明を聞くと、「えっ?なにその理由??」耳を疑いたくなるような理由がちらほら。
絶対にトラブルを起こしたらいけないのに、どうしてこんなにトラブルが続くのかしら?専門家の集まりじゃないの?
これでは、被災した方から政府・東電の言う事は信用できないと言われてもしょうがないと思います。信用できないけど、任せるしかないんだと思います。

除染もまだまだ手つかずの所がたくさんあると聞いています。

これからは、信用回復と本当の意味で現地の住人と共に協力して復興していけるように頑張ってもらいたいです。

東京五輪招致のプレゼンテーションで安倍首相が言っていた、「状況は、統御されています。」を1日でも早く実現してください。


追伸
この事に関しては、いろんなご意見があると思います。
もし不快に感じたりしましたら、申し訳ございません。


#日記広場:日記

  • シャルトリュー

    シャルトリュー

    2014/03/13 15:31:04

    正直…最初の頃は少し甘い考えもあったなぁ(原発問題)
    日本のまぁ高い技術力もあるし?
    結構早い段階でなんとかしてくれるかも?なんて
    根拠の無い期待があって( 'ェ')

    それが…毎週のように
    どこどこから高い数値がーとか、漏れてましたーとか
    耳を疑うような感じ。
    そんな管理が甘いの?ってもう底まで到達した信用・信頼が
    地下にめり込んでいく…

    もう東電と政府だけでなんとかするんじゃなくて
    オールジャパン、さまざまな分野の人の話を良く聞いて
    知恵を集結して本気で挑んでほしい…

    おそらく風評被害をなんとか食い止めようと
    どこ都道府県よりも福島のお野菜やお米は
    厳しい管理体制の元に出荷されているだろうに…
    その足を引っ張っているのがやっぱり…東電や政府の管理の甘さなんだよね( 'ェ')

  • やす

    やす

    2014/03/13 07:24:52

    おはようございます。

    確かに犬ちゃんの言う通りだと思います。
    現場で作業してる方たちは本当に自らの危険もかえりみず、ある意味
    命を懸けて、頑張ってくれてると思います。
    なのに、トラブルが後を絶たない・・・これでは福島の住民の方たちはもちろん
    被災した方たちの信じたい気持ちが生まれるわけがないと思います。
    とにかく現場を統括してる責任者の人は記者会見で言い訳ばかりしてる印象が
    あります。
    自分の保身ばかり考えずに真摯にこの問題に向き合ってほしいと思います。

    僕もこの問題を含め、最近の日本の政治について思うところがあったので
    コメントしちゃいました。長々と申し訳ないです。

  • 犬ちゃん

    犬ちゃん

    2014/03/12 23:07:45

    >悠さん
    そうね、なんだかやらなければならないことの優先順位が間違ってるような気もするわね。

    >みいさん
    風評被害は、まだまだあるよね~
    福島産の野菜とかお米などなど、厳しい管理体制のもと出荷されてるのに、それを分かってくれない
    人達。。。う~ん、これはこれでしょうがないことなのかもしれないわ。

    >みるくおんぷさん
    危険な場所で、実際に作業している人達や、除染作業をしている人達には、感謝でいっぱいです。
    それに対して、安全なところで指示だけしている人達は当事者意識が無いのかしら?って疑いたく
    なってしまいます。東電社長が昨日コメントをしていたそうですが、言葉ではなく、行動や結果で
    示してもらいたいです。

  • みるくおんぷ

    みるくおんぷ

    2014/03/12 16:02:12

    昨日はNHKでは1日中、実際に被災した人達の体験談やドラマやなど
    東日本大震災のことをテレビでしていたように感じました

    実際に体験した人の話を聞いては涙が自然に流れて、この方達の心の傷は
    一生消えないものなんだろうな、癒えるまで時間がかかるんだろうなと
    被災現場にいなかったので、本当の怖さとか、痛みとかわからず、今の自分には
    どうすることもできなくてただ軽はずみなことは文章に書いたり、言ったりすると
    風評被害の元になってしまうので、ただ亡くなった方達のご冥福を祈ることしかできなかったです

    原発のことは毎日のようにニュースで流れていて、その周辺で生活している人や
    除染作業で現場で働いている人達は、本当に放射能の恐怖と戦いながら、頑張ってらっしゃるんだなって
    いつも思っています
    何とかしてほしいという気持ちはみんなが持っていると思い、やり場のない怒りを政府や東電に非難批判するしかないのかもしれないのですが、こういう事故が起こった場合の適切な処置ができる専門の人がどれくらいいるのかな
    そう感じました
    危険な場所へ実際に行って作業する覚悟ができる人もどれぐらいいるんだろうって・・

    何とかしてほしいと誰かに頼るのではなく、自分たちが原発のことを勉強して、方法を考えて
    政府や専門の人達に案を出して、実際に作業現場に行って作業しなければ、早く進まないのかもしれないなって
    そう感じました(自分にはなかなかできないことなのですけど・・)

  • みい

    みい

    2014/03/12 09:04:33

    福島の皆さんのことは いつも胸が痛いです。

    風評被害には憤りしか感じませんが、実際あそこの原発で
    何がどれだけ進んでるんだろうと考えると
    やはり、自分達が制御できないばかりでなく、地球規模で被害を及ぼすようなものを
    いつまでも使い続けるべきではないという思いです。

    なんだか「忘れない」ということしかできてない自分も情けないです。

  • ✧E26✧悠✧

    ✧E26✧悠✧

    2014/03/12 00:27:15

    確かにそうだと思います 炉の亀裂で多くの高濃度汚染水が漏れ出してる
    それに対して 東電の説明がボルトが劣化したため・・・に・・・とハッキリ喋りなさい!とツッコミ入れてます

    脱原発とか言う前に 今起こってるトラブルに全力で政府が対応して欲しいと願ってます

    責任をなすり合う前に協力してこの国を救って欲しい そういう気持ちですね