お気楽夏子の部屋

夏子

ここでは、もっぱら楽しく遊ぶことを念頭に、適当に(ときどき真面目)更新しています。不愉快にならないことであれば、なんでも書き込んでいってください。生きてるうちが花なのよ。

大きいソウギョが釣れたときの記録

ニコット釣り

迷子の子ウミガメを釣って、関西へ行って帰ってきたとき、
その前の週(8/4~10)のランキングの発表が
部屋に届いて、ワタシを待っていてくれました。
この通知方法は、こんなとき、とっても助かります。

で、だいぶ前のランキング入りの話題で恐縮なのですが、
ソウギョ 116.64㎝ 46位 200コイン
おそらくは、自分で釣った魚のうちで、最も大きいものになるのでしょう。
ただ、あいにくと記録がすでに失われてしまっていて、
最近の、三個目の水ヨーヨーが釣れているときの記録にて、ご勘弁ください。


ソウギョという魚は、釣りを始めたころから
魅せられていましたが、やはり大きい魚というのは、
達成感があり、ふだんからもウレシイ魚です。

しかし、そのわりに、ワタシはソウギョという魚に、
実際にお目にかかったことはもちろん、これまで
ひとの話に聞いたこともありません。
どんな魚なんだろうなーと、これまで思っておりました。

と、先日、テレビの料理番組で、
中華の紹介でありましたが、ソウギョの蒸し煮、という一品を眼にしました。
セイロの中から取り出された白身のお魚に
とろみのついたアンがかけられて、青梗菜と一緒に
清々しく饗されていました。

「サイコで獲れるソウギョ・・・・・」と解説されていましたが、
多分、サイコは西湖、ソウギョは、宋魚か壮魚、あるいは荘魚なのかなあ。

  • 夏子

    夏子

    2009/08/25 06:59:46

    ☆ぽんたさま
    ほほう。ごく近年まで、草魚はあやめ池遊園地の
    ジェットコースターの下に悠々と泳いでおったんやね~(^-^)
    ということは、自分が知らなかっただけで、
    ソウギョというのは、わりあい知名度のある魚やってんねー

    エキスポの風神雷神は、ダイザラザウルス(やっけー)のあとに
    でけたやつやろ~(^◇^)
    ワタシの記憶に間違いがなければ、いっぺん事故ってなかったっけー
    怖い乗り物やという印象があるな~(^_^;)

  • ☃ぽんた☃

    ☃ぽんた☃

    2009/08/24 17:01:19

    あやま池遊園地はスリリングな乗り物は無かったと・・・その頃(おいら高校生か中坊)はね!
    ただ 落ちたら水ってことの恐怖でした(≧ω≦)ププッ  あ、その頃は草魚 泳いでたそうですよ その池で 今は遊園地自体が無いから 池も無いって事は草魚はどうなったのか???

    エキスポランドの風神 雷神が怖かったけど! なんせ立ってとか 足が地に着いてないとかの走りやったしな

    ゴラーーーーー(*`д´)ノ┌┛ 明治はお祖母ちゃん世代じゃ~~~ おいらは昭和!\_( ゚ロ゚)ここ重要

  • 夏子

    夏子

    2009/08/24 07:55:29

    ☆フーイさま
    どうもありがとうございます(*^。^*)
    大きいソウギョは、やっぱりとってもウレシイです(^◇^)♪♪♪
    ほおー。ソウギョの好物はハスの根であるのですかー( ..)φメモメモ
    近くの池、というのは、そうしますと、もしかして、
    フーイさんのご近所で、そのうちソウギョが見られるというわけでしょうかー
    かなーり、関心があります(^-^)後日の進展がありましたら、お聞きしたいです
    今も日本に、生息している魚だったんですねー(゜-゜)

  • フーイ

    フーイ

    2009/08/24 06:29:02

    ソウギョのランクインおめでとうございます^^
    大きいソウギョを釣りましたね@@
    私もソウギョやイトウでランクインしてみたいものです*
    ソウギョはハスの根、つまりレンコンを食べるそうで
    近くの池にハスが繁殖して困っているのでソウギョを放そうかと画策中のようです。
    そんなのを入れて大丈夫なのか疑問です^^;

  • 夏子

    夏子

    2009/08/24 05:46:22

    ☆ぽんたさま
    すごいローカルネタで、ごっつい情報できなはったな~(^◇^)
    あやめ池遊園地、って、結構、スリリングな乗り物が多いトコやなかったかな~
    ジェットコースターについては、記憶がありまへんけど、
    その怖さは、浅草の花やしきのそれのようなもんかいのー(゜-゜)
    (花やしきのジェットコースターは、民家とすれすれのトコロを走ってゆく怖さがあるのです)

    そうやったんかー(゜-゜)ソウギョは、草魚が正解なんやな~( ..)φメモメモ
    明治期には、日本にもおって、食べられとったんやなー
    今おらんのは、なんでやろ~
    あと、もうひとつ、もしかしてぽんたはん、そのころ、生きてはったあ?~(^-^)


    ☆重爺さま
    どうもありがとうございます(#^.^#)
    1メートル以上のソウギョを蒸すという想像は
    たいへん壮観なものでありまするけれど、
    ワタシがテレビに見たものは、もちろん切り身でありました~
    しかし、かなりの人数分とれることは
    請け合いですね~(^◇^)

  • 夏子

    夏子

    2009/08/24 05:29:49

    ☆みっちゃん
    ワタシも、この料理番組で初めて聞いたのよ~(^-^)
    釣り漫画が、わりあい好きで読んでいましたが、
    リアル釣りは、義弟が毎週のように行っている話を聞くか、
    子どものころに親に連れられて楽しんだ程度です
    釣った魚をそのまま調理してしまうことになるので、
    つい、みっちゃんはそんな気になってしまうのだと思います
    しかし、義弟の包丁を持った手もとを見ていると、
    人間の理屈で、食べる楽しみつきの、いいもんだなあ~
    という気がしてきますー(^^ゞ

    ☆Tokioさま
    ワタシもこのかん、この大きい魚が食べられるのかどうかが、
    関心事であったのですよ~(^◇^)
    で、こんなふうに食べられるとわかって、なおのこと
    親しみがわいた次第です~(^^ゞ
    しかし、リアルで1メートル以上の魚を釣り上げるのって、
    どんな竿で(こうなると網のほうがよさそうな気がしますが)
    どのくらいの労力を要されるのでしょうかね~
    確かに、ヌシを釣り上げてしまったんじゃないかという、
    罪悪感がきそうですねー(^-^)

  • 重爺

    重爺

    2009/08/24 01:26:10

    ソウギョのランク46!おめでとう御座います!

    1m以上のソウギョを蒸したら大変でしょうね?!

  • ☃ぽんた☃

    ☃ぽんた☃

    2009/08/23 23:46:19

    昔 あやめ池遊園地ってとこに ジェットコースターの下に 池が有り(この池が有る為結構 落っこちたら池の中! って思って怖かったです(≧ω≦)ププッ) その池に 件のソウギョ(草魚)が 食用(明治頃)に飼育されて居た  実際に見たことはないが 剥製が飾ってあったので デカイお魚だ~~という記憶がありんす。

  • Tokio

    Tokio

    2009/08/23 16:54:58

    ソウギョは大きいですよね
    ぼくも実際には見たことありません
    食べられると言うことも知りませんでした
    西湖で実際に、1メートル以上もある魚を釣り上げたらびっくりしそうです
    ぬしを釣ったかと思いそうですよね^^

  • みっちゃん

    みっちゃん

    2009/08/23 15:49:09

    西湖でソウギョ?
    聞いたことがないと言うか、知りません。
    釣れるのかな? 今度誰かに聞いてみますね^^
    夏子さん、釣り好きですね。
    リアルでも釣りをするのですか?
    私はリアルでは、かわいそうと思ってしまい、釣りは出来ませんwww