ぱぱ

三月半ばのホームセンター

日記

休日出勤の仕事帰り(昼寝から目が覚めて)ホームセンターに寄ってみた。
草花や野菜の種のコーナーがいつもより目立ってもいた。
じゃがいもの種芋やいろいろな球根も。じゃがいもは今が植時なのかな。

苗のコーナーも、まだ本格的ではないけどキャベツやレタスやイチゴの
苗も。我が家では野菜はプランターで育てるので種を巻いたのでは
多すぎます。
今日買おうかどうか迷ったのはキヌサヤ、Papaさんはこれの卵とじが
大好きなのです。しゃきしゃきとした食感はたまりません。
苗は3本も買ってくれば毎日食べられます。

本当は温室に植えたいところですが温室内はイチゴに全部占領されて
植えるところがありません。
明日の日曜日は土作りをしてからキヌサヤを迎えようかな。

この前蒔いたカボチャの種、まだ反応が有りません。
水をあげるとそのうち乾くのできっとぼつぼつ起きてくるでしょう。

リアガーデンもだんだん忙しくなりそうです。

  • かすみ

    かすみ

    2014/06/24 17:29:33

    こんにちは!

    伝言ありがとうです。
    最近の天気…異常ですよね。
    こちらも日曜日の朝はスコールみたいな雨が降っていました。
    雨宿りをして、過ぎ去るのを待つのがいいですね。

    今日はちょっと怖いコーデです。
    誰だかわからなかったかな?

    では…今週もよろしくお願いします。

  • かすみ

    かすみ

    2014/05/03 14:22:09

    こんにちは!

    今日はいい天気なので、いい写真が撮れるといいですね。
    お気をつけて。

  • かすみ

    かすみ

    2014/04/28 19:04:57

    こんばんは!

    ナビに出ていませんでしたか?
    箭弓稲荷はどうかな?
    最近は、初もうで位しか行かないのでよくわかりません。

    今度、私も行ってみますね。
    様子を見てきます。

  • かすみ

    かすみ

    2014/04/27 14:01:11

    Papaさん

    こんにちは!
    野田ぼたん園の名前が変わっていましたか?
    知らなかったです。

    今日なんですね。
    たくさん咲いているといいですね。

    お気をつけて~。

  • 冬雪

    冬雪

    2014/04/20 13:44:16

    こんにちは。ブログにコメントありがとうございます。stpどうぞ♪

  • Papa

    Papa

    2014/04/14 21:20:10

    今年は、この近くでもいつのまにかウグイスは上手に鳴いてましたよ。
    この季節だと、かすみさんの所のウグイスも上手に鳴いていたでしょうね。
    気になっていたこと、ウグイスも元気だったようで良かったですね。

  • かすみ

    かすみ

    2014/04/14 17:28:03

    (*^-゚)vこんにちは*stp&お水のお届けです♫今週もよろしくお願いします~♫

    今朝、この春初めてのウグイスの声を聴きました。
    やっと帰ってきてくれたみたいで嬉しかったです。

  • かすみ

    かすみ

    2014/04/12 22:09:16

    Papaさん

    私の聞き間違いかな?
    もしかしたら8だったかも…。
    もう…PCにうとくて嫌になります。
    (でも昨日よりは少し落ち着いてきた感じです。)

  • Papa

    Papa

    2014/04/12 03:38:49

    かすみさんへ
    お兄さんは粋な方ですね。
    12とは?
    わかりません(笑)

  • かすみ

    かすみ

    2014/04/11 17:39:43

    Papaさん

    本当に小鳥に詳しいんですね。
    野鳥撮影のレンズ…高過ぎですね。
    サイトの紹介ありがとうございます。
    今度、聞いてみますね。

    PCですが…12と言っていました。
    よくわからなくてごめんなさい。

  • Papa

    Papa

    2014/04/09 04:28:46

    かすみさんへ
    Papaさんはわりと耳が良い方なので遠くの鳥の声が聞こえて来るんですよ。
    ツバメはペチャクチャ、キジはケンケンですが、
    コジュケイ→チョットコイチョットコイ
    ホトトギス→トウキョウトッキョキョカキョク
    本当に面白い鳴き声で聞こえて来ます。

    野鳥撮影のため600ミリの望遠レンズを買おうとしましたが何と120万円、
    車が買えますね(笑)。呆れる値段なので買いませんでした。

    鳥の鳴き声は以下のサイトで聞けますよ。
    http://wwwi.netwave.or.jp/~yo-tutui/text/61-liburary61.htm
    http://migichan.miz.jp/torisounds01.html

  • かすみ

    かすみ

    2014/04/08 17:41:56

    Papaさん

    リアルでも色々と育てているんですね。
    苺もそろそろなのかな?
    いちご狩りみたいで楽しそうですね。

    キジも色々なキジがいるんですね。
    Papaさんは鳥について詳しいんですね。

  • ♀ るぅ仔.

    ♀ るぅ仔.

    2014/03/25 23:27:14



    コメントありがとう(^ω^)

    今日から春休みだよ‼︎
    もぅいまのうちから受験勉強しなきゃ…

  • Papa

    Papa

    2014/03/17 22:38:55

    るぅ仔さんへ
    名前変わってもエリンだとすぐわかったよ。
    確か小6の頃、そっかぁ~もう受験生になるのか。
    懐かしいよ。

  • Papa

    Papa

    2014/03/17 22:10:11

    ピッケさんは苺の苗は何本買ったのかな?。実らせるための植え付け時期は秋なんだけどね。
    今の苗は6月頃ライナーという蔓が出てきます。ライナーからは子供がいくつも出てくるので
    繁殖はそれを切って植え付けます。プランターだったら一鉢も買っておけばライナーで増える
    ので充分だと思います。
    ケーヨーD2か、あそこはGWの頃いっぱい野菜の苗が出そろいますね。
    ビッケさんもリアガーデンやるのですね。
    このへんは深谷市のこのへんは「花園」というくらいなのでいろいろな植物の宝庫ですね。
    植木センターとか道の駅に出かけましたか?。
    そういえば、プルーンは鉢植えで育てることできますよ。

  • ♀ るぅ仔.

    ♀ るぅ仔.

    2014/03/17 15:46:27



       こめんとありがとう・・・

       まさか覚えてくれてるなんて思いもしなかったよ゚(゚´Д`゚)゚
       本当に嬉しいです、

       ありがとうございました゚(゚´Д`゚)゚

       もう受験生になります・・・
       今年で15になります

       

  • ビッケ

    ビッケ

    2014/03/17 14:37:45

    Pふむふむ、apaさんはキヌサヤ好きなのね。 確かに食感も味も良くて色々と料理に使えて美味しいわね!^^
    私は先日、ケーヨーD2で新しい苺苗を買ってプランターへ移しました。
    アパート時代から苺を育て、マイホームになってから庭に路地栽培して苺狩りが出来た位です。 自家製の苺ジャムも楽しめました。^^
    でも数年前から苗が古くなって来た様で、実りも少なく食べる程度になっちゃったの。
    また新しい苗を育てて、5年後には多量の苺狩りが出来るかな? 
    そうそう以前、オクラの種を買ったら中身がピーマンでビックリしました。 私はオクラが大好きで楽しみに種を蒔いて育てたら・・・ピーマンが出来ちゃったのよ。(^^;)
    「何んだよ、中身が違うじゃんか~(@_@)」と言う笑い話。チャンチャン♪