ひまわり畑を眺める一匹猫

招き猫

猫はただ、風に吹かれながらひまわりの花を観ていました。
まるで懐かしいぬくもりを思い出しているかのように。

命・・・

日記

以前、このブログでも書かせていただいた
捜査するジャーナリスト黒木昭雄先生が亡くなられてからもう随分経ってしまいました。
とても懇意にさせていただいておりました。

猫クン、今度俺の仕事手伝ってくれよな

今でも耳に残る、黒木先生の言葉。
葬儀には「ザ・スクープ」で共演した鳥越俊太郎さんや、長野智子さんもお見えになっていました。
お亡くなりになってから、もう4年もの月日が経つんですねぇ・・・。
「三陸ミステリー」という事件に、生涯をかけて挑んだ黒木先生。
これから行く所には、会いたい人がたくさんいる・・・
そう書かれた先生の遺書。
河の向こう側で、先生は全てを知り、自分だけ満足されてるのでしょうか?
ズルいじゃないか、先生・・・。


そんな黒木昭雄先生を、私に引き合わせてくれた友がいます。
私は「師匠」と呼んでいましたが、本人曰く「師匠言うな」と言う事なので、あえて先輩と呼ばせて頂いております。
関西で調査業で名をとどろかせている先輩。
その内容でも、能力でも、私が逆立ちしても追い付けるお方ではありません。

その先輩との思い出は、神奈川、東京、千葉で行われた、関西最強調査士軍団を引き連れての大捜査線。
日本で初めての、モラルハラスメントの裁判の為の調査でした。
最後はパーフェクトに、先輩の書いた筋書どおりになり、祝杯を挙げた事件でした。
そんなお仕事に、微力ならがご一緒出来た事が、私の大きな財産になっているのです。

そしてその先輩も・・・
昨年の終わりに、ついに病に倒れました。
とてもとても重い病名に、愕然としてしまいました。

先輩よ、早く帰って来ておくれ。
先輩がこの世でやる事は、まだ終わっちゃいないよ。
また一緒にさ、ひと暴れもふた暴れもしようじゃありませんか!

  • 招き猫

    招き猫

    2014/03/27 15:21:25

    サタニスターさん
    そんなに大きいお嬢様が!
    サタニスターさんは、年代は私と同じ位かなぁ・・・

    そうっすかぁ・・・
    複雑なのね。
    きっとご苦労なさったでしょう。
    まぁ、苦労した分は帰って来ますって^^

  • サタニスター

    サタニスター

    2014/03/26 23:11:44

    娘は2人居ります
    24歳と20歳です ふふっ

    御主人様?
    それはどのご主人様を言うのでしょうか?
    世間なら既婚のご主人様なのでしょうか?
    サタニスターの場合
    一般常識は通用致しませぬので
    何処のドナタか知らないご主人様はタタ居りますかな

  • 招き猫

    招き猫

    2014/03/26 09:54:34

    サタニスターさん

    >オムネが峰不二子www
    ほぇ~!
    せくすぃ~!
    ご主人様がうらやますい。。。

  • サタニスター

    サタニスター

    2014/03/25 22:56:34

    サタは
    オムネが峰不二子www
    意味不明よね~
    自称峰不二子のおっぱいの形の持ち主ww

  • 招き猫

    招き猫

    2014/03/25 09:27:36

    サタニスターさん
    あら、お嬢様がいらっしゃるのですねぇ^^
    御幾つなのでしょうか?
    ウチのは4月から小6になります。

    おお、ふぁっしょんもんすたぁ^^
    ドラえもんの口調で言うと、言いやすいようですよ。。。
    え?サタさんは誰に似てるんですかぁ?
    知りたいなぁ^^

  • サタニスター

    サタニスター

    2014/03/24 22:13:50

    サタの娘は
    自慢もじまん
    キャリーピャミュ  うう 舌噛むわ~
    似てますよ これマジよ
    サタは誰に似てるかといいますと~

  • 招き猫

    招き猫

    2014/03/23 22:15:30

    サタニスターさん
    ようこそおいでくださいました^^

    えっと、ではご説明いたしましょう。
    以前交流があったネット友と話していたんです。
    ウチの子供はかわいいぞ~と、
    ま、お決まりの子供自慢です。
    あちらも負けずと、ウチの方がかわいいと言い張ります。
    では、どの位かわいい?という話になり
    私は思わず、ウチのは最悪でもキアヌ・リーブス位にはなると言ってやりました。
    するとその友は、次に来た時に
    「お宅のキアヌ君はお元気ぃ?」
    とコメントを付けてくれました。
    それ以来、息子はキアヌと呼ばれるようになったのですよ^^v

  • サタニスター

    サタニスター

    2014/03/23 21:40:40

    キアヌという息子の名ですけど
    キアヌ・リーブスから?

  • 招き猫

    招き猫

    2014/03/22 19:41:06

    なめこさん
    人の想いや夢や希望なんて、本当にちっぽけでさ
    神様ってのがいるとしたらば、もっと大きなものを動かすのに一生懸命で
    そこまで面倒見ていられないのかもなぁって思います。

    先に書いた黒木昭雄先生は、仕事に行き詰まり最後のカードとして自ら命を絶ちました。
    先輩はそんな黒木先生の、何も言わない顔を見てマジ泣きしていました。
    そんな先輩だからこそ、私はもっと一緒に居たいんです。
    彼には何としても、帰って来て頂きたい。
    なめちゃんの祈りもきっと、届いてくれると思います。

  • なめこ

    なめこ

    2014/03/22 11:51:08

    こんにちは\(^o^)/

    自然の、悠然としているようにも見える営みに人間もいつかはのみ込まれていき
    やがてはその中に紛れてしまうものなのですね。どんなに大切な人であっても…
    私たちにできることは、祈ることだけだと、この頃つくづくと思う・・・・ 
    それ以外何もできないと思った。

    猫さんの大切な「師匠」がカムバックされることを、なめこも心から祈りたいと思います。

  • 招き猫

    招き猫

    2014/03/22 07:07:38

    夏さん
    季節は新しい生命が芽吹き
    また、眠っていた者は目覚め動き出す
    春ですね。。。

    この命が息吹く季節に、先輩も元気を取り戻して頂きたいものです。

    調査業は、気付き、判断し、行動する、そんなオペレーションが瞬時に問われるお仕事です。
    現在は私は遠ざかってしまったお仕事ですが、いつもまたやりたいなぁと思っている職業なんですよ。

    こんな記事にも、ちゃんとコメントを付けてくださる夏さんに^^
    感謝であります。。。

  • 夏夕空

    夏夕空

    2014/03/21 21:42:22

    季節は春、これから暖かくなる季節ですもん
    先輩さんもきっと良くなって帰ってきますよ^^

    調査業というのも、何気に興味ありますね~^^
    きっと細かいところまで気がつく人じゃないと無理なんだろうな~