のーと

ながつき

日々のこととかとりとめもなく・・・

ブレアウィッチ2

映画

自宅鑑賞メモ。

1999年公開の『ブレア・ウィッチ・プロジェクト』を前提につくられたB級オカルトホラー映画。
『ブレア・ウィッチ・プロジェクト』が公開された後に起こった猟奇殺人事件という設定で、
第21回ゴールデンラズベリー賞 最低リメイク及び続編賞の受賞をとてもふさわしく思いますが、
内容的には『ブレア・ウィッチ・プロジェクト』のリメイクにも続編にもなっていません。

『ブレア・ウィッチ・プロジェクト』の舞台となったバーキッツヴェルは、
映画の大ヒットで、ブレア・ウィッチのグッズも販売される観光スポットになっていました。
そんな中で、”ブレア・ウィッチ・ハント”ツアーが企画されます。

バーキッツヴェルに映画ファンの観光客が押し掛けたのは、現実に起こったことで、
そこからストーリーをつくる思いつきまでは、おもしろそうなんですが…。
”ブレア・ウィッチ”の必然性がない映画になってしまったのは、致命的に残念です。
それでも、なんだかチクハグに感じたハードロック?のBGMが違えば、
もしかすると、もう少し違った印象になったかもしれません。

ツアーを企画した精神病歴のある地元の青年と、
ブレア・ウィッチについての本を書こうとしている男と、その彼女と魔女(自称)、
そして映画の熱狂的ファンで霊感をもつ(自称)女の5人は、ブラック・ヒルズの森の中に入り、
『ブレア・ウィッチ・プロジェクト』のフィルムが発見された廃墟でキャンプをすることに。
そして…。

本編中に幽霊の映像が写り込んでいるシーンがいくつかつくってあって、
ビデオを逆回しにすると見える文字を拾っていくと、そのシーンの場所のヒントになっています。
いかにもありがちな映像はバカバカしいだけで、探して見るだけ時間のムダです。
やったけど…。疲れました。

【Book of Shadows: Blair Witch 2】2000アメリカ


#日記広場:映画

  • ながつき

    ながつき

    2009/08/26 23:19:23

    >伊勢うどんサマ つまらなくて早送りしたことがあります。せこくいちおう結末確認します。
    その辺のものをちょこちょこ片付けしながらの、ながら見になっていることもあります(笑)

  • 伊勢うどん

    伊勢うどん

    2009/08/24 23:22:09

    チャレンジャーですね

  • 伊勢うどん

    伊勢うどん

    2009/08/24 23:21:38

    お疲れ様です。たまに見るのが苦痛になる作品とかないですか
    私はあります。そしてまたつまらぬビデオを見てしまったとSTOPします

    第21回ゴールデンラズベリー賞を取るぐらいですから 評価される映画なんでしょうね(笑)

  • ながつき

    ながつき

    2009/08/24 23:05:35

    >まかろんサマ やさしいお言葉、ありがとうございます~♪♪

  • まかろん

    まかろん

    2009/08/24 22:23:40

    こんばんは♪
    時間のムダと知りつつ探してしまうながつきさんが大好きです(笑^^笑)