ひまわり畑を眺める一匹猫

招き猫

猫はただ、風に吹かれながらひまわりの花を観ていました。
まるで懐かしいぬくもりを思い出しているかのように。

たらの芽とひまわり

家庭

命が芽吹く季節であります。
梅が咲いたらふきのとう、桜が咲いたらたらの芽が出る。
これからの季節、山菜が採れる季節ですね。

ひまわりと暮らして初めての春の事。
彼女は看護師さんでありますゆえ、日曜日もお仕事でした。
私一人のお休みだった春の日の日曜日。
友とバス釣りに出掛けておりました。

ブラックバス釣りは、釣った魚はリリースして帰って来ます。
つまり、おみやげはありません。
しかし私は、帰り道で春の山の中に入り、とある山菜をおみやげに採って帰りました。
それは山菜の王様、たらの芽であります。
20数個ほど採ったたらの芽をおみやげに、ひまわりさんの待つ自宅へ帰ってまいりました。

私はその日の収穫であるたらの芽を、ひまわりに見せたのです。
すると・・・

ひ:何よ、この草みたいなの・・・まさか食べるの?

可哀想なひまわりさん・・・
今までたらの芽を食べた事が無かったのであります。
こんなに美味しい山菜を・・・
嫌がるひまわりに「騙されたと思って」となだめ、何とか食べてもらいました。
調理法はもちろん、王道であります天ぷら。
揚げたてに軽く塩を振って、さぁ、ひまわりさん召し上がれ。
怪訝な顔のひまわりは、私に諭されながらも山菜の王様を一口食べたのです。

ひ:お・・・おいひぃ~><;;

鮮烈な香りと共に、ほのかな苦みと甘み。
天ぷらの衣のサクッという食感の後に、ジュワっとした美味しさが口に広がります。
ひまわりは私がその日採ったたらの芽を、半分以上たいらげてしまいました。
そして一言・・・

ひ:アンタ、これ、また食べたい・・・

という訳で、一緒の休日に採りに行く事になりました。
時は命が芽吹く季節。
ポカポカと温かい休日に、私とひまわりは早春の山道をドライブしました。
ひまわりにたらの樹を教えると、キョロキョロと見回しながら

ひ:あ!あれそうじゃない?クルマ停めて~!

道沿いにあるたらの樹を発見するまでになったのです。
食べたいという気持ちから、採る喜びも知ってしまったひまわりさん。
それ以降、我が家の春はあの味わいで始まる事になったのです。


ひまわり・・・
もうすぐ、またあの香りが楽しめるよ^^
楽しみだねぇ、春が。

  • 招き猫

    招き猫

    2014/03/29 12:22:12

    なめちゃん
    天ぷら、美味しいよねぇ~。
    海の近くかぁ~どの辺りにいたのかなぁ?
    ワシもホラ、魚釣りの人だから
    釣り立て新鮮な魚の天ぷら、よくするよ~!
    春から夏にかけてのシロギスや、アジ
    夜釣りのアナゴの天ぷらも最高だし、秋の落ちハゼなんか超うまい。
    それに野菜も一緒に揚げてね、玉ねぎと三つ葉のかき揚げとか^^
    きのこ類なんかもいいよねぇ~。
    今度ご一緒に、どう?

  • 招き猫

    招き猫

    2014/03/29 12:16:41

    まおさん
    ああ、食べた事ないですかぁ?
    最近ではスーパーなどでも売っている事があります。
    結構なお値段で、採ってくればタダなのになぁって思ったりしますよ。
    採る楽しみも味わえますしね^^
    それも含めて、いい思い出です。。。

  • 招き猫

    招き猫

    2014/03/29 12:14:57

    会長様
    ああ、寒い所では5月の声を聞く頃みたいですねぇ。
    こちらももう少し経たないと、完全には芽が出ないと思います。
    まだ固い殻の中かなぁ・・・。

    蕗みそ!いいですなぁ~。
    素朴な味わいが、たまらんです。

  • 招き猫

    招き猫

    2014/03/29 12:12:40

    夢中姫さん
    美味しいですよねぇ~。
    ひまわりがあの味を知らなかったという事が、何となく可哀想に思えてしまいました。
    そそ、揚げながら次から次へと無くなってしまう・・・。
    夕飯の時にはもう無い・・・という怪奇現象が起こりますよね。。。
    やはり揚げたての美味しさは、天ぷら界のチャンピオンですよ。

  • なめこ

    なめこ

    2014/03/27 20:50:29

    こんばんは\(^o^)/
    なんか、おいしーヽ(^。^)ノ天ぷら 食べたくなっちゃたな。

    子供のころは海の近くに住んでいたので、
    お魚の天ぷらがすごくおいしくて大好きだった\(^o^)/
    今は野菜も好き!\(^o^)/
    タラの芽、蕗のとう、もちろん大好き。
    だけどスーパーで買うしかないな。

  • 真緒

    真緒

    2014/03/27 19:43:23

    あ…私も食べたこと無いデス

    なんかこう、思いでがあると、味わいもひとしおですよねぇ…

  • Puっちょ会長

    Puっちょ会長

    2014/03/27 17:25:19

    私も大好き❤
    子供達も奪い合いです。
    こちらはもう少し後かな…

    先週蕗みそを作ったところです。

  • 明日風夢中姫

    明日風夢中姫

    2014/03/27 17:22:06

    たらの芽美味しいですよね。
    私は小学生の頃から大好物でしたww
    春になると家族で山登り~と称してたらの芽狩へ出かけるほどでしたよ。
    天ぷらにすると、揚げたてを皆が横から手を伸ばして食べちゃうので夕飯のときは無いという・・・そんなこともいい思い出です^^

  • 招き猫

    招き猫

    2014/03/26 20:14:06

    さえらさん
    1年の中で一番いい季節での、とても素敵な思い出です。
    今年の冬は寒かったですから、春は待ち遠しかったですねぇ^^

    ありゃぁ~アレルギーですかぁ。
    しかも、一番最初に食べる事が出来るふきのとうで・・・。
    アナフィラキシー・・・お辛かったでしょう?
    好きな食べ物が食べられないなんて、本当にお気の毒です。。。

    我が家は今夜、お隣さんからのおすそ分けでふきのとうを頂きました。
    鮮烈な苦みと香りを楽しみましたよ。

  • 招き猫

    招き猫

    2014/03/26 20:08:32

    なめちゃん
    うん、いい思い出だよぉ~。
    毎年たらの芽の天ぷらを食べると思うんだ。
    ああ、喰わせてあげたいなぁ・・って。

    そっかぁ、そう言う先生いるよねぇ~。
    でもさ、考えようによっては、そりゃなめちゃんが成長したんじゃね?
    その先生と出会った時よりも、色々なモノを見て、体験して
    それらを吸収したから、その先生がちっこく見えるようになったんじゃない?
    そう考えるとさ、ステキな思い出だよ。
    美味しい物を食べたんだし、それも含めてね^^v

  • さえら

    さえら

    2014/03/26 10:54:54

    うららかで和やかな春の日の思い出ですね~
    今年も、もうすぐ春ですね^^

    私は、以前は山菜が大好きだったのですが・・・
    アレルギーを発症してからは、口にしていません;;
    ふきのとうで、軽いアナフィラキシー症状に陥ってしまったですよねぇ
    山菜、好きなんだけどなぁ~~

  • なめこ

    なめこ

    2014/03/26 02:23:44

    こんばんは\(^o^)/
    うんまいタラの芽の天ぷらとひまわりさんとのからみ…
    すてきな思い出だな\(^o^)/

    なめこは、「この先生はひょっとしていい先生かも」と思っていたけど
    今は「ちぇっ こいつちっちぇな」と思っている先生のご自宅に数人で遊びに行き、
    タラの芽の天ぷらをゴチソウになったことがあります。(実家から送ってきたらしい)
    な;「おいひぃーーーー\(^o^)/」
    今はキライになっちゃって、先生には申し訳ないけど。
    これって、ステキじゃない思い出?\(^o^)/