モコ

春のお散歩♪

日記

久しぶりのプログです

になったので冬眠から目覚めました・・・・って クマですか^^;

クマではないのですが、暖かくなったので、

そろそろ蝶々が飛び始めるのではと思い

裏の土手にお散歩に行きました


先週も少し行ったのですが、今日はもっとらしくなっていて^^

まず土手へあがると、土手の斜面一面ブルーの小さなお花が

まるで小さな宝石をちりばめた様^^

このお花はなると真っ先に咲く

オオイヌノフグリという とても小さくて可憐なお花です


この花 大好きなお花なんですが

こんな名前をつけられて ホントかわいそう(毎年言っている私^^;)

私だったら ハルツゲコマチ とでも 名付けるでしょうに・・・

テクテク歩いて行くと ホ~ホケキョ の声が


今年のうぐいすは鳴き方がお上手^^

昨年のは ホー・・ホケッ  キョ! と

聞きながら歩くと つまずいてコケそうな感じでしたから^^;

そして あっ いた! 白いチョウチョがひらり~^^

モンシロチョウが 「モコさんですよ~」と言って飛んでいきました

また テクテク歩いて行くと

大寒桜が6分咲き 今年は咲き始めが少し遅いみたい

その先には 梅の花が7本並んで咲いていて

なんとまぁ いい香りでしょう~


思わず足を止めて 大きく深呼吸

お腹いっぱい いい香りを吸い込んで とっても幸せ気分です


さらに 河津桜も 満開に近く 

沢山の人がお花見に来ていました

そのほか今日見かけた
のお友達は

ツクシ・タネツケバナ・カラスノエンドウ・ヒメオドリコソウ・ホトケノザ・タンポポ

キチョウ・キタテハ・テングチョウ

鳥さんではヒレンジャクと言うおしゃれでステキな

初めてお会いしたお友達もおりました^^

ですねぇ

これから とっても楽しみな季節です^^




  • ✿モコ✿

    ✿モコ✿

    2014/03/31 00:05:49

    【 はとさん 】
    ハトさんも とっても春らしいステキなコーデですね^^
    はとさん自身が春の様
    いつも かわいいです✿

  • ✿モコ✿

    ✿モコ✿

    2014/03/31 00:03:02

    【 マサ吉盛り♪さん 】
    そちらは桜がもう満開なんですね♪
    こちらは ソメイヨシノは ぽちぽち咲です✿
    入学式の頃には満開かしら?^^

  • はと

    はと

    2014/03/30 20:58:31

    ステキなブログですね~(^-^)☆彡
    春を感じました"^_^"
    ありがと~ございます^^

  • マサ吉盛り♪

    マサ吉盛り♪

    2014/03/30 18:40:05

    こっちも今日

    桜満開だったよ~w

  • ✿モコ✿

    ✿モコ✿

    2014/03/30 12:41:13

    【 ポンさん 】
    そちらはまだ40cmもの雪があるのですね
    今頃は福寿草も雪解けを待っている事でしょう✿
    春はまだ少し先のようですが
    色々な花が咲き始める春が 待ち遠しいですね♪

  • ✿モコ✿

    ✿モコ✿

    2014/03/30 12:37:29

    【 黒猫目さん 】
    天人唐草ですか!
    そんな素敵な名前がついていたんですね♪
    今後はその名前を使おうかな^^

  • ✿モコ✿

    ✿モコ✿

    2014/03/30 12:34:24

    【 hiroUさん 】
    そうですね
    春は色々な生物が動き出しますね
    昨日も小さなお花を良く見ようと思ってしゃがんでみたら
    草の間をテントウ虫がちょこまかと動き回っていました
    かわいくて 思わず^^

  • ✿モコ✿

    ✿モコ✿

    2014/03/30 12:30:51

    【 assimaneさん 】
    夜桜いいですねぇ♪
    ライトアップされているのを見ると^^
    青空に映える桜とはまた違った魅力がありますよね✿

  • ポン

    ポン

    2014/03/29 22:40:09

     正に、春爛漫と言った季節なのですね^^。こちらはまだ40cmの厚さの
    雪融け待ちです。

     オオイヌノフグリってよく見ると可憐な花なのですよね。私もこの名前には
    納得できない一人です^^。

     こちらではまずフクジュソウ、次にユキザサ、ニリンソウでしょうか。
    オオイヌノフグリはその後くらいかな・・。

     春は一番好きな季節ですけど、こちらではあと一か月ほど待たなければ
    なりません。
     

  • 黒猫目

    黒猫目

    2014/03/29 21:57:29

    いぬふぐりは天人唐草とも申すそうで御座いまする
    いずれにせよ小さき小花は愛らしゅう御座いまする(^ω^)

  • hiroU

    hiroU

    2014/03/29 21:09:04

    お~!!

    春は一杯色んな花や実や
    そして、生き物達も動きだすよね~!^^

    凄くそんな感じのブログでした^^v

    花の名前とかって
    全然今までわからなかったけど、ココに来て
    結構覚えたかも?!ww

    久々のブログ堪能しちゃいましたw
    俺のアホブログも読んでない物があれば是非~!時間があればね^^(笑)

  • assimane

    assimane

    2014/03/29 19:31:37

    春ですね~。
    いろんなお花が咲き始めてますね。
    やっぱり桜が好きかな。
    夜桜見たいな~。

  • ✿モコ✿

    ✿モコ✿

    2014/03/29 18:44:24

    【 大潮さん 】
    スプリングブルー ステキなネーミングですね^^
    スプリングブルーの方が的確に捉えていると思います♪

    春るが来ましたねぇ
    お互い これからが 楽しみな季節ですね~♪

  • 大潮

    大潮

    2014/03/29 18:35:20

    春ですね^
    蝶々にたくさん出会える楽しみな季節になってきました

    わたしもかわいそうな名前というか いいづらい名前だなあと嘆いています
    わたしはスプリングブルーと呼んでいます
    北関東でも青い花のじゅうたんのなかに土筆が顔を出しています