ひまわり畑を眺める一匹猫

招き猫

猫はただ、風に吹かれながらひまわりの花を観ていました。
まるで懐かしいぬくもりを思い出しているかのように。

幸せ・・・

日記

昔、妻が言っていた。

アタシの夢はね、年をとって田舎に日本家屋を買って暮らすのよ。
縁側でね、猫をひざに抱いてお茶を飲むのよ。

残念ながら、彼女の観ていた夢の中には、私の姿は無かった。
いずれ2人して年老いたら、縁側で日向ぼっこしている彼女に、大好きなロイヤルミルクティを淹れて持って行ってやろう。
私もそんな事を想っていた。

結婚する事をよく「ゴールイン」等と言ったりするけど
結婚は決してゴールなどではない。
恋愛している頃に持っていた「好き」という感情はすぐになくなり
いる事が当たり前になり、やがて鬱陶しくなり
そしてお互いが空気のような存在になる。
再び無くてはならない存在になる頃、ようやく2人のスタートなのかもしれない。
残念ながら、私はそんな経験は出来なかった。
彼女にもさせてやれなかった・・・。

それぞれの思い描く幸せの形ってモノがあるんだと思う。
豪邸が欲しいとか
ブランドバッグが欲しいとか
高級外車が欲しいとか

私の幸せはなんだろうなぁ。
何にも欲しくないや。
何も欲しくないから、生きてゆくのがこんなにもダルっちいんだ。

仕事の合間、道端の植え込みを見ると
私の大好きな、青くて小さな花を見つけた。
今年もまた、咲いてくれたんだ。
家に帰ると、息子が顔をくしゃくしゃにして抱きついて来る。
仏壇の妻の写真を見ると、いつもの笑顔で笑っていやがる。
ばあちゃん、お茶~!
等と言ってみる。

ん?ワシは幸せなのかもなぁ。。。
だから生きてゆけるんだ。

  • 招き猫

    招き猫

    2014/04/05 12:19:36

    なめ~
    呑んでから酔うように!
    しかし、ワシも打ちミス多いから、言えんよなぁ^^v

  • 招き猫

    招き猫

    2014/04/05 12:19:00

    なめちゃん
    人間は歳とともに、それまで持っていた欲が無くなっていくらしいんだ。
    物欲、性欲、地位や名誉なんかもね。
    でも、最後まで残っている欲が食欲なんだってさ^^
    だからある意味、なめちゃんはとっても人間らしい子なんだなぁ~♪

    ん、まぁ、ニコタはお子ちゃま多いからなぁ^^
    大人はあまり相手にされてないんだろ。
    でもさ、オサレ~♪なカクテルなんかはあっても良いよなぁ^^
    なめちゃんと一緒に、カクテル飲みたいなぁ!

  • なめこ

    なめこ

    2014/04/05 09:47:53

    ニコタをノコタって書いちゃった・・・・
    まだシラフなのに
    すでに酔っているみたい\(^o^)/

  • なめこ

    なめこ

    2014/04/05 09:46:16

    おはよ\(^o^)/

    幸せって、おいしーものをおいしくいただけること\(^o^)/
    トロオム、特性ビーフシチュー いつもごちそうさま\(^o^)/

    思うに、ニコ店ってお酒がないね。ビールとか、発泡酒とか、その他のリキュールとか
    出てもよさそうなもんだ…\(^o^)/ ワインもね!
    ニコタは、禁酒法の町か…\(^o^)/
    のんべーが多くて、店で出せるとなると、アレ出せ、コレ出せって、客が騒いで
    収集つかないことを予測しているんだな\(^o^)/ ノコタさん。

  • 招き猫

    招き猫

    2014/04/04 22:30:31

    かんちゃん
    本当だよなぁ。。。
    例え何億円稼ごうとも、ビル・ゲイツだってさ、死んじまったら同じ骨だよ。
    それよかだ、ちっぽけな事でも幸せだぁ~って感じられたらさ
    その方が幸せだって思うのさ。

    ワシもそのつもりだわ。
    じじばばになってのな^^
    たまにゃ話しかけてくれよな~♪

  • かんちゃん

    かんちゃん

    2014/04/04 22:20:39

    ワシも最近思うんじゃ(=_=)b 存在するということは幸せな事だ。
    「何でもないような事が幸せだ」とはよく言ったもの、その通りだと本当に思う今日この頃さぁ(-。-)y-゜゜゜
    なぁなぁ、猫さんb ワシ等じじばばになってもアホバカ言い合って笑ってようなb(≧▽≦)♪

  • 招き猫

    招き猫

    2014/04/02 12:32:53

    月さん
    やっぱりねぇ~子供の笑顔に勝る力はありませんよねぇ!
    成長するにつれ、それぞれの高さのハードルを越え
    高いものも低いものも、それらを超えるのを見ていると親としちゃあハラハラですよね。
    それは自らが通って来た道ゆえに、なのでありましょうか・・・。
    親としては、順風満帆に行って欲しいという気持ちもあれば
    また、大きな何かを乗り越えて、たくましく成長して欲しいという希望もあります。
    最終的には本人が歩む道ですから、親としては只、見守る事しかないのでしょうけれど
    それがまた、もどかしいやら、じれったいやら・・・
    もしも何かあった時の、いつでも帰って来れる最終的な居場所なのかもしれませんね、親って^^

    >子供が大人になって・・・
    それはある程度、覚悟しておかねばならないでしょうねぇ。
    でも、覚悟してたと言っても、淋しいものでしょう。
    そこはしっかりと、愛情を込めて一緒に過ごした時間があれば
    きっと大丈夫ですよ^^

    小さな幸せ、それを感じる感性を持ち続けたいと、いつも考えています。
    たった一歩、前に進んだだけでも、その喜びを感じられた方が幸せじゃないですか!
    感動できる心と、感謝の気持ち♪
    いい事言いますねぇ~!!!

  • 水月

    水月

    2014/04/02 07:52:19

    私の幸せは子供の笑顔をみることかな。
    子供が壁にぶち当たった時、いろんな葛藤をぶつけられ、励まし、叱り、心配だけどほっておいてみたり。。
    たくさんのことを経験して学び、成長していってほしいと思います。上手くいった時喜んでる姿をみるとこちらも笑顔になり幸せを感じます♪
    子供が大人になって、私がおばあちゃんになった時、さっさとほっとかれたりしてねw(。・ ⊽ ・)ぇ?

    当たり前の生活の中にちょっとした幸せはたくさんありますよね^^
    少しのことでも感動できる心と、感謝の気持ちを忘れないことが大事だと思ってます♪

  • 招き猫

    招き猫

    2014/04/01 01:07:29

    夢中姫さん
    うんうん^^何気ない日常の中の幸せ。
    ともすれば見逃してしまうかもしれない、小さな小さな幸せが
    本当はかけがえの無い幸せなのかも知れませんね。
    息子の笑顔は、何よりも私に幸せを感じさせてくれます。
    ああ、これを見る為に私は生きているんだ!とさえ思えますね。
    だってさぁ、夢中姫さんもそうでしょう~^^v

    ありゃりゃ、そりゃご主人様が可哀想><;
    きっとご主人は、裏方に回って、お茶をいれながら
    お友達と楽しそうに語る夢中姫さんの笑顔をみて
    幸せをかんじるんですよ!

  • 招き猫

    招き猫

    2014/04/01 01:02:24

    さえらさん
    ええ、本当にそうなんですよねぇ。
    しかしながら、なかなかそれに気付かないのも人の弱さなのかもしれません。

    そっかぁ、必要な努力を自然にやってしまってる
    さえらさん、やっぱし凄いなぁ^^
    当たり前のような幸せを感じるには、当たり前のように努力する事も大切なのかもねぇ。
    私もさえらさんを見習わなきゃ^^v
    そんな小さな幸せを、見逃してしまわない為に!

    あはは、あの花の名前ねぇ^^
    どうしてあんな名前が付いてしまったのか・・・
    でも、私はあの名前も含めて好きなんですよねぇ。
    誰もがあの花で、春を感じる事は無いんでしょうけれど
    私はあの花こそが春の象徴なんですよね。

  • 明日風夢中姫

    明日風夢中姫

    2014/03/31 13:50:18

    幸せって「日常の何気ないこと」の中にあるのかもしれませんよ~
    家に帰ってキアヌ君が「おかえり~」って出迎えてくれる・・・それって「子供を持つ父親」ならではの幸せだと思います。

    縁側で猫を抱っこして日向ぼっこ・・・いいですね~
    私は昔女友達と「お互いおばあちゃんになったら、毎日どっちかの家を訪問して縁側でお茶しながらおしゃべりしようや」なんて言ったことがあります。良く考えたら・・・お互いもう独り身になってる設定でしたね^^;

  • さえら

    さえら

    2014/03/31 12:44:10

    「当たり前」にあると思っていることは、
    実は「有難い」ことなんだ。
    そんな簡単で大切なコトに気付いてからは、
    私の幸福感は満たされているように思います。
    第三者から見れば、どうやらそれなりの苦労?もしてたっぽいケド、
    根が単純なんでしょうな^^

    身近にあるささやかな幸せ~
    いいですねぇ^^

    ちなみに、春の訪れを教えてくれる
    ちいさな青い花。
    野に咲く花の中でも大好きな花なんですけど、
    お名前がね・・・^^;
    でも、あの花を見ると「お♪ 春だ~」って思います!

  • 招き猫

    招き猫

    2014/03/30 21:46:36

    サタニスターさん
    空気まで行ったんですかぁ・・・。
    でも、そこが一番の危険な時間かもですね。
    色んな体験や想いが、サタニスターさんを作っているんだと思います。
    ま、お互い、前向いて行きましょう^^

  • サタニスター

    サタニスター

    2014/03/30 20:28:44

    サタは空気になって別れちゃった~

  • 招き猫

    招き猫

    2014/03/30 12:35:09

    奈月さん
    いつもありがとねぇ^^
    忙しそうだけど、お身体大丈夫ですかぁ?
    無理せんでくださいね!

    うぁ~奈月さんにそんな形で何かを得て頂いているとするなら
    そんな幸せな事はありませんよ!
    こんな拙い文章でも、奈月さんがそこから何かを感じてくださっているとするのなら
    それは奈月さんの感受性が豊かなんだと思います。

    青くて小さな花・・・
    私以外にも、奈月さんにも・・・春を届けているんですね!
    ええ、いつでもおいでください。
    くれぐれも、無理なさらぬように!

  • 招き猫

    招き猫

    2014/03/30 12:29:25

    夏やん
    うんうん^^
    確かにね、夏やんとワシは共通点多いかもなぁ。。。
    ワシもホラ、魚釣りの人だから、季節を感じながら生きておりますよ。
    春になったら戻りカレイが釣れ出すなぁ。
    初夏になれば、アジやイワシが湾内に入って来て
    それを食いにスズキやイナダが来る。
    シロギスが本格化すれば、夏が来るなぁ・・・
    って感じで、喜びを感じています^^

    谷村ちんぺいさんが「それぞれの秋」という楽曲の中で言ってますね。
    「人は自分の死に場所を探すために生きる。」
    まぁ、必ず死ぬという定めを持って生きている以上、そう言う事になるのなかぁ。
    また、以前に書いたブログで、ある方からこんなコメントを頂きました。
    「人は笑って生きて行くために、泣きながら産まれてくる。」
    なるほどだよね^^

    まぁ、それまでに付けた自分の足跡がね、いつまでも消えぬモノであったら
    何らかの形で、残されてくれたら、そんな幸せな事は無いなぁって思います。
    しかしながら、それすら夢なんでしょうけどねぇ^^

    ま、お互いに幸せに暮らしましょうよ。
    仙人の様に、霞でも喰って生きますか^^

  • 招き猫

    招き猫

    2014/03/30 12:07:08

    なめちん
    神出鬼没だな^^

    なるほど~面白い表現だねぇ。
    人の幸せを感じる要素って、それほど変わらないけれど
    不幸だと感じる形はそれぞれ違う・・・って意味かなぁ。
    例え何もかもを手にした人であっても、不幸せを感じる事がある。
    その満たされない何か・・・が何なのか?
    しかし、何も手にする事の出来ない者も、幸せはちゃんと感じたりするものです。
    私はこう考えます。
    例え些細な出来事でも、それを幸せだと感じる感性を持った人が
    人生の達人なんじゃないかなぁ・・・と。

    「当たり前だけど大事な存在」
    そうだったら嬉しいなぁ^^
    あえて聞いた事は無かったけど・・・
    「何言ってるの、アンタがいる事が大前提だよ!」
    なんて言われたら、私は・・・目から鼻水だなぁ。

    あ、今そう言うお題なのね><
    全然見ていないや。。。
    この記事をそのカテゴリで書けば、アイテム貰えたのね><;
    ああ、こんな所まで物欲が無くなってら^^
    なめちゃん、ブログ書いてよ~。
    読みに行くからさ^^

  • 奈月

    奈月

    2014/03/30 12:02:57

    招き猫さんがひまわりさんのことについて書くブログは心を締め付けられ、
    それでもどこかしら希望のようなものがある気がします。
    いつも優しい温かい気持ちや元気を貰っています。

    あの青い花を見かけるようになると、春の到来を感じますね^^

    またお邪魔します。

  • 夏夕空

    夏夕空

    2014/03/30 10:49:11

    私も物欲がまったくなくなっちまったね
    「別に何もいらないや・・・」
    何が楽しくて生きているのか?
    ただ、四季を感じて生きているのを実感してるだけ
    身近にある小さな自然の変化を見て楽しむだけ

    それでもいいかなって思う
    今は死ぬために生きてるっての素直な表現で
    私には一番しっくりくる

    まあ、そんな事を考えて生きているだけでも
    幸せなのかもしれないね^^

    猫さんと私は決定的に違うところはあれど
    何か共感できる事もあるんだよね~

  • なめこ

    なめこ

    2014/03/30 07:50:42

    おはよ\(^o^)/

    しあわせの形ね・・・(-"-)
    昔読んだ小説に 
    「幸せはどれも同じような顔をしているが、不幸せには様々な顔がある」
    というような文章があって、子供だったなめこは、「ふーんそうなんだ」と思った・・・・
    しあわせ、ふしあわせはすごく主観的な感覚だと思うから、
    やっぱ、いろんな形があるんだろうな\(^o^)/

    空気のように 「あたりまえだけど大事な存在」 だから、
    ひまわりさんの老後の夢に、特に出てこなかっただけだよ、きっと。安心して・・・・

    「オオイヌノフグリ」ね ヽ(^o^)丿!
    今回のブログのお題「春を感じる瞬間」に書こうかと思ってたくらい
    春を感じる、可憐な花。澄み切った青空の色に、ココロ奪われる・・・
    名前がさ、ちょっとびっくり 「なんでやーーーーこんな可愛い花なのにーーーーヾ(`Д´*)ノ」って感じ。