ニッキィー!。。。ミヽ(。><)ノ ダダダダダッ

【緊急連絡】

日記

PCがハードディスクエラーで、もしかしたら修理などで

長らくINできなくなるかもしれない!

 戻ってくるまで待っててねー><ノ

http://l2.upup.be/N0swC80z1N

↑ コー言うのが出た

修理に出さないで 何とかする方法知ってたら教えてねー><ノ




知恵袋で同じ症状の人のがあったから参考に少しやってみたけど↓

やってみたこと

・不良セクターをスキャンし回復


やってみたけど、わからなかったこと

・ファイルシステムエラーを自動的に修復
(再起動で真っ黒な画面に白文字で 英語 F1 とか F2 とか BIOS がどうとか)
(履歴書がどうとかバックアップがどうとか 文面は読めない><)
まったくわけがわからない! せめて日本語で書いてほしいよね!
 

普段この作業やる時は、あんな画面にならないで勝手にスキャンが始まるのに
今回は、はじまらないで、上のヤツが出るの(・_・、)

こまった;;

  • セリュー

    セリュー

    2014/04/08 18:17:32

    レキさん 色々 アドバイス ありがとー

    感謝感謝<m(__)m>

  • セリュー

    セリュー

    2014/04/08 18:16:46

    I・O DATA/アイ・オー・データ  1テラ

    届いたよー!

    思ってたより、こんぱくと 素敵(*´ω`)_□

    アダプタもいらないし 使いやすい便利

    レキさん、オススメ、ありがとー><ノ

    さっそく

    バックアップとったよー(現在進行中)

    色々検索で調べた結果

     「S.M.A.R.T」 てのが表示された時ッて

    相当ヤバイ(末期)らしいね><

    てことで 修理に出すことにしたよー

    販売元で聞いたら 大体 1ヶ月 くらい かかるってさ><
    (保証期間内だから料金は無料らしい)

    日常生活(仕事他)、PC必須だから

    しばらくは 無人島に居るつもりになって過ごすー

    修理に出す前に バックアップもとっ(てる)たし

    ファイルとかは削除しといたほうがいいのかな 
    (重要なデータとか 流出したら困る仕事のヤツとか)

    そこは 不安ダヨネ><

    てことで

    修理に出してくる―

    また 復活するときまで

    (*゜-゜)ノ*:・・:* マタネー *:・・:*

  • セリュー

    セリュー

    2014/04/06 14:33:20

    ②のやつ 注文したー ><ノ

    楽天だから 遅いんだよねー 届くの 10日以上(在庫によってはもっとかかる)

    ア○ゾ○ とかなら 早いんだろうけど 大人の事情で 我が家は楽天(/_;)

    届くまで パソコンが無事だといいんだけど・・・(/_;)

    近所の電機屋で 1テラの外付けHDD 見てきたけど

    通販の倍近い、お値段(--、


    レキさん、あどばいす ありがとねー^^ノ

  • REKI

    REKI

    2014/04/05 23:10:06

    大きいのは中に冷却ファンついてるから
    HDDの動作が熱で遅くなるのを軽減しますw

    寿命は、一概には言えないと思いますよ

  • セリュー

    セリュー

    2014/04/05 03:28:22

    φ(.. )メモメモ 容量が大きいのは壊れやすいんだねー

    ②のやつ、良さそう アダプター使わなくていいんだ

    前向きに検討するーw ε=(o゚ー゚)o →前

    ところで 、 大きさ による 長所短所とかあるのかな(寿命とか?

  • REKI

    REKI

    2014/04/05 01:29:41

    最近の外付けハードって壊れやすいですよねw

    容量を大きくしすぎて
    壊れるリスクが上がったのかにゃあw

    れきのオススメは

    箱が大きくてもよければ
    ①バッファロー 外付HDD 
    ドライブステーション ターボPC EX2(1TB)
    HD-LC1.0U3-BK

    コンパクトなら
    ②I・O DATA/アイ・オー・データ
    USB 3.0対応 ポータブルハードディスク 1TB
    HDPE-UT1.0

    ご参考までw

  • セリュー

    セリュー

    2014/04/04 19:12:08

    とりあえず 外付けHDD に バックアップしようと思うんだけど

    オススメの商品、ないかなー 愛用してるヤツとか

    色々調べてみたんだけど 買って数カ月で壊れましたーってのが結構あって 心配(--、

    容量は1T 前後のやつがいいんだけど・・・ あどばいす おねがい><

  • セリュー

    セリュー

    2014/04/04 01:40:51

    そーなの!? ガーン(/_;)

    このPC の所有 母だから 重要な部分は 勝手にいじれないんだー

    家族会議カナー(/_;)

    相談後、どうなったか またここに書くねー

    レキさん、いろいろありがとー><

    感謝感謝!

  • REKI

    REKI

    2014/04/04 00:49:15

    おかげで何が起きてるか
    みえてきました><。

    結論を先に言うと
    パソコンのHDD交換の見積をもらってはどうでしょう><
    見積までは無料のお店もあると思います。
    PCを買った店や系列のお店、修理専門に費用を聞いてみたほうが良さそう。
    結果的に治してあげられなくてゴメンナサイ ><。

    〈参考まで補足〉
    jersion 2.00.1201.Copy right (C) 2009 American Megatrends,Inc.
    →メーカー名
    Press<F2>to Enter BIOS Setup,<F12>to Boot on Network
    →BIOSの設定するならF2押してね
      Boot on Network(ネットワーク使ってHDDにアクセス)するならF12押してね

    Primay Master : ST31000528AS
    : S.M.A.R.T Status Bad,Backup and Replace
    →このPCのメインのHDDの型式は ST31000528AS
     「S.M.A.R.T」(通称スマート HDDを自動診断する機能)が
    そのHDDの状態が悪い(エラーがでてる)から
    バックアップとってHDD交換しんしゃいって言ってる

    BIOSの設定のなかの
    「S.M.A.R.T」の設定をDisable(無効)に切り替えれば
    今回の画面はでなくなるみたいだけど
    それをするよりHDD交換したほうが良いです

  • セリュー

    セリュー

    2014/04/03 14:27:53

    いっぱい書いてある! 感謝感謝(/_;)

    Windows7 だよー

    起動時に出る英語は(写メしたのを書き写すー)


    jersion 2.00.1201.Copur ight (C) 2009 Amer ican Megatrends,Inc.
    Press<F2>to Enter BIOS Setup,<F12>to Boot on Network

    Primay Master : ST31000528AS
    : S.M.A.R.T Status Bad,Backup and Replace.

    S.M.R.T Status Bat,Backup and Replace.
    Prees F1 to Resume.
    Prees F2 to Enter BIOS Setup.


    だよー>< (多少スペルにミスがあるかもだけど)

    ここで F1 を押すと普通に起動できるんだけど

    この画面で無く出来ないかなー(何書いてあるかわかんないし;;)

  • REKI

    REKI

    2014/04/03 00:49:27

    ActiveXでしたか~

    それがないと動かないソフトとかありますからねw

    一度、ActiveXを削除してから
    再度、インストールすればうまくいくかもです。

    削除のしかたは
    セリューさんネットで検索すれば
    見つかると思いますが、
    できそうでしょうか?

  • REKI

    REKI

    2014/04/03 00:00:05

    毎回起動時に
    SMART Failure Predicted on Hard Disk 0: ハードディスクの型式
    WARNING: Immediately back-up your date and replace
    your hard disk drive. A failure may be imminent.

    Press F1 to Continue

    上記みたいなメッセージだと
    ハードディスクに要因がありそうです。

    下記だとBIOSの設定を
    なおさないといけなさそう

    BIOSの種類
    Copyright ~,マザーボードのメーカー
    Floppy disks fail 40
    Press F1 to continue, F2 to enter SETUP

    せりゅーさんの使ってるPCは
    Windowsの何でしょうか?

  • セリュー

    セリュー

    2014/04/01 13:21:30

    A なんとかの 正式名称がわかったよ

    ActiveX て ゆーやつ

    ○○を表示するために必要なので~

    インストールしてくださいって表示が出るから

    インストールすると、その場では そこは使えるんだけど

    翌日、再起動した後 またそこにいくと

    またまた インストールが必要です ってでるんだよね

    むーん(@@

  • セリュー

    セリュー

    2014/04/01 04:33:32

    ~近況報告~

    エラーは出なくなったけど

    PC起動時に 必ず BIOS ? の 設定画面(英語、読めない><) が出るようになっちゃったよ><

    F1 を押すと 普通に起動が開始するんだけど・・・

    あれ(英語の)でなくする方法を 大募集します!

    ※ PC の 日付や時間 は 正常だよ
      マザーボードの電池切れ? が原因ではないらしい? ヨクワカンナイ

  • セリュー

    セリュー

    2014/03/31 21:23:00

    わかりやすい説明、ありがとー><ノ

    様子見中~

    変わったことと言えば

    母が使ってる印刷の A なんとかっていう 赤いアイコンの 印刷のやつが 

    消えてたのか、使えなくて インストールしなおしたこと かなー

  • REKI

    REKI

    2014/03/30 23:02:32

    Cドライブには、パソコンを動かすソフトのほかに、
    デスクトップにおいてるもの、マイドキュメントの中身とかが
    開けなくなったりしちゃいますねw

    Cの中身の壊れかたによっては、
    電源ONしても真っ暗のまま何も表示しなかったり、
    青い背景に英字でエラー(通称ブルーバック)がでたりします

    インターネットするためのソフトが壊れたら
    今、ネットできないはずだから
    そこが原因ではなさそうですね

    ハードディスクはたくさんの部屋がある
    マンションみたいなもので
    不良セクタの回復すれば、
    ハードディスクのなかの部屋を治したり、
    治らない部屋は鍵をしめて使えなくするので、
    壊れたへやに記録を残すような動きはしづらいと思いますw
    今後、書き込みできなくなったら、
    私だったらハードディスク故障を疑っちゃったりします。

    エラーが出なくなったらのなら、
    様子見ですねw
    復旧されたことを祈ります><

  • セリュー

    セリュー

    2014/03/30 22:39:28

    あ、レキさん、珍しいw

    コメント、ありがとー^^ノ

    低収入だから出費としては痛かったけど

    大容量(64G) の USB 買ってきて

    バックアップはとったヨー

    エラー、昨日までは ちょこちょこ 出てたんだけど

    今日はまだ出てない

    不良セクタのなんたらってやつやったから 治ったのかな? うーん

    まだ 予断を許さない状況><

    でも実際 メインのハードディスク(C かな)が 壊れたら

    パソコンはどうなるんだろう

    インターネットは出来るんだろうか

    記録ができなくなるだけなのか

    ムーン(--

  • REKI

    REKI

    2014/03/30 22:13:14

    こんばんは。
    私もしらべてみたけど
    お役にはたてなさそう><。

    修理出すにせよ、大事なデータをバックアップとっておいたほうが
    良いですよw

    ハードディスクのエラーは毎回出るのでしょうか?

  • セリュー

    セリュー

    2014/03/30 13:26:24

    見たー

    2番目と3番目のヤツに書いてある

    ファイル システム エラーを自動的に修復する

    てのやったんだけどね

    やると(再起動) ココに書いてあるのと全然違う画面が出てきて

    わけわかめなの><

    BIOS? の 設定見たいな画面になっちゃって

    ファイル システム エラーを自動的に修復する の 画面が出ないの

    みゅー(/_;)

  • まふまふ✿㋮㋷

    まふまふ✿㋮㋷

    2014/03/30 12:48:24

    http://www.finaldata.jp/Office/hddraid.html
    http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-vista/check-your-hard-disk-for-errors
    http://pctrouble.lessismore.cc/repair/repair_badsectors.html


    私もよくわかんないけど
    参考になったらうれしい

  • まふまふ✿㋮㋷

    まふまふ✿㋮㋷

    2014/03/29 23:39:28

    おっけー(*´・ω・)´-ω-)

    何かわかったことがあれば報告する