しゅう

孔明が!

ニュース

三国志(横山光輝さんのマンガ)を読んでいるのだけれど、
孔明が死んでしまった。。。
今日一番のニュース。

中国では孔明を崇拝している地域があって、
なんでも昔、孔明のおかげで土地が豊になったらしくて、
今でも喪に服して喪章を付けてる村人がいる、
というのを聞いたことがあります。
孔明が亡くなってから、1800年くらい経ってるんですけどね。

すごいな、やっぱり。

  • しゅう

    しゅう

    2014/04/04 07:52:53

    けいちゃん、コメントありがとう^^
    そう孔明は軍師で頭の良かった人です。
    饅頭もこの人の発明らしい。

    マンガは中学生の時に読みました。
    三国志は男の子向けかもね。
    小説もマンガもゲームもいっぱい出てて、おもしろいよ。

  • けいちゃん

    けいちゃん

    2014/04/03 23:13:45

    孔明って軍師だったんでしょ。三国志、おもしろいですか?^^