Opu

日本人の気質

日記

他の国の人にはあまりみられない
日本人特有の気質があります。

それは”小さくて精密なものを好む”という
特徴です。
これはフィリップ・K・ディックの『高い城の男』という
小説にも取り上げられています。

例えば食玩を集めたり、ガチャガチャにはまったりするのは
日本人特有の性質かもしれません。
携帯ゲームが好きなのも日本人ならではかもしれません。

家電メーカーはそのことをあまり理解していないようで
ソニーは小型で精密なウォークマンで空前のヒットを飛ばしたのにもかかわらず
大きくてじゃまなブラウン管TVに固執して、薄型TVに乗り遅れ
経営が苦しくなってしまいました。

小型化は日本のお家芸なのですから
もっと小さくできないか、もっと精密にできないかを常に目指せば
あるいは日本の家電産業復活もあるかも!?

  • 小早川

    小早川

    2014/04/05 00:23:51

    ちなみに・・・デジカメは小型軽量化したことにより売れなくなったらしいよ。
    欧米人には小さくて操作しづらいんだったかな?忘れた!
    中国人には、カメラはでかくて重たい物がいいとされているらしくて、今のカメラは不評なんだと。

  • 小早川

    小早川

    2014/04/03 12:51:43

    家電業界の復活は難しいね。
    リストラと韓国からの引き抜きでだいぶ技術者が流出してしまったから。
    TVは韓国にやられ、掃除機はダイソンにやられ。
    あとはエアコンと冷蔵庫くらい。
    空気清浄機とかノンフライヤーとかスチームレンジとかそこそこのヒットはあるけどね。
    パン焼き器とかもそうか。
    今和食ブームなのでジャーが世界中で売れるんじゃないかと密かに思っている。