りんぷぅ

今年に入って一番凹んだこと

日記


昨夜 突然 一通のメールが届きました

娘たちの入っている吹奏楽部の先生が 異動になってしまったのです

この先生は すごく 素敵な先生で 息子も担任を持ってもらったことがあり

ギャングエイジでやんちゃだった 息子までもが
「先生、大好き」と素直になって 学校を楽しんでいました

今まで出会った先生の中で(自分の先生も合わせても) 一番好きな先生でした

授業はわかりやすく おもしろいので よそ見をする暇もないくらいに先生の話に夢中になり 授業参観も あっという間に終わってしまいます

叱る時、褒める時のメリハリが素晴らしく

みんな先生が大好き♡ 子どもたちからの信頼も厚いのです

わたしも 先生が大好きすぎて「アイドル」に会うくらいの 緊張感です

異動の話は ずっとあったので 毎年この時期はビクビクしていたのですが

4月1日の新聞で 教職員の異動を隅から隅までチェックした結果

お名前が 載っていなかったので 胸をなでおろしたところの

突然のお知らせでした

では なぜ 新聞に名前が載っていなかったのか・・・

それは 「小学校に籍を置いたまま 中学校の先生になる」という 荒業!?

小中一貫の準備の為だそう (~_~;)

何回もメールを見て だいぶ 凹んだあとに 気付きました

・・・・今年 卒業した6年生は 中学校でまた先生に会えます

娘たちも おそらく 来年 中学に 行ったらまた 会えます

吹奏楽も受け持ってくださるそうです

だけど・・・だけど・・・

今年一年は ちがうやんっ・・・うえぇぇぇん(ToT)/~~~





  • りんぷぅ

    りんぷぅ

    2014/04/07 00:47:18

    ♡千夏さん♡
    あと1年・・・って 高学年がいうと 下の学年のこどもちゃんもいるので 自分勝手発言に 自己嫌悪です(>_<)
    ずっと ずっと 先生に教えてもらいたかった~
    小学校で吹奏楽をやりきって 中学校では 別の道を進む子もけっこういるのですが、どうやら 我が家のツインズも一人は体育会系に行くつもりみたいです
    どうなるかは この1年 手はかすけれども 口は出さずに 応援していきたいと思います。←ついつい口だしちゃうので(^^ゞ

  • りんぷぅ

    りんぷぅ

    2014/04/07 00:31:29

    ♪ふみふみさん♪
    そうなんです。とっても とっても 残念です。まるで 失恋した時のような気持ちなのです。
    いつのまにか私が先生を大好きになっていたのです。 
    先生の言葉や指揮や音楽センスのすべてに ほれぼれしてしまって(*^_^*)
    (先生は女性ですが・・・とっても かわいくてカッコイイのです)
     でも ふみふみさんの書いておられる通り ブログを書きながら 先生を独占していたいという思いは 自己中な考えだとも気付きました。
    たくさんの こどもたちが 先生と出会って こんなに信頼できる先生もいるのだと希望を持ってほしいと思います。
    ・・・自分に あまり 先生とのいい思い出がないので 特にそう 思ってしまうのかもしれませんね・・・
    明日は 始業式なのですが、 なんと 早朝に先生が来て こどもたちに お話してくださるそうなのです・・・わたしもこっそり 聞きにいきたいくらいです←ストーカーペアレントかもぉ(T_T) 

  • 千夏✿

    千夏✿

    2014/04/06 16:28:57

    あら~それは残念でなりませんね。あともうちょっとだったのに・・・
    でもまた中学校で会えるなら目標ができましたね^^

  • じゃすみん

    じゃすみん

    2014/04/06 13:21:44

    そっかーーー
    次の先生大変かもね―――(@_@;)

    全国大会出れてたのが
    その先生が変わったから・・・・って
    プレッシャー-!!

    それにしても
    昨日の家庭訪問断ったって・・・・・www

  • ♪ふみふみ♪

    ♪ふみふみ♪

    2014/04/06 11:43:46

    素晴らしい先生とのお別れは,とても残念ですね。

    でも,そんなに素晴らしい先生なら,
    他の学校の子供たちにも,
    その先生との素晴らしい経験をさせてあげたい気もします。

    しかし,その先生の後任の先生は,プレッシャー大きいでしょうねえ。(笑)

  • りんぷぅ

    りんぷぅ

    2014/04/06 01:27:54

    ☆じゃすみんさん☆
    コメント書いてくれてありがとう☆
    吹奏楽が大好きで 先生も大好きなので ちょっと 偏ってしまっているかもしれないんだけど・・・
    そうだね・・・1年なんて あっという間・・・
    公立の学校って 守秘義務があるらしく
    4月までは 先生の異動も公言できないそうで
    先生とのお別れを こどもたちができない 辛さがあるわ~
    でも 他の小学校に 異動されたら もう 教えてもらえないし そうそう会えないから
    中学校というのは 目標ができて ありがたい 異動なんだよね~
    そこまで わかっていながらも 
    6年生での異動には 泣ける~(ToT)
    毎年 全国大会に出ているので 引き継ぎの先生も とっても気の毒(._.)
    さっそく 春の嵐が吹いたけど 今年は 役員なので 見守りながらのフォロー がんばりまっす(`^´)!

  • じゃすみん

    じゃすみん

    2014/04/06 00:59:47

    そういうことだったのねー
    よほどいい先生だったんだね。。
    でも
    1年なんてあっという間!!
    ほんとにすぐだよ!
    また会えるよーー(^^♪