今日もお疲れさんでした

章姫

好きなことを、好きに語ってます。
価値観が違っても、深く捕らえないでネ。

Win8.1にしました

パソコン/インターネット

誰か助けてー!!

という感じです。

私はずーっとXPのパソコン使ってたんです。
PC歴はそれなりに長くて、初めて自分で買ったPCはWin95でした。
その前に98とか、MSXとかを友人から借りたりして、
ゲームだけはやってたんですけどね。

Win95からXPに変えたときもかなり戸惑ったけど、
ここまでじゃなかったかも。
何しろ初期画面は変わっていなかったからね。

今回、8.1になってまずびっくりしたのが

「電源切りたいんだけど・・・どこでやるの?」

そして今探しているのは、画面の明るさを調整するのはどこ? とか、
単語登録するのはどうやるの、とか、
素晴らしく初心者なことばかり。

まあ、ネットにはつながったので、最悪WEBのヘルプとか見ればいいかー。
あと、伯母が詳しいので聞いてみるかな。
もう70歳くらいなんですが、PCとかスマホとか
詳しいんですよー。
「暇だからいじってる」と言ってたけど、
それにしてもそれだけ使いこなせるのはすごい!!

今のところの最大の問題は、タイプがしづらいことかな。
今まではデスクトップのPCだったけど、
容量が充実してきたので、今回はノートにしたんです。

いやー、とにかく値段安くなったね。
Win95もノートだったけど、その頃は19万くらいしたよ。
今回ほぼ、1/4だもんね。

そういえばこのPC、基本インストールは何が入ってるのかなあ。
それさえも確認してない。
とにかく普段利用しているサイトに行ければいいかなーと
インターネット優先で設定しちゃったから。

しばらくは楽しめそうです。
そしてタイプも慣れなければ。


あ!!
これ書いてて、明るさ調整どこでやるか判明した!!
キーボードの中にそんなキーがあって、試しにいじったら調整できました!!

  • ⊹⊱ありしゃ⊰⊹

    ⊹⊱ありしゃ⊰⊹

    2014/05/03 13:08:30

    こんにちは(✿◡‿◡。)今日はのんびりしてるかも♪もうすぐ母の日だね、ギフトの用意はどう?
    ありは早々とずっと前に、注文しちゃった。
    アジサイ(名前忘れたけど、少し変わった感じで、白の中に紫が混じってるような、万華鏡とか書いてたような、あまりに前に注文して忘れちゃいました><ちなみに父の日も注文済みなのです(✲✪‿✪)クスクス♡)

    きっとセールにしたら、最後に購入みんなするから損とか><
    けち~ww

  • ri☺ka

    ri☺ka

    2014/04/26 17:52:00

    ハム、、、(-ノ-)/Ωチーン
    ちょっと時間出来たので^^ 頑張るサークルだけの所の訪問なので、こちらに失礼w

  • きよみん

    きよみん

    2014/04/23 07:54:02

    章姫さん

    おはようございます。
    私の持っているものを友達に送るのでプレで大丈夫です。
    (いつでも都合のよい時にお願いします。)

    それから1対1だと何だか申し訳ないので
    他に何かないかな…と探してみました。

    「お月見うさ団子~2011~」(赤)もダブっていました。
    もしも持ってなかったらプレさせて下さい。
    持っていたらまた違うの物を探しますね。

    よろしくお願いします。

  • きよみん

    きよみん

    2014/04/22 22:33:17

    章姫さん

    今から送りますね。
    ねこきぐ…いいのですか?
    いつでも大丈夫です。
    ありがとうございます。

    また何かお探しの時は言ってくださいね。

  • きよみん

    きよみん

    2014/04/22 22:13:35

    こちらに失礼します。

    ダブリなので特に条件はないです。
    プレゼントできますよ。

    あ…章姫さん…今回の黒ガチャの目玉がいっぱい出たと聞いたのですが…
    友達がまだねこきぐが出てなくて…
    もしもたくさんあるのでしたらそれをいただけたら嬉しいです。
    図々しいことを言ってしまいごめんなさい。
    無理でしたら…気にしないでくださいね。

    プレゼントでもいいのですか?
    フリマがよかったらいらないC品を出品していただけたらそこに応募しますね。

  • きよみん

    きよみん

    2014/04/10 08:58:07

    私も昨日から新しいPCにしました。
    やりずらいです。

    明るさも白っぽいです。
    調整できるんですね。

    ソフトも入ってないものもあるみたいで…。
    ニコタもちょっと時間がかかります。

  • ko_2009

    ko_2009

    2014/04/09 20:43:40

    おめでとう(^0^)∠※PAN!
    いまVISTAですが、次に狙われそうで、怖いですね^^;

  • みかづき

    みかづき

    2014/04/09 00:31:18

    いいな~8…
    私、XP で、あせっておりまするるる;;
    広場からです

  • 天城小次郎

    天城小次郎

    2014/04/08 23:07:52

    スタートボタンがあれば WIN8もいいんだけどねぇ

  • YRVSR125

    YRVSR125

    2014/04/08 18:37:00

    アイコンでシャットダウンしています。

    http://windows8.a-windows.com/shutdownbutton.html

  • さくらこα

    さくらこα

    2014/04/08 16:13:25

    こんにちは☆

    私もXPからWIN7に変えました。
    WIN8は、かなり変わるので、XPに近い7にしたんですが、
    それでも戸惑っていて、試行錯誤中です^^;

    メーラーとか、未だ開設できずです;;;

  • ビスコ

    ビスコ

    2014/04/08 12:24:00

    こんにちは♪

    わたしもXP切れで買い換えた口ですが、8.1の評判が悪いので7にダウングレードして買いました~。
    それでもシステムの違いにあわあわしながら慣れるまで1月もかかりました(。→ˇ艸←)
    ノートのキーボードって、デスクトップに慣れてると打ちにくいですよねぇ・・・
    あの幅に収めてるんだから仕方ないとはいえ、あれもこれも慣れですねぇ(。・ˇ_ˇ・。;;

  • 銀紫

    銀紫

    2014/04/07 21:04:26

    こんばんは~☆

    (´I `。(-ェ-。)ウンウン 超わかるわその気持ち。電源OFFするのはどこよぉぉってなったわw
    8.1嫌いだーーー(´;ω;`)
    古いノーパソと二台本棚に並べてしまってるけど、実は古いパソ使う方が多かったりしてw

  • ノンタン

    ノンタン

    2014/04/07 16:53:13

    こんにち▼・。・▼」」」」ーワンワン!!

    慣れるまでは暫く大変だと思うけど、新しいPCは良いよねぇ。

    頑張ってタイピングになれて下さいね(@⌒ο⌒@)b ウフッ

  • パイン

    パイン

    2014/04/07 10:58:44

    はじめまして、こんにちは!

    私もwin8.1使ってますが、電源切るときは
    マウスポインタを右下(右上でもいいそうです)に持って行ってチャームを出して
    設定画面を開きシャットダウンしてます。

    その他
    コントロールパネルとか細かい設定が必要なときには
    「windowsキー と xキーを同時押し」して高度なコンテキストメニューから行っています。

    詳しくは
    Windows 8 で使える便利なキーボードショートカット集」
    で検索して出てくるmicrosoftのページをみてください。

    以上、ご参考までに。

  • すず

    すず

    2014/04/07 09:56:42

    おはようございます♪

    うちは仕事用1台を8.1に変えて四苦八苦したので、もう1台は7にしました^^
    今はXPと7を併用して、8.1は暇なときに慣れようと思ってます。
    とりあえずofficeや仕事で使うサイトに接続できたので、あとはぼちぼち…。

    8.1はいまだに電源切るのに苦労してます(^_^;)タイル表示も慣れないよ~。
    取説ほしいです。

  • ♡ふみりん♡

    ♡ふみりん♡

    2014/04/07 09:00:47

    OSもそんなに変わってないような時と
    劇的に変わってる時があるね。

    電源の落とし方がわかりにくいようだけど
    基本操作は、誰にでも分かるように作って欲しいね。
    でも、新しいものはなんだか楽しくてワクワクしちゃうよね(*´艸`*)

  • ルクルク

    ルクルク

    2014/04/06 23:25:19

    そうなの。

    電源の落とし方が分からずに30分以上
    格闘したよ去年、私もww

    でもスグ慣れると思う^^
    頑張るのだw

  • さやぱん

    さやぱん

    2014/04/06 23:23:09

    おお。
    ついに買い換えられたんですね、PC。
    わかります~~;
    まず初期画面からどうなっているんだぁ!と、私も叫んでいました(゚д゚)!

  • kiki

    kiki

    2014/04/06 23:18:40

    新しいPCは嬉しいけど設定とか慣れるまで大変だよね~
    それにしても新バージョンってそんなに違うんですね。
    電源の切り方が分らんてっ次に買い換える時が怖いです。
    早くサクサク動かせて章姫さんの素敵な相棒になります様に~@^-^@

  • ぷりんママ

    ぷりんママ

    2014/04/06 21:47:08

    こんばんは~
    私は4年ぐらい前かな?win7にしたんだよ!
    私も以前はデスクトップ使っていたけど、ノートに変えた。
    キーボードに慣れるまでは少し時間がかかりました(;´∀`)

    設定に時間がかかるよね(;´∀`)ファイト~☆

  • 天城小次郎

    天城小次郎

    2014/04/06 21:18:31

    ぼくは 3万円で買いました。
    スタートボタンはフリーソフトをつかってつくるのもいいかもです

  • そぅちゃん

    そぅちゃん

    2014/04/06 20:27:56

    (。ŐωŐฺ。) 会社も 1台 最新ばーじょん。

    専務 が 使うんだけれど
    教えて❤ と言われて
    パソコンの前に。

    その あまりの違いに
    さっぱり ちんぷんかんぷんww

    なぁして あそこまで がらりと変えなきゃならないんだろwww