ひふみ

台湾の学生さん達、無事に立法院退去

占い

ニコットおみくじ(2014-04-10の運勢)

おみくじ

大大吉だニャ!
いつもとそう変わらない1日だった。

今、日課のニコ動を見て、台湾の学生さんたちが、無事に立法院を退去した事を知った。
良かった…。

現在、外からの中継中。

台湾立法院(国会)を学生らが占拠 生中継
http://live.nicovideo.jp/watch/lv173117558


~~~~~

【追記】

【台湾チャンネル】第26回、台北50万人デモと馬英九政権の欺瞞[桜H26/4/10]
http://youtu.be/Wmaj2tdNMlc

  • ひふみ

    ひふみ

    2014/04/16 19:14:11

    のたもたさん、こんばんは☆
    立法院を占拠したのは3/18からですから、本当に長かったです。
    学生を守るために女性たち数千人がずっとまわりを取り囲んでいたという事ですし、周りの地域からも応援の人がぞくぞく集まって50万人規模のデモになっていましたね。
    日本と違って、戦後国民党が入ってきて大変な目にあいながら今の台湾を築いてきた、自分たちは台湾人だという気概を持っている人たちですからね。

    拡散して欲しいというツイートに現場を中継しているUstreamのurlがあったので、この事を知った19日付の日記にすぐにこのurl貼りました。
    21日に日本語で解説が付いたニコ動の中継がある事を知り、それからは毎日ニコ動をチェックしていました。
    アクセス数が多ければ、そうそう無茶な事は出来ないだろうと思ったので、枯れ木も山の賑わいみたいな感じの微々たるものではありますが、彼らの無事を願い応援してました。

    天安門事件で優秀な学生が大量虐殺されなければ、さらにさかのぼって文化大革命がなければ、中華人民共和国も今のようなとんでもない状況ではなかったに違いない。
    台湾の優秀な学生さんたちは台湾の明るい未来を暗示させるものがありますね。

    チベットだけではなく、東トルキスタンも同じようににこやかに近づき、中共が入り込んだ後は彼らが侵入するのに手を貸した人たちであっても逆らえば弾圧ですから…政治家や経団連も早く気づけよって思いますよ。

  • のたもた

    のたもた

    2014/04/16 04:54:32

    でも、良く立ち上がったと思います。
    彼らの国を思う気持ちを応援したいと思います。

    チベットも最初は中国はチベットのためと言う恩着せがましい形で入り込んだそうです。
    そして近代化をさせてやるという親切な申し出。
    反対運動をすると抵抗者を自治区の為に中国軍が武力で制圧するという「親切」。
    やがて本格的な武力制圧。中国の領土になると言う結果に。
    その間の弾圧の酷い内容は日本のマスコミは報道しませんでした。