今日の空もよう

そらのかけら

天気予報は????

おばさんリケジョの現在の意見

日記

あの事件は現在進行形なので、いま感想を述べるのはどうかって思うんですが、私もリケジョのはしくれなんで、意見っていうものが少々あります。

その上に仕事関係上、STAP細胞の有無について、と~~~~っても興味がある。

あったらいいな❤って思う気持ちは、普通の人以上にもっていると思いますし、自分が男性なみに仕事してきたので、若いやる気のある女性が出てくるのは、とってもうれしいんです。

でも、今回の事件・・・・・・・

論文にコピペを使うとか、データ切り貼りとか、もう、泣きたい(´;ω;`)ウゥゥ

また、「だから女はダメだ」って、言われちゃうじゃないかぁ~~~~~~~!!!!!

↑ それを言われないために、男の3倍以上働いてきた私らの立場、わかってんのかぁ~



と叫びたい気持ちをこらえ、あのニュースを追いかけております。


理化学研究所が、「悪意のある捏造」と発表したときは、正直笑いました。
あの女の子にみんななすりつけて、逃げ切ろうとしているな、おっさんたちはww
だいたいあの女の子の論文をちゃんと推敲せずにいたのは、理研のおっさんたちなわけだし、あの子をリーダーにして雇用していた責任は逃れられないのだよ。
あんなお粗末な論文を世に出し、あんなお粗末な研究者を世間にさらしちゃったのは、理研のおっさんたちであるということは、逃れられない事実だと思うんです。


で、今回のリケジョの会見を見て。
ほんとにSTAP細胞はあるかもしれない、というのが、今の私の気持ちです。いや、期待かもしれないけど。
なぜそう思ったかというと、「この子はあんまりアタマのいい子ではない」という感想を持ったからです。
疑義がいっぱいな論文なのだから、データ示して疑義を一つ一つつぶしていけばいいじゃない。それが本道だから。
でも、それができない。精神的なのか、データが手元にないのか、理由はいろいろなんだろうけど、それをしない。
他の研究者が再現実験してもSTAP細胞ができないのは、コツがあるんだというのですが、それってコツじゃなくて、細胞作製のプロセスの1部だよね。
つまり、論文には細胞作製のプロセスも欠落しているということで、論文のダメさ加減がさらに増しているわけです。
コピペやデータ切り貼りしてはいけないって知らなかったと堂々というあたり、この子はよっぽどの天然か不思議ちゃんであるということを暴露している事実とも照らし合わせると、この子、そんなに頭いい子ではない。

そういう子が、悪意をもってデータねつ造して、論文書くか???
って、そういう子が悪意を持ってデータねつ造して、論文書けるか???

と、おばさんリケジョは思ってしまったわけです。

ただ、そういう不思議ちゃんって、思いこんでしまうとそれに突進してしまうので、突進しちゃったかなあともいえる。


私って、論文がどうのこうの、リケジョや理研がどうのこうのより、STAP細胞の有無のほうが興味があって期待が大きいのだなぁ~~
やっぱ、リケジョなんだなぁ~


#日記広場:日記

  • 紫苑

    紫苑

    2014/04/23 13:20:11

    あの笹井氏の会見は、研究者らしい会見でしたが 結局は、御自分は関係ないってことを言っていたね!

    初めて小保方さんがSTAP細胞の件を発表した時は、笹井氏は小保方さんを持ち上げていたくせに・・。
    コロっと態度が一変したのはどうしてか! 笹井氏も責任が大だよ!

  • モッカ

    モッカ

    2014/04/15 17:33:00

    確かにアタマのいい子だったらあんな論文を発表したらどうなるかなんて分かるはずですからね。
    まぁ、アタマ悪いのは小保方さんだけでなくリケン全員ですけどね。事態の予測がつかなかったのが不思議で仕方ありません。研究ばかりで頭が凝り固まってそんな予測すらできなかったんですかね。

  • 紫苑

    紫苑

    2014/04/15 16:51:41

    こんにちは♪ 昨日16時頃着せ替え作成中に寝落ちし今朝の4時に目覚めたので頭が回転不足。凸!
    BOSSさんって、コーデ広場に投稿しているけど、あのBOSSさんかな? 何かそんな気がするけど。


    明日、PM3;00~ 笹井氏(副センター長)からの会見があるね。
    この方は、ノーベル賞候補にもなっていいほどの人なので、小保方氏の件に対して又STAP細胞の
    有無を聞かれて、どう答えるか? 凄い興味がある会見だと思うよ。

    笹井氏は、小保方氏の会見を聞いて「痛恨の思いで・・私にも、責任がある」ような事を言っていたが、
    但し御自分の身分からして、どうしても理研所の意見に従ってしまうのだろうね。(一部もこのような見方)
    そこえらへんも、明日の会見が見物です。

  • ティーティー

    ティーティー

    2014/04/15 10:05:05

    今回の件、正直言って問題点がよくわからないです
    Lukeさんがおっしゃるとおり、報道がそれこそ切り貼りのコピペ内容みたいになっていて、未だに全容がつかめないです

  • ⊹⊱すずね⊰⊹

    ⊹⊱すずね⊰⊹

    2014/04/15 06:31:46

    うんうん。皆さん、熱いねw
    実は最初につらつらコメント打ち込んでいたら1000文字超えたので
    かなり削除したんだよね~~~(≧ω≦)ぷぷぷっ

    一連のニュースなり会見なりを見たら、大概の人は何かしら言いたくなるよ。(^^;

  • Luke

    Luke

    2014/04/15 00:02:33

    第三者・マスゴミを仲介してしまった報道しか追い掛けられていません。
    それこそ切り貼りのコピペ内容ではないかと^^;
    意図的なものではなく、はっきりとどうなのか気になってます。

    科学の、そして科学者の未来を潰すような事になりませんように。

  • 紫苑

    紫苑

    2014/04/13 21:53:50

    私も、この件については全部というほど見たり聞いたりして興味深々です。

    そらちゃんと違って、私は この子は頭が良いと判断しています。
    論文の画像が ねつ造や改ざんっと言っていますが、確かにお粗末な論文ですね。
    しかし、理研所の今迄の体質が変わらない以上は 何を言ってもダメだよ。
    彼女一人に責任を被せること事態に問題がある。
    何故、論文を発表する前に誰かが間違えを指摘することもできたはずなのに・・。

    今回のSTAP細胞の論文の件だけの問題なのであって、「ある?」「なし?」は、後回しだと思うよ。
    今回の論文は、最終論文ではない。未だ立証論文を今後発表しようとしていた訳です。

    彼女は、自分のお粗末さを真摯に受け止めている。言葉を選んで会見に臨んでいた。
    理研所に、すごく気遣いしている様子が伺える会見でした。

    彼女は、STAP細胞は「あります」と、ハッキリ言いきっていたが、これは未だ分からないですね。
    一人の方が、作成に成功していると言っていましたが・・。
    200個以上も作成していると言うことは、毎回成功しているというようなもの・・。
    彼女が言う「こつ」って言うことも、最終論文で記載しようとしていた訳であって、あの会見で「誰ですか」と
    言われても聞く方もバカだなと思ったよ。公の場で言えることではないしね。

    私は、未だ若い将来ある研究者を解雇すること事態が理研所の大きな損だと思うよ。(未だ分からんが)
    日本最高の研究所だよー!なかなか入るのが難しいと・・ある生化学者が言っていたよ。(東大入るよりも)
    また、政府も間違っている!研究費を減らす意向だと・・。 研究が遅れるではないか!

    火曜日頃に、理研所の一人から会見があると言うので 聞こうではないか・・。

  • ふぇいふぇい

    ふぇいふぇい

    2014/04/13 17:58:31

    私も、そらのかけらさんの意見と同じようなことを思いました。

    STAP細胞には興味津々です。
    役に立つものはドンドン実証して実用できるようにしてほしいと常々思ってます。
    それを縦社会・派閥の問題、責任のなすりつけで滞らせるのはどうかと・・・。

  • ハチクロ

    ハチクロ

    2014/04/13 00:10:01

    iPS細胞も発表されてから、第三者が作れるまで半年掛かったと聞きました。

    論文発表とは100%の物では無く、小出ししながら徐々に詳しく明かす(発表する)物なのでしょうか?

    色々事情があるのでしょうね。。。

    人類にとって有意義で生産的な方向へ進んで欲しいものです。

  • ⊹⊱すずね⊰⊹

    ⊹⊱すずね⊰⊹

    2014/04/12 22:33:05

    こんばんは^^
    会見の日は昼休みが12:15~13:00だったので、夜のニュースで
    一部を見たくらいですが……
    ホントはすごく気になってて、できることなら生中継を見たかった~~~

    「写真の切り貼り」はごく普通に考えて「改ざん」ですよね(^^;
    悪意はなくても、改ざんは改ざん。しかも、双方の「悪意」の意味が
    違ったまま言い合っているから、余計に収集つかない感じ。
    本人も切り貼り行為は認めているから、仮に再調査したとしても
    改ざん認定は覆らないのでは?
    あと、「コツがある」発言したシーンには少々あきれてしまいました。
    そのコツって論文に書くべきものじゃないの?──とリケジョではない
    私でも思いました。

    > そんなに頭いい子ではない。

    あ~、確かにw 言われてみれば、そんな感じかも。
    ツッコミどころはいろいろありましたが、STAP細胞にすごく期待した分
    反動がより大きく出てしまってるんだろうなぁ~とは思います。
    本当にSTAP細胞が存在するといいですね。
    私は彼女の方が分が悪いだろうと考えていますが、外部の調査が入って
    それで気が済むなら、外部機関の再調査が行われるといいなぁ。
    こんな大事になって、他の研究機関に再就職が難しそうとはいえ
    まだ理研で研究したいって言ってたところは理解不能。(-"-)
    世界的にも権威のある研究機関だそうですけど、こうなってしまった
    からには居づらいのでは……。

    蛇足ですが、細胞騒動が起きる前にリケンと言えば「わかめスープ」と
    「青じそドレッシング」──としか認識していませんでしたw
    あんなに立派な研究所だったなんて、驚きです~~~( *´艸`)

  • まーちゃん♋

    まーちゃん♋

    2014/04/12 13:32:12

    こんにちは~

    理数系じゃなく、文系オバサン的には、突っ込みどころが、多々ありますわ。

    でも、先ずは、200回成功したのであれば、その成功した証拠画像の提出を。
    また、作るにあたり、コツなどがあり、それが、秘密だと言ってる場合ではありません。
    STAP細胞の存在自体、怪しまれてるのであれば、より多くの研究者に、確かに存在するという、
    お墨付きを貰わないといけないと思いましたw
    そうでなければ、「改ざん・ねつ造」などという汚名を晴らすのは、難しいように思いました。

    また、パワポで、何度となく処理したとしても、必ず、「名前を付けて保存」するのが、常識だと思います。
    論文の書き方が、今更、「解らず、勉強不足」と言う言葉でかたずけ、「謝罪すれば、済む」と言う考えにも、
    同情する気にもなれません。

  • れっつぐるーぶ♪

    れっつぐるーぶ♪

    2014/04/12 05:45:29

    まあ、どこの国にも公正なマスメディアなんてあるわけないですしw

  • クロイチ

    クロイチ

    2014/04/12 01:22:15

    こういう事件が起こるたびに、一番アホなのはマスコミと知識もないのに語り始めるゲイニンコメンテータとかだなあと思いまふ。パワーポイント知らない古館はまあええとしましょう素直だからwww

  • ゚*✿ルナ✿*゚

    ゚*✿ルナ✿*゚

    2014/04/12 00:02:11

    人とは 妬みや恨みで 動く人もいる

    今回のことは 浅はかな 人のする行動であって
    若い人を ちゃんと育てようとしなかった 先輩達の不始末であると

    一般の女子でも そう思います

    彼女の目は 研究するという意欲よりも 実績を上げないとという欲をあらわれの顔でした
    私は あの細胞があってほしいなって 思う一人です

    どの職場においても 必ずといっていいほどある 妬み
    φ(〃・ω・)ノ ゜ ポイッ

  • ゼルエル

    ゼルエル

    2014/04/11 23:23:11

    まぁSTAP細胞や理研の問題は抜きにして自分はマスコミのいいかげんさに呆れてしまっています
    最初は持ち上げるだけ持ち上げといて、急に手の平をかえすように弾劾している(中世の魔女裁判みたい)
    自分達はそんなに偉いのか?と自分は感じてしまうわけです
    この国にはちゃんとした公正なマスコミはいないのかと思ってしまうわけです
    マスコミの情報操作によって世論が作られるわけですしね
    今回の事件でそんなことばかり考えてしまっていました

  • れっつぐるーぶ♪

    れっつぐるーぶ♪

    2014/04/11 22:13:48

    あの話、知的財産情報の流出もからんだ難しい話だと思うのです。いかがでしょうか。

  • 沙羅

    沙羅

    2014/04/11 20:29:53

    私も理系女子、いわゆるリケジョではあるけど、生物系じゃなくて
    数学のほうだからねぇw

    まあでも今回の一連の報道を見ている限り、そらかけさんに同意する☆
    あのおじさん連中が、とかげの尻尾切りをしてるのは誰の目にも明らかなのに
    必死になって彼女一人に押し付けてるのは見ていて滑稽というか哀れというか……^^;
    STAP細胞作製に200回以上成功してるのは、ホンマかいなってのはあるけど
    STAP細胞自体は存在して欲しいな~

  • 蒼雪

    蒼雪

    2014/04/11 19:19:05

    ですよねぇ…^^;
    さすが理系、説得力あります^^

    記者会見のあった日、職場の喫茶店のおばちゃんと警備のおじさんが、「あんなに記者にいじめられて…かわいそうに」と同情していたのを見て、ちょっとほっとした蒼雪です。

    小保方さんだけが悪いのではないと、私も思いました。理研の態勢も前から問題あったみたいですね。
    早く論文書かせて功績を上げようとするシステムだったとかで。若手の育成とかやってなかったらしい…。
    でもそれを抜きにしても、まあ、データ写真の切りばりやコピペは常識問題ですよね。小説なら盗作と同じですから^^;
    不思議ちゃんかあ、自己流で書いたノートだから人に見せられないと会見内容にありましたが、ううむ。
    しかしまわりの態度一変が、一番見苦しいですね。
    記者もね。最初はあんなに祭り上げていたのに、今は血祭ですから。例の音楽家のときもそうだった。

    STAP細胞は、あってほしいですね。まだ世に出るには早すぎたんでしょうか。
    ここで落ち込んで消えてしまわずに、本当に証明して、汚名を晴らすことができたらいいですね…。

  • パン

    パン

    2014/04/11 18:54:02

    私はリケジョではないけどw
    今回の騒動、NHKしか見れないんでw暇でww見てたんだけど^^;
    同じく、あるんではないかと思っちゃいました^^bb
    女性を悪者にして逃げようとするのは、日本人特有なのでw
    私は、ああーまた日本のおっさん恥さらしだなぁーと別の視点から見てましたw
    女の腐れなんて言葉あるけど、日本のおっさんどもはそれ以下だなーとwww
    で、もしあったとして、彼女は出来るわけよね?
    日本が資格等はく奪したとしても、その技術、他国に流出とか大丈夫なのかい?とか
    そういうことを考えちゃったわけwww
    天然で人のいいひとでも、叩かれたら傷つくわけでw怖くなってもう日本に居たくなーい
    とか、往々にしてあるわけで。リケンに限らず。
    どうなるんだろう?とまぁ暇なんで見守ってます^^b

  • いまある

    いまある

    2014/04/11 18:24:58

    確かにSTAP細胞の有無のほうが重要だと思います!
    彼女は罹患に踊らされたピエロ、かわいそうな気もするw
    まぁ、今の彼女の状況を考えると脳内真っ白状態かもしれないね。
    2ヶ月前とは明らかに顔つきが変わってしまってるしね。
                                                      ~理系脱落者いまあるw