よかろうもん♪

西の魔女

思いつきで放言するいい加減な日記

ホントはね・・・

子育て

ご近所で全員のお顔を存じ上げているご家族。
気がつけば長いおつきあいになり、お子様方も随分成長されました。
・・・・1人増えましたし^^

すっかり素敵なお嬢さんになった2番目のお子さん^^
親に内緒でデートなどという武勇伝も聞こえてきたりしますw

このご家族、奥様が旦那様のお仕事を手伝って忙しい日常を過ごされる分
お子様達へのプレゼントとして、毎年今くらいの時期に家族旅行に出かけられます。
年に一度の贅沢と言うことで、結構奮発した企画でという方針のようです♪

ただ問題はお仕事のこと・・・
責任者が2人とも不在という状態はなかなか難しいらしいのです。
それで、旅行はいつも御主人と御主人のお母様とお子様達というメンバー・・・
奥様は、お留守番ということになります。

7、8年前かな?「今年も行きますよ~」のお話を聞いて
当時まだ幼かったお嬢さんが1人の時に声をかけました。
「今年も旅行だって?楽しみだね^^帰ったらいろいろ教えてね。」

彼女は意外にも浮かない表情・・・・
急に間近まで駆け寄ってきて、見上げる目には涙が浮かんでいます。
「どうしたの?」
顔を寄せて聞くと
「あのね・・・・ホントはね・・・・ママと一緒が良いの。」
「おばあちゃんは大好き。おばあちゃんと行くのがいやなんじゃないの。」
「遠くに行かなくても良い。すごいホテルに泊まらなくても良い。」
「近くても良いから、ママと一緒が良いの。」
元々口数の少ないお嬢さんが、ポツリポツリと
幼いなりに言葉を選びながら伝えてくれた本音は切なくて・・・・

でもね、本当はみんな気づいているはず。
それでも笑顔で家族慰安旅行に出かけ見送るご家族に
この日の彼女の様子は伝えることなく、胸にソッとしまっています。


#日記広場:子育て

  • 西の魔女

    西の魔女

    2009/08/26 09:27:16

    >KINACOちゃま
    そんな体験が今のKINACOを育てたんだねぇ・・・
    寂しくても、その向こうに確かな愛情があるとわかっていると
    子供は頑張れるもんです。
    とはいえ、全て飲み込むのは心身ともによろしくないw
    大人になっても、文句の1つも言える親子関係だから
    当時の我慢もできたんでしょうね^^

    >みっきーーさん
    つらくても事情はちゃんとわかっている・・・子供って大人が思う以上にわかってますからね。
    でも、やっぱり寂しさは1人で抱えきれないものですよね^^

    >招き猫さん
    キアヌくんが不平を言わないのも愛情を感じ取ってくれているからでしょうね。
    子供はわかっているんです。
    大人の思うより、ズットズットわかっています。
    招き猫さん自身、幼い頃の寂しい体験は山ほどなさってるから
    そこは誰よりおわかりですよね・・・

    >ニコ@さん
    そうそう・・・頼りにしてもらえて私も光栄なんですよ。
    無口なお嬢さんなんですけどね、肝心な思いを伝える力はちゃんと持っている
    賢いお子さんだと思います。

  • 西の魔女

    西の魔女

    2009/08/26 09:17:40

    >香子ちゃん
    そそ、だからね・・・そんな彼女の気持ちを充分わかりながら最善をつくしている
    親御さんたちに、この話はできなかったんです。

    >chokcoさん
    自分達のことですからね~本当に承知の上でのことだと思っています。
    切なくても笑顔・・・・これって素敵な家族愛だと思っています。

    >Lolaさん
    そうなんですけどね^^
    実は旅行関係のお仕事なので、ご主人は現地でのご挨拶のお仕事も兼ねているんですよ。
    こっちは奥様では勤まらない・・・・
    せめて、奥様とお子様達の小旅行をちょっと別にできると良いのかもしれませんね^^

    >りりらら(・・?さん
    うんうん、話した時点で彼女は満足したはずなんです。
    きっと彼女も、お家の事情は百も承知なんですから・・・
    子供にとって旅行などで家を離れる体験って、とっても良い思い出になりますからね^^
    大人になっても心の宝物ですよ。

  • ニコ@

    ニコ@

    2009/08/26 00:23:39

    そのお嬢さんが、そう言葉に出来る子でよかったなあ、って思います。
    そして、そういう本音を聞いてくれる大人がそばにいてよかったなあって。
    受け止めてくれる大人が1人でもいるっていうのは子供にとって大きな事ですものね。

  • 招き猫

    招き猫

    2009/08/25 20:04:22

    私は一人で仕事をしとるもんで、N〇Tさんのボイスワープなるサービスを駆使しとります。
    家電をケータイに転送してくれるんよ。。。便利ねぇ~。

    ウチの息子も母への想いはあるでしょうに、一言も言わんのです。
    だから余計に意地らしくてねぇ・・・。

  • みっきーー

    みっきーー

    2009/08/25 19:44:16

    仕方ないけど辛いですね・・・
    それをガマンしていたお嬢さんも偉い!
    きちんとお家の事情がわかっていたのですね
    内緒の話、魔女さんが聞いてあげてお嬢さんもちょっと楽になったかな

  • KINACO

    KINACO

    2009/08/25 15:35:01

    商売してる家ってのは、どうしても「頑張らなきゃいけない時期」があって、
    そのお家は、そういう時期に関わらずだったのかもしれないですけど、
    ワタシ、お手伝いさんが居た時期がありました。

    ここ一番、頑張んなきゃイケナイときだから、きなちゃんも頑張って。
    と言われてました。
    淋しいもんですよね、やっぱり。

    東京の母の実家に行くにも、
    ワタシは幼稚園から、「ちびっ子一人旅」でした。
    そのころはまだ、年齢制限もそうなくて、
    ただ、飛行機のスタッフさんも、「こんな小さい子の一人は初めて」って感じの頃でした。

    面白いもんで、こんなに大きくなっても、「あのころ全然相手してくんなかった」って、
    不平不満を言うんですよ(笑


  • りりらら(・・?

    りりらら(・・?

    2009/08/25 14:55:12

    西の魔女さんが、『ホントはね…』を 聞いてくれて
    きっと、スッキリしただろうね(*^_^*)

    私の子供の頃は、祖父が、孫連中の 10人近くを 引き連れて… 温泉に行ってた^^
    父の方は、8人兄弟だから 孫も多かった(--〆)
    孫の中で 私は、年齢が真中あたりだったから… そりゃ~楽しかった♪
    親連中も 数日居なくなって 大助かりだったらしい(・・?

  • Lola

    Lola

    2009/08/25 13:12:42

    1年交代でママが行くとお子様も嬉しいのではーではー(❀ฺ´∀`❀ฺ)
    お子様達は、両親それぞれの家族を思いやる気持ちと背中を見つめて
    思いやりのある子に育つのですね・・☆

  • choco

    choco

    2009/08/25 12:46:43

    どちらの気持ちも切ないですな><
    家族誰もがママと一緒がいいに決まってるし、ママだって一緒に行きたいだろうし><
    それでもちゃんと笑顔で出かける家族、ステキですねぇー♬

  • 香子

    香子

    2009/08/25 12:30:36

    年齢を重ねてその娘さんが それでも、子どもに思い出を作ってあげたかっと言う親心
    感じてくれたらいいですね^^