小保方氏、STAP作製手順「公表できない」
http://www.yomiuri.co.jp/science/20140414-OYT1T50017.html
報道によりますとー
小保方さんは特許の関係でSTAP細胞製作手順を公表できないなどと述べたそうな。
自分の博士語剥奪の危機だというのに、何を言っているんでしょうねぇ。
ちゃんとした製作手順を論文に記載して他所の研究所で再現実験してSTAP細胞を発生させて確認をとる以外に、STAP細胞の存在を証明する方法がないというのに特許を問題にしている時でしょうか。
かの有名な相対性理論ですら、色んな研究所で追試を行いその都度、相対性理論の正しさが証明されております。
特許の問題で論文に核心部分を書かなかったとすれば小保方さんは今まで、なぜそんな重要な事実を隠し続けてきたのか。
他所の研究所でSTAP細胞が作れないのは秘密の実験方法があるのならば、秘密の部分は明かせませんと論文に書くべき。
核心部分を書かずに世界中の学者にSTAP細胞の追試をやらせていたのなら、とんでもない事だ。
ミディアムボーイ
2014/04/14 22:11:58
んん~・・・・どうなんですかね?このSTAP細胞って・・・人種差別がなくなり・・・なんてことになって、地球上では、日本人種?はいるのか?いないのか?なんてことも考えられますよね?人種間で争いが発生するかな?・・・やはり、論文発表したいと思っちゃうハーバード大であるとか?どうなんでしょうねー・・・???
ふぇりお
2014/04/14 22:03:10
なぜ皆はこんな事で熱くなれるのかなー、と
つくづくあきれ返る
さんしろ
2014/04/14 21:56:05
特許が問題なのか・・・じゃあ早くとってそれからコツとか言えばいい
ミディアムボーイ
2014/04/14 21:34:57
・・・あのー・・・ですね?・・・STAP細胞の作製手順を公表できるかできないかは、AI作れるのと同じレベルだと考えられます。AIの作り方が公表されているのなら、STAP細胞の作製手順も公表されるのでしょうが、その前に、なぜ今回のような事態になっているのか?遺伝子レベルで作製可能ということであるなら、誰かの幹細胞があれば、再生可能となるかもしれない。つまり、極悪非道の人物より採取した幹細胞で、各種臓器が作れ、それがいつのまにか取り付けられていた。受精卵でも、借り腹で、いつの間にかすりかえられて、悪等の遺伝子が育っていた。恐らく、STAP細胞での、それらについての法律がまだないため、作製手順を公表できない。小保方さんが言う、「第三者が作製していただけるのでしたら・・・」なんて言っている様であるから、手順が分かれば、どこぞでは作る事は可能である。と思われる。それが、例えば、オウム真理教だとか?今になって使用してしまったが、施設があれば、作製可能となるのであろう。?
LEAFG
2014/04/14 21:31:57
ふつうは
論文発表前に特許出願するものですが・・・
すでに出願していれば別に手順を明かしても
大丈夫だと思いますが・・・
まだ出願してなかったのでしょうかね・・・^^;
一応私は特許のプロです^^;
みやぁ
2014/04/14 21:22:19
なるほどね〜♫
妖刀 さゆき
2014/04/14 21:12:18
つまりこういう事ですよ。
STAP細胞を作るコツがあったとしても、それを実行してSTAP細胞が生成されない場合、小保方さんは詐欺科学者呼ばわりされて理研との法廷闘争で負ける。
それを恐れた弁護士がいかにも秘密がありそうに装い、作り方を隠している と思わせる事にした。
みやぁ
2014/04/14 20:44:38
小保方さんは 特許出願をこれからするのかな?
特許出願前であれば 一定の条件の下で発明を公開しても 特許要件のうちの「新規性」は確保できるのにね♪
特許出願後であっても ライセンス契約などを考慮して 早期に出願内容を公開する制度もあるのにね♪
小保方さんのバックで糸を引いている人って 誰なんだろうね…