雪うさぎが呟く

雪うさぎ

晴れ 時々 ウツ

枝垂桜

日記

大阪城公園内にも何本か八重桜があってちょうど見ごろ。散歩がてら夜に行ってみたら、照明があまり無くて見えなかった、残念。

ぐるっと回って帰ろうと歩いていると、枝垂桜がやや見ごろを過ぎた感じだけれどまだ十分きれいなのに気がついた。みまわすと何本か枝垂桜が幽玄な風情で枝を揺らしている。

みんなソメイヨシノばかり愛でるから、時期が少しずれるのか枝垂桜が開く頃には花見の人はいない。

ソメイヨシノの下には、死体が埋まっているのかもしれない。でも枝垂桜の花陰には、昔の戦で城と運命を共にした薄幸の姫君が静かにたたずんでいてもおかしくない。

夜の枝垂桜にはそんな寂しい美しさがある。


#日記広場:日記

  • イオタ

    イオタ

    2014/04/16 19:39:37

    …と、考えながら振り返ると、もしかしたら見えてはいけないものが見えたり…^^;

  • Necolabo

    Necolabo

    2014/04/16 07:38:45

    確かに、そうかも・・・