りんぷぅ

昼間の電話

30代以上


仕事を辞めてから 家にいることが多くなったせいか

営業の電話がちょくちょく かかってくる

それが 太陽光発電であったり 塾!?参考書!? 着物だったり

どれも 知らない会社の名前だけれど ちょっと有名な会社と似ている名前をつかっているから

ものすごく 怪しいっ 

電話番号も教えていないのに 知らない会社から電話が かかってくるだけでも

気分が悪いのに 

こちらの都合も聞かずに ガンガン話しかけてきて 説明しようとする・・・

けれども けれども その昔 友人も そんな電話で教材をすすめる仕事を ちょっぴりしていたことがあった

とにかく 怒鳴られるし いきなり切られるし ストレスで すぐに辞めたけれど 契約をとるためには 少しでも長く電話をかけなければ いけないとか ・・・

そういう 話も聞いていたので そういった電話には お互い 興味がないことを確認してから ちゃんと切るのが

私なりのマナーだと思っている
なので 相手の話も 用件は 聞くし 

多少 声は低いけれど 一応 相槌もうつ

そして 私としては興味がないし 必要がないことを 告げて 電話を切ろうとすると

「ブチッ ツゥーツゥー」相手から 切られる

その確立 なんと 100%

くっそぉぉぉぉ ほんま 腹立つっ

今度から まずは相手の名前と電話番号を聞くことにしよう<(`^´)>  

  • りんぷぅ

    りんぷぅ

    2014/04/19 01:32:51

    ♪ふみふみさん♪
    なるほど~(←昔 お局に使って こっぴどくしかられました 「なるほどは目上に使う言葉じゃない」とか・・・泣)
    もう 固定電話が消えるかもしれませんね~
    そういえば 以前職場の人が もう固定電話には 出ないって 言ってました(◎o◎)

  • りんぷぅ

    りんぷぅ

    2014/04/19 01:25:44

    ♡千夏✿さん♡
    わたしも 友人が電話のバイトをするまでは 「結構です」と断って 先に切っていたと思います。
    なんだか 電話の先の人が 気分を悪くしないようにと勝手に考えて していましたが、このブログを書いて 思いなおしました。
    もっと 毅然とした 態度で 電話を切ろうと思います(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
    それにしても 千夏さんちのこどもちゃん お若いのに なかなか やりますねぇ~(*^m^*)

  • ♪ふみふみ♪

    ♪ふみふみ♪

    2014/04/18 21:38:59

    勧誘電話は腹立ちますよね~!(怒)

    でも,もうあと何年かしたら,通信手段がもっと発達して,
    家庭から固定電話が消えるかもしれません。
    それまでの辛抱,辛抱。(笑)

  • 千夏✿

    千夏✿

    2014/04/18 16:45:18

    相手が先に切るの~?それはかなりむかつきますね。
    せっかく貴重な時間を費やして聞いてあげてるのにねぇ。。。
    なんだか後味悪い~(-_-;)
    私は「結構ですので」って遮って電話もインターホンも切っちゃいます。
    なので子供達も真似して「すいませ~ん、結構で~す」って^^
    子供ってよく聞いてるわね(-_-;)

  • りんぷぅ

    りんぷぅ

    2014/04/18 11:58:31

    「そちらの~ぉぉ」って 
    とりついで もらうまでも なかなか たどりつけないよね
     へこたれない精神か 気にしない精神を持っての 電話だね
    わたしには 無理だ
    いろんな バイトをして 数々怒られた経験から 働いている人に怒りたくないんだけど
    時々 プルプルしちゃうわっ((-_-メ))))

  • じゃすみん

    じゃすみん

    2014/04/18 07:34:00

    そうだよね〜
    仕事場にも、そちらの責任者様、とかって
    かかってくるの。
    こちらが誰かもわかってない電話(笑)
    相手がわからずかけまくってるなんて信じられない(; ̄O ̄)

  • りんぷぅ

    りんぷぅ

    2014/04/18 00:22:23

    ほんとだねぇ
    気持ち悪いねぇ
    それに
    なんだか 先に がっっちゃんって 切られると すんごい 腹立つっ
    そんな経験から  お互い 先に切ることには 負けないぞっ みたいなことになるのかしらん
      そしたらかけなきゃいいのに・・・ねっ(~。~)

  • じゃすみん

    じゃすみん

    2014/04/17 23:12:24

    コワいってか気持ち悪いよねーー。。
    ランダムに電話かけるっていうけど
    そうなのかなあー

    私は「うちは全く必要ないんでいいですーすみませんね―――」
    って言いながらさっと切っちゃうよw

    向こうに切られるのはくやしいww