ぐも

ぐも

ぐもんち

和独楽って、コマですよね?

日記

フリマで

「和道楽」

ってのを時々見かけているので
1度や2度なら別にいいやと思っていたんですが


本当に欲しいものならば
名前をきちんと相手に伝える努力をしようね?

と思うんです。

道楽って「どうらく」ですよね。
独楽って「こま」ですよね。

ひょっとしたら、読み方が分からないか
PCの辞書に限界があって変換がきかないなどで
独「どく」楽「らく」と
別々に入力して作業した際の、タイプミスが「どく」を「どう」と
入れてしまうのかな?とも思ったんですが
それでも、それによって
どう足掻いても、求め品検索でタイプミスしたものまで
チェックする人がいると思えないわけですよ。


最終的に損をするのは、ミスした人だという事を考えると
本当に気付いてもらいたい。

真面目に、アイテム名を間違えてる人も
おふざけで、本気で交換したくない人と同じように
相手にされなくなるというのは、回避出来たらいいのに。


字が読める読めない
単語の意味を理解するなどは
あくまで知識であって
自力でなんとかするものじゃないかと…。
これは別に環境の問題でもなく、サイトの不備でもないし。
気付いてもらえるといいなーって思ったことなのでした。

  • ぐも

    ぐも

    2009/08/27 05:16:18

    >Rioさん
    www
    和道楽、あれは同じ人なのかな~?それとも
    ああ、あれは和道楽というアイテムなのか!と
    便乗しているのがいるんだろか…?
    和独楽が出せても、出してはならない気がしてしまいますなwww

  • Rio

    Rio

    2009/08/27 04:40:37

    今日も「和道楽」みました(笑
    そんでこの記事思い出しました(*ノノ)
    だから応募はやめておきましたゞ(´∀`*)ノ

  • ぐも

    ぐも

    2009/08/25 22:58:19

    >皐月さん
    おお!あれは一旦非公開にしたんですよ~長すぎたんで、端折れるとこないかと思って…w
    見ていただけたのですか!ありがとうですーっ
    せっかく書いてもらったのに、消えちゃったんでしょうか…?申し訳ないです~orz

    そうなんですよ、お試し出品て…ってことありますよね。
    丁寧に書かれても、キャンセルの可能性ありますけど…みたいに言われたら
    じゃあ、何応募したらキャンセルしないのか、どれくらいの時期のもの欲しいとかP限定がいいとか
    何かちゃんと書いてよ~><と思いますー
    価値聞くだけなら、ブログ書いて意見求めるとか、あんまりオススメしないけど2ちゃん見てみるとか
    方法はあると思うんですけどねぇ…
    価値より、本当は、何を求めれば得か算段が欲しいんじゃないか…?みたいに
    つい穿って見てしまう気持ちもあったりです。

    素直に、欲しいもの書いて、その時期やお値段も考えると
    これくらいは出さなくちゃかなぁ…?みたいなものを出品してくれればいいんですが
    明らかに、ガチャダブりの不用品で求めるからスルーされるんだし…。
    自分がそのアイテムを持っていて、欲しいという人にどうしたら交換してあげようと思えるか
    それを出品も応募も考えてくれればいいんですけどねぇ…。

  • 皐月2219

    皐月2219

    2009/08/25 21:20:58

    このブログの後のほう 消しちゃったんですか?
    超、激しく 、炎上するくらい同意なのにぃ~(>_<)
    レスしようと思って投稿ボタン押したら・・・

    話は変わって
    ≪お試し出品≫も 何のつもり?ですよね^^;
    私はその記載があると 欲しいなと思っても絶対に応募しませんw
    100%は交換する気が無い人に 真面目に考えて応募なんてしてる時間が無駄。
    価値知りたいなら こっそりやればいいのにって思います。「交換の場」の意味がわかってなさすぎ。

  • ぐも

    ぐも

    2009/08/25 19:38:23

    >ごんたんさん
    私も、普通なら交換を目的にするだろうなーと思うのですが
    得したと思う為にやってる人もいるようですな…何が得なのか、さっぱりわかりませんw

    意味が分からないものとかよくありますねー。
    もしも、アイテムが出せても、そこに応募しようと思えない内容とか…
    それは、アイテムに拘りがあるのではなく、人としてという事なんだけど
    きっと、貰えない側からすれば、ケチとか思うんだろうなー。

    仏の顔も3度までってのは、3度も待って下さる方が仏と思える程優しいのであって
    普通3度もわがまま聞いて貰えないのが世の中ってもんよ?と思うのは、私だけ?w

    >くに太郎さん
    日本語考えてお^^

    ってメッセージが送れたらいいのに…orz

    場が荒れない為に、そんな機能がつかない事もわかるんだけど
    物事が正されない、見て見ぬふりしかないのかのぅ…

    >さとしっくさん
    ニコガチャ普通品出しておいて
    ガチャ品は即お断り!って人は
    出品お断りできませんかとか、言いたい事をぐっとこらえてー(言ってるじゃんね)

    子供だろうなぁと思いつつも
    じゃあ、私が小学生の頃って、物の価値分からなかったっけ?
    いや、そんな事ないな。誕生日にプレゼント貰って、お返しに何かあげるとか
    その子の誕生日には何にしようとか…価値を考えたな。と思うと
    姿が見えないのを良いことと捉えた、悪い例なんじゃないかと…
    子供でも、そこまでアホじゃない子もいるのに…みたいな事も頭をよぎり
    相手が子供だから、おとなしくしてやろうという、自分に言い聞かせてるだけな気がしてきて
    やっぱり気になってしまうんですよねぇ。
    子供のふりした大人だとすればなおさら、姿を隠して嘯いている事になる…いかんばい。

    和道楽は、笑って流せるかと思ったんですが、何度も見かけると
    時々ブログで見かける、親からニコタ禁止令出ました。みたいな内容に繋がってしまうんですよね。
    勉強しないで遊んでばかりだから禁止!って事かと思うと
    独楽くらい読める子なら、ひょっとしたら親も安心して遊ばせるかもしれないし…とか。
    分かりませんけどw

  • さとしっく

    さとしっく

    2009/08/25 18:52:18

    和道楽…それって、いったいどんなアイテムなのか、と言いたくなりますねぇ。
    あなたに、そのアイテムの説明ができるのかと、ちょっと問いただしてみたい~

    フリマ、先だって友人がお泊まりに来ている時、久々に見てきたのですが。
    あいかわらず、よーわかりませんね。
    白ガチャ品を出してるのに『同等のものでお願いします。黒ガチャ5つ、出品して』とか…
    あーた…白ガチャって50Pじゃない…黒ガチャ5つ1000P相当なのに、同等って…orz
    子供なのかもしれませんが、なんともはやだなぁと。
    フリマで、これはいい交換だった!とすがすがしくなるような取引をしてみたいものです。

  • くに太郎

    くに太郎

    2009/08/25 18:47:46

    今日ゎー、頭痛が痛いからぁー、即決の確立アップしちゃいまーす!(はーと)
    何でもぉKだお^^ でもぉー、価値考えてお^^

    もう、こういうの読むともう・・・ (∇∇#)ピクピク・・・・・

  • ごんたん

    ごんたん

    2009/08/25 18:39:29

    交換するつもりがなくて出品する人もいるんでふね^^;

    どれだけ人気のあるアイテムか、
    応募の内容を見て試してるのかな。。。

    変換間違いかなと思えるのはいいんでふけど、
    時々、??な出品メッセを見かけますぉ(@_@;)

  • ぐも

    ぐも

    2009/08/25 17:38:54

    >白菜茶漬さん
    夏休みだしな~とも思うんですよね。子供の出品が増えてる可能性も多々あるし
    それにしたって、言語の間違いを恥じないというのが横行するのは
    リアルでもあまりよろしくないし、文字しかないこのコミュニティツールで
    自分が困るかもということを、教えて貰えるものでもなかったりして

    今の子は、便利だけを無造作に与えられていて
    ちょっと可哀想なのかもしれないですなぁ…。うーん。

    フリマに出すなら、相手も欲しい、自分もまじめに考えるという
    相思相愛みたいな気持ちがあるといいんですけどねぇ~
    お互いに手数料だってバカらしくなるのでは?と言いたいような
    でも、伝える方法がなにもない…orz

    >ぴよこっこさん
    お座敷でw和風な道楽ですなwww
    国技館行ったり、能楽を観たりとかかなー?
    って、いろいろ膨らませたくなりますねw

    強欲過ぎて、「価値考えて!」と言ってるあなたが価値というものを
    しっかり考えてから、求めるものなど明確にしたらどうかね?という事も
    しばしば見かけますしねー

    言葉の間違いも、バカにしてるわけじゃなくて
    正されて、理解できた方がみんなにいい事なのだけど
    訂正もできないし、教えてくれる人も身近にいないまま…困りものですねぇ。
    何とかしたくても、運営さんもどうすればいいか迷うところだろうから
    仕事が増えてしまっても大変だろうし…うーん。

    あえて全体公開でブログにして
    誰かの目に止まってくれれば、気をつけて貰えるかもしれないなんていう
    淡い期待をしてみたり…無理だろうなw

  • ぴよこっこ

    ぴよこっこ

    2009/08/25 17:07:26

    和道楽?
    どんな道楽なんでしょうね
    お座敷で舞妓さん呼んで、飲めや唄えなのかな?^^;

    って、他にも、いろいろ細かく見てると、
    「いや、それ、違うでしょ!?」とかって言うのはありますね
    子どももたくさん居るので、わかってないのかな??

  • 白菜茶漬

    白菜茶漬

    2009/08/25 15:35:47

    若いのかも?
    漢字が読めないのもあると思います。
    「即決の確立アップ」とか意味不明ですもんw
    確立って確率なんじゃー?それ以前に、即決の意味わかってないとかww
    フリマで本気で交換したくないで出品するなんて・・・><