お気楽夏子の部屋

夏子

ここでは、もっぱら楽しく遊ぶことを念頭に、適当に(ときどき真面目)更新しています。不愉快にならないことであれば、なんでも書き込んでいってください。生きてるうちが花なのよ。

大きいヤマメが釣れたときの記録

ニコット釣り

仕事に追われて、眼をしょぼつかせてのブログであります。
う、う、う、ひとを待たせていることは辛い~。
しかし逆に、ちーともアテにされていなかったりすることは、
もっともっと辛い~~。
今日は活字もう見たくないので、仕事やめて、
このあと釣りかビー玉落としに行っちゃおうかなあー。

気を取り直して、今週もまたラッキーに
ランク・インできましたことのご報告ですー。

ヤマメ 34.32㎝ 12位 200コイン

山女は、岩魚とならんで、大好きな川魚のひとつです。
岩魚は、今までに二度、ランク・インできていましたが、
山女は今回が初めてで、とってーーもウレシイです。
すらりと白い細身のお姿なぞ、じつにいいですねー。
山女とはよく言ったものです。
なんて、美味しく食べることのできる魚が、
基本的に好きなワタシでありまする。
34.32㎝のヤマメかあ~。
炭の上で塩焼きにして、すごーく食べでがあるよなあ~。

  • 夏子

    夏子

    2009/08/29 05:38:42

    ☆ぽんたどの
    しかも、子どもをはじめ、親類縁者などの
    身寄りがおらんやつ~
    相続争いは、キビシイからなあー
    後添えとなると、なおさらやろ(^_^;)
    しかし、そんな好条件(?)、まずないやろな~(^-^)

  • ☃ぽんた☃

    ☃ぽんた☃

    2009/08/29 02:05:06

    老い先短い 金持ちの爺!ヾ(^。^*)ォィォィ

  • 夏子

    夏子

    2009/08/27 09:27:29

    ☆にこりんさま
    ワタシも、いったいにシオ派ですね(^^♪
    うふふ。ワタシも鮎のフルコースを堪能したのは、
    じつは長良川沿いの鵜匠の家においてでありますのよ。
    夏に鵜飼舟に乗ったあとに、飼っている鵜の餌やりを
    小屋で見せてもらってから、いただきました。
    鮎は小さいながらも、骨はしっかりしていますが、
    鮎の骨せんべいというのは珍しいかも知れません(^-^)

  • にこりん

    にこりん

    2009/08/27 07:34:12

    塩焼きはウオのうまさがいちばんひきたつわ
    でも お友達と 長良川(?)の岐阜岸で 温泉昼食コース行ったとき
    鮎はいろいろ出たわ
    そのとき たしか 骨せんべいが おいしかったの

    ちょうど 鵜飼もやっててね お風呂もうちらだけで とっても良かった

  • 夏子

    夏子

    2009/08/27 06:47:26

    ☆ぽんたさま
    たぬきは何を仕掛けといたら釣れんのやろか~
    やっぱブランド物なんかなー
    むむ、それよりも青ガチャレアかPコモノかのう~(^◇^)

  • ☃ぽんた☃

    ☃ぽんた☃

    2009/08/27 00:29:59

    たぬきは釣っても食わないでね!スタタタタタッ((((((((((; ̄ー ̄)ノノ 

  • 夏子

    夏子

    2009/08/26 10:40:45

    ☆にこりんさま
    川魚は、やっぱ塩焼きがいいのかな~(^◇^)ウマイヨネ
    ワタシは、山女と岩魚は、まだ塩焼きのものしか知りません
    でも、鮎なら、甘露煮を始め、鮎雑炊に至るまで、
    フルコースで食べたことあるよんー(*^^)v

  • 夏子

    夏子

    2009/08/26 10:36:18

    ☆あいうえおさま
    ありがとうございますー(*^。^*)/
    やっぱり山女はキレイで、釣れるとウレシイですよね♪
    山女も岩魚も、渓谷の水のたいへん澄んでいるところにしか
    生息していない、というようなことを聞きますが、
    山のほうにお住まいであった頃、とうかがいましたが、
    そんな深山に一時的にでもいらっしゃったのでしょうかー(゜-゜)
    それも得がたい生活史におみうけいたしますが、
    山女と岩魚を、なんと!その場でさばいていただかれていらっしゃったとは!!!
    とってもウラヤマピーですう~~(●^o^●)

    ☆じじ太郎さま
    そうですね(^-^)今週もなんとかもちこたえられましたぞえ
    じじさまも、いろいろ美味しいお魚をご存知でせう
    是非、食べに誘ってくださいませー

  • 夏子

    夏子

    2009/08/26 10:22:05

    ☆重爺さま
    今回、ヤマメ第1位のひとの記録は、34.99㎝と、
    35㎝には届かず、といった感じでありますので、
    ヤマメでの勝負は、こんな大きさなのだと思います
    しかし、リアルで考えてみますと、
    やはり大き過ぎる印象は否めませんねー(^_^;)
    どもども、過分なるおほめのお言葉を、
    ありがとうございます(#^.^#)

    ☆Tokioさま
    どうもありがとうございます(^^♪
    たいへん励みになります(^^ゞ

  • 夏子

    夏子

    2009/08/26 10:14:19

    ☆フーイさま
    ありがとうございます(*^。^*)
    岩魚に比べ、女性を感じさせる魚なのかな、
    と思ってみたりします。
    ワタシもまだ、塩焼き以外では、
    食べたことがございません。

    ☆みっちゃん
    ありがとうー(^^♪
    そうだよね。道の駅だったらあるよね。
    ワタシは、旅行先にて機会があれば、
    道の駅で買い物をするのが好きですー。
    味噌をつけて焼くおだんごか~。
    なんだか鼻先に、香ばしい匂いが漂ってくるような気がして、
    お腹が空きまする~(^^ゞ

  • にこりん

    にこりん

    2009/08/26 08:48:56

    そぉなのよ アユ・イワナ・ヤマメ 塩焼き最高峰 いいにゃ~

  • じじ太郎

    じじ太郎

    2009/08/26 05:10:34

    よくぞ ランクイン 踏ん張りましたね
    食べる事 いいですね 今度食べに行きますかね

  • あいうえお

    あいうえお

    2009/08/26 04:42:42

    ヤマメ12位ランクインおめでとうございます\(^▽^)/
    ヤマメって、すごくきれいでレベル高くて、釣れると嬉しいです(´∀`人)

    山のほうに住んでいた頃、ヤマメとイワナの釣堀で釣りをして、その場でさばいて焼いて食べたことがあって
    とても美味しかったです(^▽^)
    まだ魚に興味がなく、どっちがどっちか分かんなかったのがもったいなかったなあ(^^;
    また食べてみたいです。じゅる♪

  • Tokio

    Tokio

    2009/08/25 22:05:01

    ランクインおめでとうございます^^

  • 重爺

    重爺

    2009/08/25 21:39:47

    34cmの山女なんて居るんでしょうか?
    こんなのが釣れたら、凄いですね☆・・・・これで12位とは?1位は何cm?
    兎に角、おめでとう御座います☆
    流石釣りの女王様ですね!(拍手)

  • みっちゃん

    みっちゃん

    2009/08/25 20:35:16

    ランクインおめでとう♪(o´∀`b)b♪
    山梨では、道の駅で山女や岩魚の塩焼きを売っています。
    とてもいい匂いですよねw
    それと、みそが塗ってある焼き団子も売られています。
    これも香ばしくておいしのですw

  • フーイ

    フーイ

    2009/08/25 19:55:27

    ヤマメランクインおめでとうございます^^
    山女の名に相応しい姿ですよね*
    食べた事はありませんが塩焼きにしたら美味しいでしょうね^^