しろ

ららら~♪

日記

っていうか、俺って古いな~ と思うこと・・・

「ら」抜き言葉が気になるんだよね~

ほとんどの人が「ら」抜き言葉を使ってるじゃない。

「食べれない」とか聞くと、「食べられない」だよ。 って思うんだけど・・・

ま、俺もちゃんとした日本語を使ってるかと聞かれると、恥ずかしいから

心の中で思うだけなんだけど ^^;

これって方言らしいんだけど、ずいぶんと浸透したよな。


で、TVのインタビューで出てた一般の人・・・ 気にしたんだろうな。

「行かられないんですよ」って・・・

そこは「ら」はいらない ^^;

  • なつみ

    なつみ

    2014/04/29 21:04:05

    私も正しい日本語が出来ている自信はありませんが
    アナウンサーでさえ????の言葉を使っているときは悲しくなります。
    前の会社では「必ず 必着!」と言っている上司がいて
    気持ちは分かりますが??と思ってましたw

  • りょう。

    りょう。

    2014/04/28 23:20:34

    そうらねー
    あっ!!Σ( ̄□ ̄;)らがっ